ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ランニングシューズはまだない。

駄文|人生で初めて走ろう!と思った話

こんばんはさじです。

この前、平均寿命が下がった話を読んでいて、砂糖と添加物の話を思い出しました。「砂糖を減らせば医療費が減る」みたいなやつです。砂糖や添加物だらけの食べ物を食べて来た自分らの世代は将来、今のお年寄りほど動ける体を保てないかもしれない。平均寿命ってもっと下がっていくかもしれないですね。野生の動物は体が動かなくなったら死んじゃいます。ヒトの寿命が100年になるってのは誰がどう予想したのだろう?

この夏は超〜〜暑いので体が鈍りまくっています。元々運動はしませんが、流石の自分もヤバイのでは?と感じるほど動いていないし汗もかいていない。1日の歩数、ここ数日下手したら実質100歩くらいかも。

夜中に何度か、足が攣りかけました。ピキッと危険を感じてハッと目覚める。ヤバイヤバイ攣る攣る攣る!とジタバタしてやり過ごす。今日も歩いてないぞと筋肉が警告してくる。

動く量が必要でもスポーツの根性(意欲?)はありません。スイミングプールとかまじ無理。登山なども一生やらないだろう。強いて言えばキックボクシングはやってみたいけど近くには普通のボクシングジムしかない。自宅筋トレも飽きちゃったしなー。飽きるほど真剣にはやってないくせに。

最近、近くの体育館がポストインチラシを入れてきました。筋トレルームに最新ランニングマシン導入。簡単なビギナー講習で開始できます。へー、と息子に「行く?」と見せた。「え、親と筋トレルームはないわw 」とな。一緒に行こうなんて言ってねーよ。こっちもお断りだっ。

高校でやったけどランニングマシンって面白くないよ、と言われる。そーか、確かにその場で走ったところで室内だもんね。ハムスターのやり切れない気持ちを味わうには最適かもしれません。

ということは、今は酷暑だからダメだけど、犬の散歩により近いランニングのがいいのかなーと思いました。グレードアップするか。もしかして走ってみたら案外面白いものなのかもしれない。うんうん、ライブもあるしね。会場でギックリ腰なんてシャレにならんです。まずは靴が必要だな。涼しくなったら!
(秋って繁忙期じゃね?)

さじ