ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

スキルアップ訓練が完了しました。

こんばんは、さじです。

6月から受けていたハローワーク主催フリーランスも受講可のスキルアップ訓練の受講が8月で終了しました。

conasaji.hatenablog.com

予定では3ヶ月でしたが、動画視聴を2倍速、仕事のない時に一気にやったりと工夫して、程よく半分の期間で終えることができ、追加のwebマーケティング関連講座を開放してもらい半分ほど視聴することができました。

初心者向けながらも、これはもしかしたら2年前の自分だったら苦労しただろうな、というカタカナ・横文字・略英字のオンパレード。昨年遊びでやっていた premiere動画制作WordPressサイト制作、今年になって記事にもしたアクセシビリティなどの下地が無ければ、学習にさらに時間がかかっていたと思います。ブログでhtmlやcssのことを齧っていたのも大きいです。予備知識ですね。

苦手分野のwebの仕組みは2進数止まりの浅いレベルでしたが、16進数がわかった!程度に微成長。IPアドレスルーター光ファイバーADSL、などなど日頃口にはするけどふわっとした知識は改めて勉強になりました。(すぐ忘れちゃいそうだけど)webに関する知識はなあなあでやってきたので改めて講義として勉強出来たのが大変有意義でした。

パソコンやwebに詳しい人にしたらほんのさわり程度です。これを受けて、web業界にすぐ入れるかといえば、これだけではとても足りません。あとは自分で学ぶなり、就職先で(ハローワークですので)磨くなりしてね、ってことだと思いますが自分には十分満足できる基礎だったように振り返ります。

webデザイナーで必要なのはJavaScriptの基本程度までとのことです。CSSが主体の、正しいコードを書けるようにしましょうと最後スクーリングで言われました。お手本の無いゼロベースコーディングが果たして出来る日が来るのでしょうか。

そうそう、ハローワーク職業訓練は「学生扱い」なので、Adobeが学生価格で契約できます。Adobeの学生枠に「公共職業訓練生」も含まれており、学生のうちに在校証明書をもらうと格安で一年使えるようになるそうです。学生(教職員)価格は年間2万6000円とかで相当お得。(通常価格は6万しますので)

webデザイナーの勉強を始めるならハローワークスキルアップ受講、学生価格でAdobe契約、kindle unlimitedで本を読みあさり、というパターンは節約になりますね。あとは「実践あるのみ!(スキルアップセミナー講師談)」だそうです。育児や介護の手が離れた方など公的機関を活用しながら新しいスキルを磨くのもいいんじゃないかなと思いました。

スクーリングでの就職アドバイスでは、実際に2、3のwebサイトのサンプルを作り、それを持って就職活動(フリーの場合は営業活動ですね)をすると未経験でも使ってもらえることがあるからがんばってねと。自分、おかげさまで繁忙を極めwebデザインまで手が回らなくて出来てませんが。。サンプルを作成していつでも案件依頼に応えられるように地道に勉強を続けていきます。

さじ