ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

社長さんといっしょ。

こんばんは、さじです。 この「制作部のつぶやき」カテゴリは会社時代の制作部なのでフリーランスになってから分けようか考えてましたがこのままいきます。ひとりですが制作部なのでまあいいか。 たまになのですが、代理店の社長からの直案件がやってまいり…

みんな元気かなあと。

こんばんは、さじです。 生まれ育った地元を離れているため中学高校の同級生に会う機会がないもので、同じ名字をニュースで見ると懐かしくなります。 連絡がすぐとれそうなのは古い携帯の電話帳に残っている2人と、年賀状に連絡先がある10人くらいならまだな…

ブログ私感。

こんばんは、さじです。 イベントシーズンが落ち着き、正月明けから比較的緩やかな毎日を過ごしてきました。空くと不安になるかなあと思っていたけど、意外にそうでもない。今のうちに出来ることはやっておいて、また次のシーズンに備えておきます。春が近づ…

カード広告の闇。

web

こんばんは、さじです。 今個人で使っているクレジットカードですが、Tカードプラスという20年くらい前にTSUTAYAで作ったものです。当時入会プレゼントで2000円程度のポイントを貰えるキャンペーンをやってました。一応持ってた他社のゴールドカードは年会費…

そうか、がらくたをかき分けていたんだ。

こんばんは、さじです。 阪神・淡路大震災から27年経ちました。当時の自分は新聞やキオスクで買ったニューズウィークで報道される記事と現地の崩れ落ちた高速道路の写真を見て人間の無力さを感じていたことを思い出します。 新聞業界の衰退、弱体化が叫ばれ…

ちょっとキャプテンそこ座れ。

こんばんは、さじです。 手帳がわりに使うカレンダーを今年は買いました。昨年は手作りしましたが、ちょっと時間が足りず作れませんでした。データはできてたんですけど、校正(というかチェック)が間に合わず年を越し、まあしょうがない、そんな年もあるよ…

コメ好きすぎの悲劇。

こんばんは、さじです。 お米食べてますか?新米価格が下落して、東北の米農家や米問屋が悲しんでいたそうです。しかし、最後の晩餐に指名するほどの米好きの自分が、春頃から少々米飯を控えていました。控えると言っても、1日3米から2米(米は単位とお考え…

フリーランスのもしも。

こんばんは、さじです。 個人の年金や共済のことを調べていてふと、今自分に何かあった場合、残された家族はめちゃめちゃ困るんじゃないかな?と思いました。なので、フリーランスのもしもの時を調べておきました。デザイナーのフリーランスは商品在庫や借入…

決算が出ました。

こんばんは、さじです。 個人事業主は1月1日から12月31日が事業年度と決まっています。これは日本国内すべての個人事業主共通です。自分は年明けが少し落ち着くので良いですが、冬に大忙しのお店などは大変でしょうね。 確定申告が2月16日から始まります。自…

例えるならば、逆走エスカレーター。

こんばんは、さじです。 確か、期限がギリギリだったか既に締め切られてたかと思うんですが、最近特別お題を投稿しました。日本文学の興味への道を開いてくれた重松清先生の推し記事です。愛を込めて書きました(笑) 最近読んでなかったので、記憶で書いて…

白黒がカッコイイサイト。

こんばんは、さじです。 ちょっとまた面白いwebデザインを見つけました。本日のはスマホで見たいデザイン。朝日新聞のデジタルマガジン&(アンド)のaboutページです。 www.asahi.com トップページは普通ですが(マガジンなので読みやすさ優先ですね)about…

存在した姉弟愛。

こんばんは、さじです。 正月に娘が帰省しておりました。(帰省というより寄生?)もちろんとっくに単身赴任先に戻りましたが今頃になって思い出したことがありまして。 この姉弟、あまり仲がよろしくない。男女差というのもありますが、2人で会話していると…

国税庁にお願い。

こんばんは、さじです。 確定申告や電子帳簿保存法(改正)、はてはインボイス制度のことを調べていると、国税庁の引用をよく見聞きします。誰もが思っていることだと思いますが、国税庁はじめ国や公共機関が出す文書の分かり難さには苦闘を強いられます。例…

なぜならそこに。

こんばんは、さじです。 雪で立ち往生のニュースに「夏タイヤの車は乗り捨てて帰ればいいのに。。」と暖かな室内から冷んやりとした視線をテレビに向けていました。タイヤうんぬんだけじゃなくて、本当危ないですからね。 「坂の途中でスリップでもしたら大…

QOLとAirPodsと。

こんばんは、さじです。 QOL爆上がり。今週のお題「買ってよかった2021」にこの文言がありまして、そういや去年大きな買い物してないんだなって思ったんです。毎年何かしらの大出費があるものですが、去年は落ち着いてました。細々したものは買いましたが(…

指紋を登録しながら。

こんばんは、さじです。 自分のMacBook Proは2019年製なので、新型で消えたタッチバー、そして指紋認証があります。先日「汚いMacBook Pro」とガサツを誇る記事を書きましたが、あの後Appleのサポートを読みながら掃除いたしました。わあ、きれい。 大掃除と…

LINEマンガを効率的に読破する。

こんばんは、さじです。 本日は漫画。いいですね、この字形、響き。頭の初期化に最適なカジュアル読書です。自分は乱読(速読)派です。流し読みというか、あまり絵は見ないでストーリー重視、言葉を主に拾い読みします。 そのため、キャラクターのビジュア…

作家、重松清のすすめ。

こんばんは、さじです。 自分、デザイナーではありますが、画家や芸術家には疎くてサッパリです。どちらかといえば、文章を書く人の方が身近に感じています。物心ついたときから読書は好きで、気に入った作家や一時期ハマった作家は数知れず。ただ、マイブー…

Googleさんと分かり合えなくて。

こんばんは、さじです。 Googleドメインで事業用の独自ドメインを申し込むことにいたしました。メール用であれば他社で取得してGmailを使う、またはメールサービスを使うなど安全かつ安く済ませることは出来そうでした。Googleにしたのはセキュリティ上の問…

10年ドメイン。

こんばんは、さじです。 独立当初からメールアドレスを無料のものから有料のものにしようと考えていました。正直、無料のGmailで全く支障がないのですが、なにぶん事業用に使うには見栄えが悪い。 独自ドメインのメールアドレスを使うことによって得られるの…

マンダラート、2022。

こんばんは、さじです。 昨年年初に作成したマンダラート(マンダラチャートともいいます)では、人生の最終目標に向かうことへの思考の深化でした。野球の大谷選手のような明確な目標に考えを深めて行くことが望ましいのは、より身近で具体的に目標への通過…

娘さんと旦那さん。

こんばんは、さじです。 知人間で子どもが大きくなると名前を忘れてしまって「○○君」「○○ちゃん」と言えないことがあります。よく行くコンビニに息子のおそらく同級生のお母さんが働いてまして、「サジ助君元気ですか?」と話しかけられます。ほんの1、2ター…

伝統を伝統のままに伝えるには。

こんばんは、さじです。 日頃、言われてみればというフィードバックを受けることがあります。デザインした時に意図していない受け取られ方で、模様やインフォグラフィックなどで起こります。例を挙げると、作図したグラフィックが怒っている人の顔や虫など「…

書きましたよっと。

こんばんは、さじです。 年の瀬ですからブログもみなさん季節を感じる話題が多いですね。ついこの前お正月だったのにもう次のお正月。 年賀状の話題もありました。 whisky-coke.hatenablog.com のんべえさんにコメント書いたんです。コメントって後から書い…

サンタのブラックジョーク。

こんばんは、さじです。 クリスマスなのに残業で、寒い中の帰路の方もいらっしゃいますでしょうか。遅くまでお疲れ様です。金曜なので少しホッとしますね。

目的を阻害するほこり。

こんばんは、さじです。 お題ではフリーランスについてつらつらと書きましたが、自分はくだらない記事をこよなく愛するごく庶民的なデザイナーです。記事中、ちょっとした彩りがてら写真を載せましたが、意図した構図で載せることができない事案がありまして…

フリーにはたらくを考える03|フリーランスデザイナーは自由なのか。

こんばんは、さじです。 フリーランス一年目です。商業系広告のデザインを生業としています。特別お題に沿ってフリーランスを考えるシリーズ最終回です。 1回目はこちら「フリーランスのタイムスケジュール」2回目はこちら「フリーランスとクラウドソーシン…

フリーにはたらくを考える02|フリーランスとクラウドソーシング。

こんばんは、さじです。 フリーランスデザイナーです。働き方を考えるシリーズでお送りしています。今回は2回目。 自分はアウトソーシング、いわゆる業務委託のみで仕事を請け負っていますが、クラウドソーシングと呼ばれるweb上で仕事を頼みたい人と受けた…

フリーにはたらくを考える01|フリーランスデザイナーのタイムスケジュール。

こんばんは、さじです。 今年、会社員からフリーランスになり個人的働き方改革となりました。国や社会が言うそれと違うながらも今の自分としてはベストな選択。デザイナーとして働きすぎを改めようとするならば会社を移る選択をするのが正解だと思います。時…

はじめての税務署訪問録。

こんばんは、さじです。 リモートワークの頃からそうですが、めっきり服装に関するこだわりが薄れ、1日おきに同じ服を着ている今日この頃です。洗って乾いたのをまた着る感じですね。誰にも会わない日ばかりですからそりゃこうなります(笑) 最近のお気に入…