ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2021-01-01から1年間の記事一覧

娘さんと旦那さん。

こんばんは、さじです。 知人間で子どもが大きくなると名前を忘れてしまって「○○君」「○○ちゃん」と言えないことがあります。よく行くコンビニに息子のおそらく同級生のお母さんが働いてまして、「サジ助君元気ですか?」と話しかけられます。ほんの1、2ター…

伝統を伝統のままに伝えるには。

こんばんは、さじです。 日頃、言われてみればというフィードバックを受けることがあります。デザインした時に意図していない受け取られ方で、模様やインフォグラフィックなどで起こります。例を挙げると、作図したグラフィックが怒っている人の顔や虫など「…

書きましたよっと。

こんばんは、さじです。 年の瀬ですからブログもみなさん季節を感じる話題が多いですね。ついこの前お正月だったのにもう次のお正月。 年賀状の話題もありました。 whisky-coke.hatenablog.com のんべえさんにコメント書いたんです。コメントって後から書い…

サンタのブラックジョーク。

こんばんは、さじです。 クリスマスなのに残業で、寒い中の帰路の方もいらっしゃいますでしょうか。遅くまでお疲れ様です。金曜なので少しホッとしますね。

目的を阻害するほこり。

こんばんは、さじです。 お題ではフリーランスについてつらつらと書きましたが、自分はくだらない記事をこよなく愛するごく庶民的なデザイナーです。記事中、ちょっとした彩りがてら写真を載せましたが、意図した構図で載せることができない事案がありまして…

フリーにはたらくを考える03|フリーランスデザイナーは自由なのか。

こんばんは、さじです。 フリーランス一年目です。商業系広告のデザインを生業としています。特別お題に沿ってフリーランスを考えるシリーズ最終回です。 1回目はこちら「フリーランスのタイムスケジュール」2回目はこちら「フリーランスとクラウドソーシン…

フリーにはたらくを考える02|フリーランスとクラウドソーシング。

こんばんは、さじです。 フリーランスデザイナーです。働き方を考えるシリーズでお送りしています。今回は2回目。 自分はアウトソーシング、いわゆる業務委託のみで仕事を請け負っていますが、クラウドソーシングと呼ばれるweb上で仕事を頼みたい人と受けた…

フリーにはたらくを考える01|フリーランスデザイナーのタイムスケジュール。

こんばんは、さじです。 今年、会社員からフリーランスになり個人的働き方改革となりました。国や社会が言うそれと違うながらも今の自分としてはベストな選択。デザイナーとして働きすぎを改めようとするならば会社を移る選択をするのが正解だと思います。時…

はじめての税務署訪問録。

こんばんは、さじです。 リモートワークの頃からそうですが、めっきり服装に関するこだわりが薄れ、1日おきに同じ服を着ている今日この頃です。洗って乾いたのをまた着る感じですね。誰にも会わない日ばかりですからそりゃこうなります(笑) 最近のお気に入…

事業用クレカを持たない理由。

こんばんは、さじです。 今年からフリーランスデザイナーになり、個人事業主となりました。で、たびたび愚痴ってますが年末が近づいてきたこともあり、今日も経理の話です(笑) 事業用口座とクレジットカードは必要? 個人事業主とはいえ、個人と事業は預金…

MacBook ProのCM見れた?

こんばんは、さじです。 Appleの恒例ホリデーシーズンCMが公開されました。が、見比べた結果、MacBook ProのCMの方がカッコイイ!と思いました。限定公開だそうで、いつリンク切れるかわかりませんがこちらです!30秒CMです。フルスクリーン視聴をお勧めしま…

あなたの知らない小部屋の話。

こんばんは、さじです。 まー、四十肩なのか五十肩なのか知りませんが肩が痛いんです。 始まりは2ヶ月前。健康診断の検尿室からでした。全身の体の硬さには定評のある自分ですが、現代の普段の生活に床に手をつける柔軟性なんて必要ないじゃないですか。筋肉…

はてなブロガーに10問。

こんばんは、さじです。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」10問?チョロイチョロイ。行ってみよう! ブログ名の由来は? 仕事(デザイナー)のことを書こうと始めたので「デザイナーの日常」が当初のプランでした。「○○の日常」ってど…

フリーランスデザイナーになる人へ。

こんばんは、さじです。 日本ではフリーランスの立場は弱くて、会社に属することがいかに恵まれているのかは言うまでもないことですね。実際、所得税も会社員の方がお安く済むようです。 2度目のフリーランスとはいえ、本格的に独立したのは初めてです。が、…

リアルイベントが帰ってきました。

こんばんは、さじです。 通年何かしらあるものの、春と秋は大きなイベントのシーズンです。この秋はかつてないボリュームで出展依頼が舞い込んでいるようで、イベント収容人数も解除されたからかあっちもこっちもどんちゃん騒ぎ。資金溜め込んでたんでしょう…

静岡日帰り弾丸ツアー。

こんばんは、さじです。 先月、私用で静岡市を訪れました。せっかくだから海でも見に行こうということになり、駿河湾へ。広野海浜公園(広野海岸公園 | エキサイト用宗)というそうです。 海!久しぶりです。一昨年の神戸以来でしょうか。 潮の香りは感じま…

イラレで保存時に拡張子まで選択されちゃう問題。

こんばんは、さじです。 絶賛お仕事中にIllustratorでイラッとしてたことを調べていたら驚いたので書いています。同じような人がいるかもしれない?と思い恥を晒して書いていきます。 AdobeのIllustratorで保存するときに、昔から使っていたMacでは出ない症…

紙見本サンドイッチ。

こんばんは、さじです。 よくAmazonで調べるせいか、これ欲しいなあと思っていた本が入荷したらしくメールでお知らせされました。 デザインのひきだし44 グラフィック社 Amazon この「デザインのひきだし」っていう本、入手困難で。店頭は都心でも完売気味。…

テレビCMの新スタイルを勝手に考える。

こんばんは、さじです。 先日金曜ロードショーでルパン三世ワルサーP38を放映してまして。息子が古いテレビだからか、と呟くので目をやると、1997年の金曜ロードショー作品とのことでブラウン管サイズのため左右が題名などで赤帯がつけ足されてたんですね。…

私がデザイナーという仕事にハマる10の理由。

お題|私が◯◯にハマる10の理由 こんばんは、さじです。 ブログを書いているくらいですから自分がどハマりしているのは「デザイナーという仕事」です。はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」を書いてみればというのですが、10個で足りるので…

とあるフリーランスの平日休み。

こんばんは、さじです。 イベントシーズンに駆り出されて大賑わいの1ヶ月でしたが、ひとつイベントの入稿物が片付き一息つくことができました。振り返れば朝から晩までよく働きました。 で、オンライン配信とリアルイベントを数日後に控えたとある日、スカン…

ふりがなで読むJavaScript。

web

こんばんは、さじです。 先日書いたハローワークのwebサイト制作講座で言われましたいくつかのサイトのサンプル作品を作るためと、業務で生かすためにもうひと踏み込みしたいなあと思いました。で、必要なのがJavaScriptです。 講座では基礎の基礎の基礎くら…

DXとは結局なんなのか。

こんばんは、さじです。 猫も杓子もDX。オンラインイベントにはDXセミナーのタイトルが並び、取り組んでいるポーズを見せることが大事なようです。テレビCMやメールにもしょっちゅう流れていますね。お腹いっぱいです。 確か初めてDXの言葉を調べたのは1年前…

兎にも角にも勢い。

こんばんは、さじです。 はっ!と気づけば10日間も投稿していないじゃないですか。秋も深まり仕事三昧のイベント狩りです。楽しいですね、イベントの仕事。やはりこうでないとね〜とパネル作りに勤しみました。 さて、プライベートや仕事で活動的にも良いの…

眠れない時に試してごらん。

こんばんは、さじです。 先日睡眠に関わる投稿をしましたが、フライングだったようです。お題の予知能力があるのか、発表前日に夜な夜な書いていた駄文がクリーンヒットまで行かずとも、内野ゴロ程度にかすめていました。正しい今週のお題「眠れないときにす…

納期と睡眠。

こんばんは、さじです。 ロングスリーパーではありませんが、ショートスリーパーでもない、ごく平均の睡眠時間を欲するタイプです。本当は8時間位寝たいですが、通常6時間〜7時間半てところでしょうか。たくさん眠れる時は疲れが溜まっている時と思い、睡魔…

ラフを描く紙。

こんばんは、さじです。 子どもが小学生の頃二人とも習字を習っていました。既に10年近く前です。 小中学校でも書初め大会とかありましたよね。家でも練習するために書初め用の半紙を大量に100均で買っていました。100枚以上は常備。 が、子どもらも習字を卒…

スキルアップ訓練が完了しました。

こんばんは、さじです。 6月から受けていたハローワーク主催フリーランスも受講可のスキルアップ訓練の受講が8月で終了しました。 conasaji.hatenablog.com 予定では3ヶ月でしたが、動画視聴を2倍速、仕事のない時に一気にやったりと工夫して、程よく半分の…

鳥ショットの限界。

映像美というと昨今は作り込まれたコンテンツが多くを占めますが、自然が作り出す美しさを見ると無力感を覚えます。 たびたび出てまいりますWIREDからこのような記事のご紹介です。 こちらの記事中に出てくる写真家ソーレン・ソーカー氏が公開した動画が息を…

ファイザー接種の記録。

こんばんは、さじです。 49歳 痩せ型 持病なしの自分も接種を終えました。筋トレはお休み中です。(いきなり?) 8月某日の手記 14時1回目のファイザーワクチン。左腕にやや違和感。8時間後から腕が痛みだす。肘から下しか使えず左腕も意外と普段から使って…