ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

テレビCMの新スタイルを勝手に考える。

こんばんは、さじです。

先日金曜ロードショールパン三世ワルサーP38を放映してまして。息子が古いテレビだからか、と呟くので目をやると、1997年の金曜ロードショー作品とのことでブラウン管サイズのため左右が題名などで赤帯がつけ足されてたんですね。むむ、なんだこれは。仕方ないとはいえ、いただけない。この左右の処理はもう少し工夫できなかったのだろうか?せめてモノトーンで邪魔しないスタイルを貫いてもらいたい。

ところで、今も昔もテレビCMは番組の途中に挟んでいます。映画の場合、初めの方は比較的長めに番組を流し、後半は細かくCMを差し込んできますね。これ視聴者には凄く迷惑。終盤の盛り上がりで5分置きにCM入れられるとうんざりします。鬼滅の放送でも話題になってたような。(無賃乗車ゆえ我慢せいには笑いましたが)バラエティですとCM前の映像を巻き戻して見させられることが増えてイラッとします。こりゃテレビ離れも加速するよね。

テレビを無料で見られる分CMは当然ですが、CM自体に興味が湧かないものも多く(なんかスマホとビールばっかりな気が?)時代が変わってもスタイルは全く変化してないですね。これなんとかならないんでしょうか。

話を戻して、左右の処理を施した金曜ロードショー。いっそ左右に広告入れたらいいんじゃないかと思いました。だって勿体ないじゃないですか。webでは普通に広告で埋めますもん。その分途中に挟むCMを30分に一度とか1時間に一度とかに。ま、トイレ休憩がてらあってもいいかなって。ん、楽しくなってきたぞ。

番組を邪魔しないものが望ましいので、動くものはNG。かと言ってCM自体もある程度主張しないといけない。集中力を削がない程度に興味を引く仕掛けか。

新聞広告のようなのがいいかもしれないな。色は白黒2色、画像は背景の50%まで。QRコード設置。動かない代わりに一社3分を画面をフェードイン&アウト。視聴者層ごとに広告主を集めて枠買取。

QRコードのがwebへの流入も上がる気がするし興味があればみんな飛ぶでしょう?スマホがないと見られませんが既に「続きはwebで!」が横行してるし。現行CMにもたまに検索窓で「調べてね」みたいにやってるけど、QRコードじゃない理由は短い時間のせいでしょうか?15秒CMじゃスマホを構える前に終わりますが3分有ればサイトに飛んだあと注文もできちゃう。いーんじゃなあい?

ということを机上の空論といいます(笑)。

さじ