ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

MacBook ProのCM見れた?

こんばんは、さじです。

Appleの恒例ホリデーシーズンCMが公開されました。が、見比べた結果、MacBook ProのCMの方がカッコイイ!と思いました。限定公開だそうで、いつリンク切れるかわかりませんがこちらです!30秒CMです。フルスクリーン視聴をお勧めします。(音大きいのでご注意を。)

www.youtube.com

出会いは2日前のテレビCM。うわー、と思ったのですがYouTubeApple公式で検索しても出て来ず。と思ったら、広告として現れました。公開から10日で120万回再生って。自分のように30回くらい続けて再生した人がたくさんいたのでしょうか。いや、広告だからか(笑)

今のところテレビCMの登場もレアで同じものだったのか記憶も曖昧。テレビはついてるだけのことが多く、確かその時も何かの作業をしていて、「ん?」とテレビの音に惹かれて目をやったらMacBookProのCMだったという。Apple WatchのCM(最後に「なんでとりこまれた酸素のレベル見てるの?なるほど、答えは全てそこにあるんだね」ってやつ)はよく見ますけどナレーションでくどくど説明してる感じがイマイチ好きじゃない。いやー、なんか違うなーと。Appleは映像と音、コピーだけがいいと思うの。

こちら2017年のiMac ProのCM。こんな感じが好き。

www.youtube.com

00.15の爆発はAdobeっぽいな。意識した?(どっちかが)

もう一ついいですか?2021年10月の発表会。こちらのリンクの動画になります。
最初の2分IntroductionはApple製品の音を素材にして曲を作り出す映像になっていましてこれがまた気持ちいい音なんです。楽器にもなるとは。

www.apple.com

Appleの動画は公式でもリンク切れが頻繁なのでこちらもまた見られなくなるかもですね。ある意味クリエイターを守ってるのかもしれませんね。

さじ

追記:記事を書き終えた直後、テレビCMが流れました。夜間に流れているようですね。そうか、映像クリエイター、デザイナーは夜型が多いですもんね(笑)