ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook ProのCM見れた?

こんばんは、さじです。 Appleの恒例ホリデーシーズンCMが公開されました。が、見比べた結果、MacBook ProのCMの方がカッコイイ!と思いました。限定公開だそうで、いつリンク切れるかわかりませんがこちらです!30秒CMです。フルスクリーン視聴をお勧めしま…

あなたの知らない小部屋の話。

こんばんは、さじです。 まー、四十肩なのか五十肩なのか知りませんが肩が痛いんです。 始まりは2ヶ月前。健康診断の検尿室からでした。全身の体の硬さには定評のある自分ですが、現代の普段の生活に床に手をつける柔軟性なんて必要ないじゃないですか。筋肉…

はてなブロガーに10問。

こんばんは、さじです。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」10問?チョロイチョロイ。行ってみよう! ブログ名の由来は? 仕事(デザイナー)のことを書こうと始めたので「デザイナーの日常」が当初のプランでした。「○○の日常」ってど…

フリーランスデザイナーになる人へ。

こんばんは、さじです。 日本ではフリーランスの立場は弱くて、会社に属することがいかに恵まれているのかは言うまでもないことですね。実際、所得税も会社員の方がお安く済むようです。 2度目のフリーランスとはいえ、本格的に独立したのは初めてです。が、…

リアルイベントが帰ってきました。

こんばんは、さじです。 通年何かしらあるものの、春と秋は大きなイベントのシーズンです。この秋はかつてないボリュームで出展依頼が舞い込んでいるようで、イベント収容人数も解除されたからかあっちもこっちもどんちゃん騒ぎ。資金溜め込んでたんでしょう…

静岡日帰り弾丸ツアー。

こんばんは、さじです。 先月、私用で静岡市を訪れました。せっかくだから海でも見に行こうということになり、駿河湾へ。広野海浜公園(広野海岸公園 | エキサイト用宗)というそうです。 海!久しぶりです。一昨年の神戸以来でしょうか。 潮の香りは感じま…

イラレで保存時に拡張子まで選択されちゃう問題。

こんばんは、さじです。 絶賛お仕事中にIllustratorでイラッとしてたことを調べていたら驚いたので書いています。同じような人がいるかもしれない?と思い恥を晒して書いていきます。 AdobeのIllustratorで保存するときに、昔から使っていたMacでは出ない症…

紙見本サンドイッチ。

こんばんは、さじです。 よくAmazonで調べるせいか、これ欲しいなあと思っていた本が入荷したらしくメールでお知らせされました。 デザインのひきだし44 グラフィック社 Amazon この「デザインのひきだし」っていう本、入手困難で。店頭は都心でも完売気味。…