ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

静岡日帰り弾丸ツアー。

こんばんは、さじです。

先月、私用で静岡市を訪れました。せっかくだから海でも見に行こうということになり、駿河湾へ。広野海浜公園(広野海岸公園 | エキサイト用宗)というそうです。

海!久しぶりです。一昨年の神戸以来でしょうか。

f:id:conasaji:20211104205629j:image

潮の香りは感じませんでした。ベタベタしないサラッとした風も心地良い。南国っぽい。
こちらの公園は無料の駐車場に難破船をモチーフにした遊具などが少々あります。小さな子どもさん連れに程よい広さです。

お腹がすいたので、近くの用宗(もちむね)港に向かいます。港にも駐車場がありますが、公園からでも徒歩10分程度でしょうか。ぶらぶら移動しました。
屋台のような店ですが、外に食事テントがあります。港と停泊する船を眺めながら用宗丼900円(漬けマグロと生シラス、味噌汁付き)をいただきました。

f:id:conasaji:20211031235816j:image

生シラス、実は人生初かもしれません。シラス干しより食べやすいかも?魚臭くないんですね。柔らかくて美味。

さて、公園からも富士山は見えますが、有名だという富士山眺望スポットへもせっかくなので向かってみます。夢テラスってご存知ですか?著名な建築家 隈研吾氏が設計した展望台なのだそうです。(公式:日本平夢テラス)ま、時間もあるしせっかくだからいっとくか〜くらいのテンションだったのですが。

f:id:conasaji:20211113111414j:plain

f:id:conasaji:20211113110925j:plain

f:id:conasaji:20211113111510j:plain

おお、カッコイイ。富士山を楽しむつもりがうっかり建物に夢中。
隣接する電波塔。こちらは日本平デジタルタワーというそうです。静岡県のテレビ放送を送信しているらしい。

f:id:conasaji:20211113111703j:plain

電波塔の周囲はデッキになってまして、ぐるっと回れるようになっています。

f:id:conasaji:20211113113211j:plain

展望台からiPhone広角撮影です。もちろん展望台から望む駿河湾と清水港の町並み、富士山も絶景です。空中に透けて浮いているように見えていました。港の上、たなびく雲の上にうっすら冠雪した富士山見えますか?

f:id:conasaji:20211031235203j:image

うん。見えないですね。
位置を変えてEOS M2でも撮っていました。色を調整していないとiPhone(12pro)のが綺麗な気がする?技術の問題でしょうかね。風景撮影は苦手みたいです。

f:id:conasaji:20211113112124j:plain

でもね、やっぱりこうした景色は体感と映像と、皮膚に感じる衝撃が違います。久しぶりなので毛穴が広がりました。毛穴が見ているわけじゃないんですけどね。

そういえば、この夢テラスへ向かう海沿いの道はドライブに最適です。いちご海岸通りという名の通り、道沿いには凄い数のいちごハウスが。春先ならばいちご狩りも寄っていけそうですよ。自分果物食べないのでね、好きな方は調べてくださいね。


現地5時間という短い滞在ながらも堪能した静岡旅(日帰り)でした。毎度弾丸ツアーになってしまうのは自分の癖みたいですね。たまには訪問ものんびりしたいものです。

さじ