ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブロガーに100問。

こんばんは、さじです。 購読させてもらってるブログでちょっと面白いネタを知りました。 あきふぉさん(id:hamakki)は「恋愛」の100問でした。ブロガーの質問はないのかな?とご紹介されてたサイトを探したらはてなブログはないみたい。作っちゃう? 人の…

経理のセミナーに参加しました。

こんばんは、さじです。 地域の創業サポート団体が格安で行っている創業・起業向けのセミナーに参加しました。一年以上前になりますが、ネットマーケティングセミナーに参加してなかなかよかったので、今回2度目になります。前回は会場へ出向き会場で講師の…

デザイナーも知ってると便利なExcel。

Office|最低限のExcel知識 こんばんは、さじです。 Adobeアプリケーションはそこそこ使えますがOffice系は初心者以下のデザイナーです。だって使う機会がなかったんだもの。 でも、計算やスケジュールなどは手打ちしながら、いやー、これきっとExcelならぱ…

イヤホンの呼吸音。

こんばんは、さじです。 ワイヤレスイヤホンを普段使用しています。メーカーはJVC、今は無き吉祥寺のツクモで買った特売品です。ワゴンセールで2000円くらいでしたが2年経過しても接続状態も良く充電が切れやすくなることもなく現役で使えています。洗濯機で…

すっごい?すんごい?

こんばんは、さじです。 ブログを読んでいて、方言が出てくると楽しいのですが大体標準語ですね。ご当地言葉といいますか、表現方法の違いに気づいた日本列島ど真ん中埼玉出身の自分です。 テレビの芸能人の影響でなんちゃってな関西弁をよく使いますが、若…

英単語学習を勧めたい理由。

こんばんは、さじです。 webサイト制作で必要になる用語を全力で記憶中です。いちいち「アレなんだっけ?」と調べる手間がめんどくさいので、この場合もはや丸暗記でよしと単語帳を作ろうかと感じています。というのも、英単語が元になっているのは自分には…

おかげさまでリライトできそうです。

こんばんは、さじです。 先日投稿したこちらの記事。※なんか調子悪くて購読リストに載りませんでしたが conasaji.hatenablog.com 読み返していただくほどでもないめんどくさがりの呟きなので概略しますと、「記事に無駄に付けてしまった大量の改行(改段落)…

ものぐさからのおねがい。

こんばんは、さじです。 晴れてます東京。初クーラーをつけた昨日、すぐ寒くなり15分で消すというまさに試運転。まだ新しいエアコンなので問題ありませんでした。 リライトしないとねと過去記事を読んでいたところ、途中からレスポンシブにした当ブログ、ス…

ビジネスチャットのコツ。

こんばんは、さじです。 会社を辞めてからも代理店とのやりとりはチャットを引き続き利用して便利に使っています。チャットはメールに比べ、即時性が高く親近感が強いことが利点ですが、フリーランスでのチャットコミュニケーションにコツを得てきたのでまと…

ブログ2年目の変化。

こんばんは、さじです。 最近という訳でもないのですが、購読ブログをスマホで読む際にスターが表示されないことがあります。これまでは投稿時間やIDを押すとリロードして表示されることもありましたが、何度やってもダメ。パソコンだと表示されるのでパソコ…