ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘さんと旦那さん。

こんばんは、さじです。 知人間で子どもが大きくなると名前を忘れてしまって「○○君」「○○ちゃん」と言えないことがあります。よく行くコンビニに息子のおそらく同級生のお母さんが働いてまして、「サジ助君元気ですか?」と話しかけられます。ほんの1、2ター…

伝統を伝統のままに伝えるには。

こんばんは、さじです。 日頃、言われてみればというフィードバックを受けることがあります。デザインした時に意図していない受け取られ方で、模様やインフォグラフィックなどで起こります。例を挙げると、作図したグラフィックが怒っている人の顔や虫など「…

書きましたよっと。

こんばんは、さじです。 年の瀬ですからブログもみなさん季節を感じる話題が多いですね。ついこの前お正月だったのにもう次のお正月。 年賀状の話題もありました。 whisky-coke.hatenablog.com のんべえさんにコメント書いたんです。コメントって後から書い…

サンタのブラックジョーク。

こんばんは、さじです。 クリスマスなのに残業で、寒い中の帰路の方もいらっしゃいますでしょうか。遅くまでお疲れ様です。金曜なので少しホッとしますね。

目的を阻害するほこり。

こんばんは、さじです。 お題ではフリーランスについてつらつらと書きましたが、自分はくだらない記事をこよなく愛するごく庶民的なデザイナーです。記事中、ちょっとした彩りがてら写真を載せましたが、意図した構図で載せることができない事案がありまして…

フリーにはたらくを考える03|フリーランスデザイナーは自由なのか。

こんばんは、さじです。 フリーランス一年目です。商業系広告のデザインを生業としています。特別お題に沿ってフリーランスを考えるシリーズ最終回です。 1回目はこちら「フリーランスのタイムスケジュール」2回目はこちら「フリーランスとクラウドソーシン…

フリーにはたらくを考える02|フリーランスとクラウドソーシング。

こんばんは、さじです。 フリーランスデザイナーです。働き方を考えるシリーズでお送りしています。今回は2回目。 自分はアウトソーシング、いわゆる業務委託のみで仕事を請け負っていますが、クラウドソーシングと呼ばれるweb上で仕事を頼みたい人と受けた…

フリーにはたらくを考える01|フリーランスデザイナーのタイムスケジュール。

こんばんは、さじです。 今年、会社員からフリーランスになり個人的働き方改革となりました。国や社会が言うそれと違うながらも今の自分としてはベストな選択。デザイナーとして働きすぎを改めようとするならば会社を移る選択をするのが正解だと思います。時…

はじめての税務署訪問録。

こんばんは、さじです。 リモートワークの頃からそうですが、めっきり服装に関するこだわりが薄れ、1日おきに同じ服を着ている今日この頃です。洗って乾いたのをまた着る感じですね。誰にも会わない日ばかりですからそりゃこうなります(笑) 最近のお気に入…

事業用クレカを持たない理由。

こんばんは、さじです。 今年からフリーランスデザイナーになり、個人事業主となりました。で、たびたび愚痴ってますが年末が近づいてきたこともあり、今日も経理の話です(笑) 事業用口座とクレジットカードは必要? 個人事業主とはいえ、個人と事業は預金…