ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない時に試してごらん。

こんばんは、さじです。 先日睡眠に関わる投稿をしましたが、フライングだったようです。お題の予知能力があるのか、発表前日に夜な夜な書いていた駄文がクリーンヒットまで行かずとも、内野ゴロ程度にかすめていました。正しい今週のお題「眠れないときにす…

納期と睡眠。

こんばんは、さじです。 ロングスリーパーではありませんが、ショートスリーパーでもない、ごく平均の睡眠時間を欲するタイプです。本当は8時間位寝たいですが、通常6時間〜7時間半てところでしょうか。たくさん眠れる時は疲れが溜まっている時と思い、睡魔…

ラフを描く紙。

こんばんは、さじです。 子どもが小学生の頃二人とも習字を習っていました。既に10年近く前です。 小中学校でも書初め大会とかありましたよね。家でも練習するために書初め用の半紙を大量に100均で買っていました。100枚以上は常備。 が、子どもらも習字を卒…

スキルアップ訓練が完了しました。

こんばんは、さじです。 6月から受けていたハローワーク主催フリーランスも受講可のスキルアップ訓練の受講が8月で終了しました。 conasaji.hatenablog.com 予定では3ヶ月でしたが、動画視聴を2倍速、仕事のない時に一気にやったりと工夫して、程よく半分の…

鳥ショットの限界。

映像美というと昨今は作り込まれたコンテンツが多くを占めますが、自然が作り出す美しさを見ると無力感を覚えます。 たびたび出てまいりますWIREDからこのような記事のご紹介です。 こちらの記事中に出てくる写真家ソーレン・ソーカー氏が公開した動画が息を…

ファイザー接種の記録。

こんばんは、さじです。 49歳 痩せ型 持病なしの自分も接種を終えました。筋トレはお休み中です。(いきなり?) 8月某日の手記 14時1回目のファイザーワクチン。左腕にやや違和感。8時間後から腕が痛みだす。肘から下しか使えず左腕も意外と普段から使って…

マネーフォーワードかエクセルか。

こんばんは、さじです。 会計や経理の知識が曖昧なままフリーランスになり、経理のセミナーなどにも何度か参加してわかった気がしていたのですが、「やっぱ実際にやらないとわかんないよね」という結論でぶっつけ本番のような始まりを迎えました。 「マネー…

夜ラジオを昼に聴く。

こんばんは、さじです。 ラジオを聴く習慣は過去勤めていた会社でよくありました。小さな音で流すため内容はほとんど聞こえないのですが、多少ざわざわしてる方が作業は捗りますよね。 音楽は好きですが自分が好みのジャンルが自分でもよくわかってませんで…

Y!mobileに変えまして。

こんばんは、さじです。 まあ表題通りなんです。SoftBankから格安の子会社(?)に変えてみました。仕事で通話が増えてきたため、かけ放題プランをつけたかったんです。そのため、基本料を抑えたい。Y!mobileはこれまでと同じSoftBank回線を使っていること(…

海老反り代わり。

こんばんは、さじです。 ぐずぐずしてるのは秋雨前線なんですってね。朝晩はすっかり涼しくなり風邪引きそうですね。 一体何を血迷った?かのように毎日更新しておりますが、この1、2ヶ月思ったように記事を仕上げられず下書きに溜まる溜まる。(白状すると…

言い訳はできませんよね。

こんばんは、さじです。 ロイヤリティフリー画像のサービスでは大抵のところが透かし入りのラフ用低画質画像を用意してくれています。クライアントへの提案段階で画像を購入することは極めて稀で、通常、校了間際に購入し、本物と入れ替えて納品となります。…

スマホで<br/>改行をする方法。

こんばんは、さじです。 ブログ執筆がパソコンよりもスマホを手にすることが多い都合上、どうにか最低限の改行がスマホでできないものだろうか、と考えてきました。パソコンで書けば解決でしょ?はひとまずつっこまないでいただけますと嬉しいです。 スマホ…

Whoisからのメール。

こんばんは、さじです。 WordPressのレンタルサーバに使用しているConoHa WINGを昨日の記事通り更新しました。あまり今使えてないんですけど必要経費です。プロフィールサイトを作るので事業広告費ですね。 更新に先立って「更新費用5%offキャンペーンがある…

ConoHa WINGの契約更新。

こんばんは、さじです。 表題通り、WordPressのレンタルサーバの更新があり、ちょうどバタバタしている間だったものであまり確認できないまま慌てて割安のクーポンを購入し、更新を待っていました。で、実際に更新されたのが思っていたのと違う形になってし…

デザイナーのきまぐれ。

こんばんは、さじです。 9月ですね。夏の終わりに。 デザイナーの中でもほんのひと握りの運の良さで大きな企業のデザインチームに入る人もいれば世渡り下手のせいで弱小会社に居たりと本来の実力がはっきりしません。 たまたまどこかの良い巡り合わせや不幸…