ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦を茹でながら。

こんばんは、さじです。 今年はなんだか非現実で 半径1km以内でほとんどの時間を過ごしました。 その代わりに、ブログやTwitterで出会った方々の それぞれの小さな世界を覗き見して 過去、これまでにない世界の広さを感じながら 過ごしてきました。 自分が生…

マカフィーフルスキャンの備忘録。

こんばんは、さじです。 自分のMacBookのウィルスソフトは 購入当初からウィルスバスターだったのですが ちょうど家族内のウィルスソフトの期限が 切れるということで、新たにマカフィーに 切り替えることになりました。 インストールは簡単だったのですが …

サンタがいるそうです。

こんばんは、さじです。 メリクリです。 アイコン使って、カード作りました。 Twitterにツイートしたんですけど Twitterやってない人もいますもんね。 今夜、フライトレコーダーでは サンタが追跡されています。 検索窓で「サンタ」と入れると 今どこを飛ん…

今年買いたい紙アイテム。

こんばんは、さじです。 この本が欲しいのです。 Webデザイン必携。 プロにまなぶ現場の制作ルール84 作者:北村 崇,浅野 桜 発売日: 2016/03/23 メディア: Kindle版 はてなのブログの購読中に現れた本を見ていたら おすすめの方に「webディレクション」とい…

サイト公開反省会。

こんばんは、さじです。 なんとなく期を逃した気がしたので WordPressのサイトは本日本公開としました。 特にプレの時と変わったことはないのですが 少しずつコンテンツを増やして 地道に、丁寧にやって行きます。 今日は、サイトの公開までを振り返り webデ…

ひらけ、グラフィック。

こんばんは、さじです。 ダウンロードできる無料素材は大手、個人と多々ありますがSVGのコードを配布する、といった一捻りのあるところは見たことがない。 などと、いきなり本題まじりになりました。素材配布ですと通常、jpgやpng、中にはIllustratorのaiフ…

社会の中心で何を叫ぶ。

こんばんは、さじです。 ただいま日を跨いで夜中の1時。 転職用のポートフォリオ* が出来て ごきげんな深夜です。 去年作ったときは紙媒体だけでしたが 今年はwebの仕事もたくさんやったので 載せられる種類が増えました。 器用貧乏という言葉も浮かびますが…

対称をぶっ壊せ。

こんばんは、さじです。 YouTubeで中島みゆきの歌を聴きました。地上の星。悪女。聴かなくても声は思い出せたはずですがなんだか不思議な感覚に陥りました。 しみじみ聴くこともCDを買うこともなかったのでちゃんと聴いたら、凄く特徴のある歌い方。ビブラー…

営業企画職の魅力を知らない人たち。

こんばんは、さじです。 年末になると普段慌ただしくなるはずの 印刷会社なのですが、このところかなり、 ゆるーりとした雰囲気になっています。 案件が減っているわけでもないようで 印刷だけ、とか増刷だけ、などの 制作をほとんど介さない業務が 大半を占…

サンキュー、混雑なう。

こんばんは、さじです。 Twitterの機能が追加されました。 フリートっていう、24時間で消えるツイートを 投稿できるようになったそうです。 タイムラインの上部に強制的に設置されたので ちょっと狭くなって見にくくなりました。 Twitterって、ふと気づいた…

新サイト公開テスト中です。

こんばんは、さじです。 表題の通り、新サイトを公開テスト中です。 あまりにも予定が押してしまったので 一旦、ダウンロードテスト、リンクテスト、 広告テストのために公開してます。 まだ全然公開記事が少なく初期段階でアレですが よかったら見てみます…

お金と労働者と大統領。

こんばんは、さじです。 大統領選は決着つきましたかね。 が、自分には政治的な話題は似合いません。 リモートワークで目の端に入るテレビから 聞こえてきたワイドショーから思ったこと。 なぜ二人の大統領候補がこんなに競り合ったのかを 既に選挙前から書…

PS5抽選穴場。

こんばんは、さじです。 PS5が発売されました。 予約の頃から大騒ぎだったこの新製品。 もちろん抽選は一通り挑戦しましたが 第一期予約で見事に外れまくり 自分の中では、落ち着くまで手に入らないものと 諦めておりました。 まあ、自分は遊ぶ時間もないし…

遅延発生中のつぶやき。

こんばんは、さじです。 WordPress新サイト制作が佳境です。 先週末、プレ公開の予定でいました。 まあ、犬のこともあったり(前回記事参照) 本業が業務過多だったりとで遅延が発生。 また、ダウンロードページ、これでいいかなと 出来ていたんですが。。使…

痛いんだわん。

こんばんは、さじです。 今日、朝から犬がおかしかったです。 いつもなら、朝着替えると散歩に行くのかと 寄ってきますが、今日は視界にいない。 散歩いく?って聞いたら尻尾ふるので ハーネスをつけようと前脚に触ると 身を引いて嫌がったあとに 端っこで丸…

QRコードとwebサービス。

こんばんは、さじです。 参加側がどう思っているのか疑問ですが 猫も杓子もオンラインセミナー。 主催側からすると、今ブームです。 通常、参加登録が必要ですが この、オンラインでの登録を促すのに 世代によっては気づいてもらえないので 紙のチラシやDMも…

今どきの線と色。

こんばんは、さじです。 新サイト用のアイコンが30個出来ました。 といっても出来ただけなので WordPressのSimple Download Monitorへの アップロードはこれから。 通常作るアイコンよりも少しだけ 手間をかけました。 なんとなーく、外資系の企業アイコンに…

無料イラスト素材、あります。

こんばんは、さじです。 WordPressで素材サイトを制作中です。 大きな声では言えませんが 最近の大手素材サイト、素材が増えすぎて ちょっと使いにくさを感じるようになり 実はあまり使っていません。 素材数が多いところで探せば見つかるものですが 検索で…

封鎖された生活が見える映画。

こんばんは、さじです。 10月の映画を忘れていました。 Amazonプライムなどで見られる作品を なるべく紹介したいところですが ノーベル平和賞の決定もあったことですし 世の中の平和を祈り、実話映画を紹介します。 歌声にのった少年 2016年、パレスチナ。周…

人体の神秘。

こんばんは、さじです。 器官とか臓器なんて、医学に興味がないと その仕組みも機能も知らないものです。 かといえば、名も知らない臓器のおかげで 自分の体が勝手に動いているのが不思議ですよね。 無くなってから気づく大事なものです。 たとえば、自分が…

外資系の人たち。

こんばんは、さじです。 オンラインでAdobeのイベントが盛況ですがリアルイベントも復活の兆しが見えてきました。久しぶりに来ました壁面。本当にやるのか?という疑いも残りますが図面を見ながら、感慨深い限りです。 ところで、Adobeも外資系です。本社は…

あったか〜い、つめた〜い。

こんばんは、さじです。 自販機にあたたかい飲み物が登場してから目にするあれ、気になったことはありませんか。あったか〜い。これ、いつから? ところで、高校の頃のことです。高校に着いてから腕時計を見る自分。あっ、欠けている。。高級ではないけれど…

ふと、30人凄いなと。

こんばんは、さじです。 ちょっと感動したから書いています。 先日地味に書いていた広報記事のコメントで、 読者が100人以上であれば はてなにもHUBパーソンがいるかもといただいて 自分の読者は100人以上登録されているけれども 実際に読みに来てくださるの…

予定は未定じゃいけません。

こんばんは、さじです。 WordPressで制作中の新サイトの 制作スケジュールをおおよそ立てました。 いつまでに何をするのか漠然としたままなんて 仕事ではありえないことです。 その辺り書いてないなあと思い出したので 過去から書き出していきます。 8月 レ…

机上の広報戦略。

こんばんは、さじです。 Twitterで一時期多かった副業系売り込みが収まり 気づけば自分も売り込みを考える時期。 WordPressで制作中の新サイトの話です。 さて、どうしたものか。 はてなでブログやってます!と書いてしまうと 少々不都合なこともあるような…

もっとアイキャッチ。

こんばんは、さじです。 ブロガーのみなさんは、アイキャッチって 使ってますよね。記事をアピールする画像です。 ブログでも設置できるのはわかってるんですが いつも自分はそのままです。 (写真を入れた時は勝手にアイキャッチになる) 綺麗な写真やイメ…

ポンコツ車、夢をみる。

こんばんは、さじです。 先月から通っております歯医者ですがだいぶ先の見通しが立ってまいりました。毎週のように通っていたので入り口で緊張することもないほど成長。 ただ、やはり、治療後は痛みますね。今日はうっかり朝予約してしまったので午後はじん…

で、ASPやら広告の話。

こんばんは、さじです。 WordPressで素材サイトを制作中ですが このブログにはASPを使っていません。 理由はめんどくさかったからと 広告を貼るという時点で、記事への影響が 自分に少なからず芽生えてしまうからです。 大したことも書いてないですけどね。 …

メタボ素材のスリム化。

こんばんは、さじです。 画像のダウンロードを含めた新サイトをWordPressで制作中です。(と、なんども書かなくともと思いながらも一見さんや初めましての方に話が通じないので新サイト進捗は毎度プロローグから始めます) ユーザーにpdfをダウンロードをさ…

本当に怖い悪質広告の話。

web

こんばんは、さじです。 またいつものようにTwitterを徘徊しておりますと 気になる記事が。 広告業界、デジタルマーケティングに関連した 記事を発信しているDIGIDAYです。 情報源の一つとしてフォローしてますが これがまたいつも内容が難しい。 あと、海外…