ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

はてなブロガーに10問。

こんばんは、さじです。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」10問?チョロイチョロイ。行ってみよう!

ブログ名の由来は?

仕事(デザイナー)のことを書こうと始めたので「デザイナーの日常」が当初のプランでした。「○○の日常」ってどっかで見たなー、オリジナリティがいまいち足りないなー、電通や制作会社みたいなバリバリじゃないしなー。

からの「ゆるっと広告業界」です。広告業界の片隅からデザイナーという職業をカジュアルにお伝えするピッタリネーミングです。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを調べてたらヒトデさんの解説がわかりやすいからこれなら何も知らなくてもここ読めばできそうじゃね?からのはてなです。ブログ始めたのはMacBook買った!と誰かに言いたくて。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

え、読んでくれるんですかー!?これこれ、このふたつ。がんばったんです。

conasaji.hatenablog.com

conasaji.hatenablog.com

デザインじゃないんかーい。この時期、どうも仕事に疲れてたみたいですね。
ペリーヌ物語のロバは過重労働ではないのか?という視点から労働を考察した記事と、チョコプラの悪い顔選手権を見てマネした記事です。くだらないので気楽にお読みください。(長いけど)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

8割仕事中。あ!と思うんですけど根が真面目なのでね。寝る前に書くため書き切らずに溜まります。残りはニュースやブログを読んで「これ知ってるー?」「あ、こうゆうこと知りたい人がいるのかな?」って思ったとき。そのうち誰かの役に立つことがあるかもしれない。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

あ、この前記事に書いちゃいました。40個くらい?(減ってないという)なんかですね、お題のフライング多めです。お題担当者と思考近いのかな?

自分の記事を読み返すことはある?

リライトがてら読んでると、これ面白かったなー(内輪ネタ)、あ、これ超忙しかったときだわ、あーそんなことあったあった!など面白いです。書いたのに忘れてることもあるのが怖い。

好きなはてなブロガーは?

はてなになりますけど、ヒトデさん。文が丁寧、わかりやすい。はてなWordPressで困ったときは未だにヒトデさんブログを見ます。更新が頻繁なんで超絶信頼。今はWordPressに移行してると思います。

hitodeblog.com

www.hitode-festival.com

お気に入り記事はこちらです。

相手に腹が立ったら「ウンコ我慢してるんだろうな」と思うと許せるようになるライフハック|今日はヒトデ祭りだぞ!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなの広告入ってこないんですけど、もうちょっと出してもいいんじゃないかなあ?バナー作りましょうか?

f:id:conasaji:20211121203333j:plain

10年前は何してた?

10年前は39歳ですね。40過ぎると転職厳しいと聞いてたら39歳でも既に厳しかった記憶。その頃はデザイナーがいやになって繋ぎでバイトしてました。ダンボール組み立てたり酸素ボンベ車に積んで運んだり。社長は変人だったけど結構楽しかった。

この10年を一言でまとめると?

ゆるやかな上昇気流。10年前出来なかったことが今出来る(こともある。)10年前より良いものが作れてる。10年前より仕事が好き。一年単位ではわからないけど10年ならばかなり成長してると思います。一言だと「がんばったなー」って感じ。自分のことは常に褒めるようにしています。

さじ


\既視感満載でした?100問はこちらです/
はてなブロガーに100問。 - ゆるっと広告業界
続はてなブロガーに100問。 - ゆるっと広告業界

\テンプレもあります。ご自由にどうぞ/
【テンプレ】はてなブロガーに100問 - ゆるっと広告業界