ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サトウさん、来年もお世話になります。

こんばんは、さじです。 料理の記事はいつも味気ない自分ですが なんと、毎年おせちを用意します。意外ですね。 なぜ料理が嫌いなのに作るのか。 正月くらい料理しないで過ごしたい。 おせちは手抜きのための準備です。 特に嬉しいのが、スーパーに山と盛ら…

touchID全滅の理由。

こんばんは、さじです。 大掃除は2日間の予定でしたが なんだかんだと時間をかけてしまい 結局3日目に突入し、昼過ぎで一区切りにしました。 スーパーのアナウンスにお正月気分を感じ、 ドラッグストアの福引で歳末気分に浸り、 お飾りやら鏡餅やらを買い集…

新人です。

こんばんは、さじです。 土日が大掃除、31日が買い出しの予定でいましたが なぜか、年末までのカウントを3日、と間違えていました。 月曜の分、1日得した気分です。何しよう(笑)。 記事も明日から雑記が続くと思いますので (まあ、常に雑記ばかりなのです…

MacBookとカビ。

こんばんは、さじです。 会社からMacBookを持ち帰ったため、2台が並んでいます。万一の時の緊急用です。大掃除もあるし、ちょっと置いとくには危ないかな?と居間ではなく、自室に置こうと思いました。 が、部屋を開けましたら、冷気。それはそうです。日中…

気を引き締める。

こんばんは、さじです。 指がなんだか痛いなあと思っていたら 紙で切ったような小さな傷が出来ていました。 気づけば痣が出来ていたり、爪が欠けていたり 痛覚が地道に鈍くなってきたことを思い知ります。 耳が以前より遠くなりました。目はあと何年持つでし…

アプデ中に起きた脳内祭り。

こんばんは、さじです。 りんごループの話に以前触れましたが 危うくりんごに毒されそうに感じた今朝の話です。 iosの夜間アップデートを設定しているつもりでした。 が、2日経ってもされてません。設定アイコンには通知。 まあ別にしなくてもいいんだけど …

コタツでアマゾン。

こんばんは、さじです。 しばらく多忙でしたここ1ヶ月。 月1を日課(日課というの変ですね。。)にしていた amazon prime videoを観ておりませんでした。 正月休みの予定を立てます。 11、12、1月分の3本観なければ。 なんとなく、ショーン・コネリーな気分…

おっと、誰かが来たようだ。

こんばんは、さじです。 制作部の頭上に閑古鳥が羽を広げて飛び回っています。 先日までの入稿ラッシュが嘘のように 穏やかに時間が流れていきます。 念願の引き出しの整理を済ませました。 原稿待ちだった制作物もあまりにレスポンスがないので 今一度送っ…

涙腺CM。

こんばんは、さじです。 外資系のクライアントは軒並み クリスマス&正月休暇に突入したようです。 すっかり静まり返ったチャットやメールの板に 時折、自宅からと思わしき確認しましたメールが入ります。 休暇中におつかれさまです(笑)。 毎年、12月になる…

そして、また年賀状。

こんばんは、さじです。 クライアントの年賀状制作は早々に仕上げたものの 自分の年賀状はいつも、ギリギリになります。 今年はMacBookを新たに買ったので 絵柄面は自由に作れるようになりました。 宛名印刷は恒例のWindowsです。宛名職人便利。 今年貰った…

ごはん作る?

こんばんは、さじです。 好き嫌いなく、ほぼ何でも食べられる自分ですが 作るのがめんどくさくて嫌いです。 料理やお菓子づくりが得意なお嫁さんが欲しいと願う 今日この頃。。 自分の家に、もしお嫁さんがいたら。 語彙力をフル活用して美味しくいただきま…

制作業務の特典。

こんばんは、さじです。 年末繁忙業務もほぼ落ちつき、少し緩やかになりました。 制作部はだいたい、この時期にはすでに入稿を済ませて あとは印刷の出来上がりを待つだけになります。 週間の折込ちらしを抱える会社では あと1週間が正念場でしょうか。 年末…

渋谷ネカフェ。

こんばんは、さじです。 都心で遅くまで用事があったり 打合せからの飲み会でヤバイ、終電なくなった。。 そんなとき、若い頃なら始発までカラオケ! 始発までファミレス!でも苦じゃなかった訳ですが、 現在は流石にオールナイトは無理です。 万一の終電逃…

画像の一括変換。

こんばんは、さじです。 一眼カメラで撮影した画像はwebで使用するには 画質を変換しないと使えません。 ちなみに、自分は4年前からCanonのEOS M2 ミラーレス一眼を愛用しています。重くなくて携帯に便利。 カメラの設定画質を落として撮影してしまいますと …

神戸への旅、撮影記録。

こんばんは、さじです。 神戸アルバムまとめました。 キャプションは個人的備忘録ですみません。 UCCコーヒーミュージアム 40mim 300yen 器具類、コーヒー豆、麻袋デザイン、試飲 生田神社 30min 0yen 水みくじ(忘れた)、稲荷神社(忘れた)、 御守り、巨…

gif動画の貼り付け。

こんばんは、さじです。 神戸のルミナリエをきっかけに いまどき、動画も少し触れないことには、と思いました。 長い動画の一部を切り取るくらいなら スマホでも簡単に出来るはず。 で、調べていましたら、初歩としてアプリを活用するのが 手っ取り早い?も…

神戸への旅、周遊編。

こんばんは、さじです。 神戸2日目。 宿から眺める景色が、もう少し海寄りだったらなあと 残念なくらい、晴れて気持ち良い早朝でした。 朝に強い自分は旅に最適な体質です。 という訳で、早々にチェックアウトしまして 宿のバスで新神戸駅へ。帰りの新幹線の…

神戸への旅、入門編。

こんばんは、さじです。 人生初の神戸へ行って参りました。 1日だけ休みをとりまして、1泊2日です。 行程は予め、ツアーさながら絞りに絞りました。 かつて旅雑誌を作っていた経験が活きてきます(笑)。 初日は半分、一人行動でしたので 宿の近くと三ノ宮あ…

海外で運転すると。

こんばんは、さじです。 昔々、ロスに行った時の話。旅は度胸と言いますがこの時の旅は綱渡りだらけでした。まず、国際免許証をとれるのが自分とふたりだけだったため行く前から漂うなんとも危険な匂い。。 空港を出てすぐ、レンタカーの手配。自分と同行者…

りんごのように。

こんばんは、さじです。 りんごループに陥った、と友人が言いました。 最初聞いたときは、りんご買いすぎた?と思いましたが iPhoneのりんご、と判明しました。 アプデの失敗や接続不良などで 無限に再起動を繰り返す、ホラーな現象らしいです。 Appleのりん…

リフレインCM。

こんばんは、さじです。 くらしあんしん、クラーシアン、が 頭にリフレインしております。 自宅の洗面所で、トラブルです。 伸びるタイプの蛇口が設置されてますが 最近、なんか、ポタポタする?と思っておりました。 昨夜、あれ?と思ったら水漏れが加速、…

疑念の人。

こんばんは、さじです。 毎日同じ道を通勤しています。 途中でいつも追い越す人が謎です。 おそらく、年齢は同じくらい。 ラフなジーンズにスニーカー、キャップを被ってます。 乗っている自転車は、黒のタウンサイクル。 髪は長めで天然パーマ。後ろで無造…

東京手みやげレポ。

こんばんは、さじです。 昨日がアレなので、期待してないと思いますが 昨夜予告したお菓子の紹介をしてみます。 日本橋屋長兵衛 http://www.nihonbashiya.jp/index.html 東京まるさんかく フルーツもち 先月リニューアルしたばかりだそうです。旬。 もち生地…

もう一度食べたい料理。

こんばんは、さじです。 昨日、味覚ハードルが低い、というのを書きながら 食にまったく興味が無いのかと自問しました。 そこで。 もう一度食べたいなあと思う料理を紹介してみます。 初グルメリポート。 愛媛県 しその佃煮 青じそをみりんや醤油で煮込み漬…

ゴッホの同窓会。

こんばんは、さじです。 上野の森美術館、ゴッホ展に行ってきました。 誰もが知っているのでいまさらいろいろ書きませんので リンクだけ貼っておきますね。 【公式サイト】ゴッホ展 2019-2020 東京展と兵庫展を開催 リンクのアドレスがgo-go-gogh。遊び心を…

フランスもあなたを待っています。

こんばんは、さじです。 Booking.comのアカウントを持っています。 といっても、これを使って宿泊したのは一度だけですが 定期的に、そろそろ次の旅の計画は?と メールを送ってきます。 一度行ったところよりも、別の場所を勧めた方が 旅欲を掻き立てられる…

玄関あけたら。

こんばんは、さじです。 土曜日、東京にもとうとう、雪マークです。 雪国の冬は長い。そんな語りが友人から届きました。 トンネル抜けたらではなく、玄関あけたら雪。 雪道の車通勤も辛い、と切々と訴えます。 東北地方でも雪の多いところ、少ないところがあ…

霜とひっつき虫。

こんばんは、さじです。 今朝は霜が降りていました。 フロントガラスが凍っています。 そろそろ本格的に冬支度が必要なようです。 今朝は少し早くに目が覚め、時間があったので いつもよりもゆっくりと犬と散歩しておりました。 名もない雑草。と書きかけて …

ボーナス散財は悪なのか。

こんばんは、さじです。 会社員のお楽しみ、ボーナスシーズンです。 食うために働くな、働くために食えが座右の銘の自分ですが やはり、収入は嬉しいものです(笑)。 何を買おう?のわくわくは今も昔も変わらない幸福感。 使える額は年々大きく変わりますが…

イケメン猫に会える映画。

こんばんは、さじです。 今月の映画カテゴリです。 今回は、邦画。しかも。。 「猫の恩返し」 スタジオジブリ。女子高生ハルは助けた猫にはた迷惑な恩返しをされます。困った末に助けを求めたのは、おデブな野良猫のムタ、紳士猫のバロン、カラスのトトのい…