ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無料イラスト素材、あります。

こんばんは、さじです。 WordPressで素材サイトを制作中です。 大きな声では言えませんが 最近の大手素材サイト、素材が増えすぎて ちょっと使いにくさを感じるようになり 実はあまり使っていません。 素材数が多いところで探せば見つかるものですが 検索で…

封鎖された生活が見える映画。

こんばんは、さじです。 10月の映画を忘れていました。 Amazonプライムなどで見られる作品を なるべく紹介したいところですが ノーベル平和賞の決定もあったことですし 世の中の平和を祈り、実話映画を紹介します。 歌声にのった少年 2016年、パレスチナ。周…

人体の神秘。

こんばんは、さじです。 器官とか臓器なんて、医学に興味がないと その仕組みも機能も知らないものです。 かといえば、名も知らない臓器のおかげで 自分の体が勝手に動いているのが不思議ですよね。 無くなってから気づく大事なものです。 たとえば、自分が…

外資系の人たち。

こんばんは、さじです。 オンラインでAdobeのイベントが盛況ですがリアルイベントも復活の兆しが見えてきました。久しぶりに来ました壁面。本当にやるのか?という疑いも残りますが図面を見ながら、感慨深い限りです。 ところで、Adobeも外資系です。本社は…

あったか〜い、つめた〜い。

こんばんは、さじです。 自販機にあたたかい飲み物が登場してから目にするあれ、気になったことはありませんか。あったか〜い。これ、いつから? ところで、高校の頃のことです。高校に着いてから腕時計を見る自分。あっ、欠けている。。高級ではないけれど…

ふと、30人凄いなと。

こんばんは、さじです。 ちょっと感動したから書いています。 先日地味に書いていた広報記事のコメントで、 読者が100人以上であれば はてなにもHUBパーソンがいるかもといただいて 自分の読者は100人以上登録されているけれども 実際に読みに来てくださるの…

予定は未定じゃいけません。

こんばんは、さじです。 WordPressで制作中の新サイトの 制作スケジュールをおおよそ立てました。 いつまでに何をするのか漠然としたままなんて 仕事ではありえないことです。 その辺り書いてないなあと思い出したので 過去から書き出していきます。 8月 レ…

机上の広報戦略。

こんばんは、さじです。 Twitterで一時期多かった副業系売り込みが収まり 気づけば自分も売り込みを考える時期。 WordPressで制作中の新サイトの話です。 さて、どうしたものか。 はてなでブログやってます!と書いてしまうと 少々不都合なこともあるような…

もっとアイキャッチ。

こんばんは、さじです。 ブロガーのみなさんは、アイキャッチって 使ってますよね。記事をアピールする画像です。 ブログでも設置できるのはわかってるんですが いつも自分はそのままです。 (写真を入れた時は勝手にアイキャッチになる) 綺麗な写真やイメ…

ポンコツ車、夢をみる。

こんばんは、さじです。 先月から通っております歯医者ですがだいぶ先の見通しが立ってまいりました。毎週のように通っていたので入り口で緊張することもないほど成長。 ただ、やはり、治療後は痛みますね。今日はうっかり朝予約してしまったので午後はじん…

で、ASPやら広告の話。

こんばんは、さじです。 WordPressで素材サイトを制作中ですが このブログにはASPを使っていません。 理由はめんどくさかったからと 広告を貼るという時点で、記事への影響が 自分に少なからず芽生えてしまうからです。 大したことも書いてないですけどね。 …

メタボ素材のスリム化。

こんばんは、さじです。 画像のダウンロードを含めた新サイトをWordPressで制作中です。(と、なんども書かなくともと思いながらも一見さんや初めましての方に話が通じないので新サイト進捗は毎度プロローグから始めます) ユーザーにpdfをダウンロードをさ…

本当に怖い悪質広告の話。

web

こんばんは、さじです。 またいつものようにTwitterを徘徊しておりますと 気になる記事が。 広告業界、デジタルマーケティングに関連した 記事を発信しているDIGIDAYです。 情報源の一つとしてフォローしてますが これがまたいつも内容が難しい。 あと、海外…

これも秋、たぶん秋、きっと秋。

こんばんは、さじです。 ブログやTwitterを徘徊していると そこここに秋らしい写真を見かけます。 プロの写真家が撮ったとしか思えない風景や 日常を切りとった独特の世界観が 一億総カメラマンと言われるSNS文化で より身近に写真を楽しめる世の中なんだな…

細胞レベルでリスペクト。

こんばんは、さじです。 生まれてこのかた、浅く広くの音楽知識で クラシックも好きな曲の名前すら覚えてません。 イメージで、山の中の川のせせらぎ〜とか、 なんか嫌なことあっても大丈夫だよ〜とか、 ふわっとした曲の雰囲気と曲調だけ覚えてます。 今朝…

イメージが固まりました。

こんばんは、さじです。 WordPressで新サイトを制作中です。 買い切りのお安い有料テーマを購入したので 比較的固まっていたレイアウトですが 固定ページと投稿ページの動線で悩んでいました。 お店のホームページだとトップページがあります。 入り口とか扉…