ゆるっと広告業界

デザイナーのきまぐれ。

イヤホンの呼吸音。

こんばんは、さじです。 ワイヤレスイヤホンを普段使用しています。メーカーはJVC、今は無き吉祥寺のツクモで買った特売品です。ワゴンセールで2000円くらいでしたが2年経過しても接続状態も良く充電が切れやすくなることもなく現役で使えています。洗濯機で…

すっごい?すんごい?

こんばんは、さじです。 ブログを読んでいて、方言が出てくると楽しいのですが大体標準語ですね。ご当地言葉といいますか、表現方法の違いに気づいた日本列島ど真ん中埼玉出身の自分です。 テレビの芸能人の影響でなんちゃってな関西弁をよく使いますが、若…

英単語学習を勧めたい理由。

こんばんは、さじです。 webサイト制作で必要になる用語を全力で記憶中です。いちいち「アレなんだっけ?」と調べる手間がめんどくさいので、この場合もはや丸暗記でよしと単語帳を作ろうかと感じています。というのも、英単語が元になっているのは自分には…

おかげさまでリライトできそうです。

こんばんは、さじです。 先日投稿したこちらの記事。※なんか調子悪くて購読リストに載りませんでしたが conasaji.hatenablog.com 読み返していただくほどでもないめんどくさがりの呟きなので概略しますと、「記事に無駄に付けてしまった大量の改行(改段落)…

ものぐさからのおねがい。

こんばんは、さじです。 晴れてます東京。初クーラーをつけた昨日、すぐ寒くなり15分で消すというまさに試運転。まだ新しいエアコンなので問題ありませんでした。 リライトしないとねと過去記事を読んでいたところ、途中からレスポンシブにした当ブログ、ス…

ビジネスチャットのコツ。

こんばんは、さじです。 会社を辞めてからも代理店とのやりとりはチャットを引き続き利用して便利に使っています。チャットはメールに比べ、即時性が高く親近感が強いことが利点ですが、フリーランスでのチャットコミュニケーションにコツを得てきたのでまと…

ブログ2年目の変化。

こんばんは、さじです。 最近という訳でもないのですが、購読ブログをスマホで読む際にスターが表示されないことがあります。これまでは投稿時間やIDを押すとリロードして表示されることもありましたが、何度やってもダメ。パソコンだと表示されるのでパソコ…

警告に警告。

こんばんは、さじです。 事業者登録の屋号を決めようと名前を入れては検索し、言葉を入れては検索し、を繰り返していたときがありました。同じ業種で同じ屋号がないか、言葉の意味に不吉なものはないかと物凄い回数のサイト閲覧を重ねていましたところ。 警…

無料スキルアップをハロワで。

こんばんは、さじです。 会社退職前の転職活動中、転職サイトを周回するのが日課になっていました。ハローワークにもインターネット求人検索ができるようになっていたので、検索したりなんかしていたんですが、ホームページを見ていた時に興味深いものを発見…

雨の中のイグアナ。

こんばんは、さじです。 ニョロニョロ。 >~ (: /// ////// ////// ///// ///// //// //// //// ////... もう3、4日前になりますか、いやいや、蛇の子見つかってよかったですね。屋根裏で断熱材の側まで上って寒さを凌いでいたんですって。南国のヘビは寒さに…

アニメ考察のすすめ。

こんばんは、さじです。 以前書いたペリーヌ物語の考察には様々な反響をいただきまして調査に苦労した甲斐があったとほくほくした気持ちをいただきました。文系素人がよくまあ頑張って計算やら距離やらに頭を巡らせたものだと思ってましたが、よりパワーアッ…

地球にやさしいwebサイト。

web

こんばんは、さじです。 少し前にアクセシビリティについて紹介した記事を書きました。社会的弱者に対して優しいサイト作りを目指すべし、のような内容でしたが、こちらの記事を読んでいたら対象はそれだけではないことを知りました。 wired.jp webサイトに…

子どもはかつて、こうなる未来を予期していたのだろうか。

こんばんは、さじです。 子どもの頃、未来を想像して絵を描く授業がありました。当時の子どもが思い描いた未来は、テクノロジーの発達でロボットが人間の代わりに働き、車はスイッチ一つで目的地に着くなどの明るい未来だけでなく、石油が枯渇する、空気が汚…

雨あがりのスクワット。

こんばんは、さじです。 雨が降り始める前にYahoo天気が「雨雲が近づいています」と教えてくれるんですが、会社勤めの頃はいくらリモートとはいえ業務時間内に席を離れるわけにもいかないので、あー、雨降ってきちゃったねー、と犬と顔を見合わせてました。 …

3万円アシスタント。

こんばんは、さじです。 事業という新生活に必要なことをピックアップすると、制作業務のほかには経理と営業事務、打合せ、納品があります。信用第一のフリーランスデザイナーは実作業を最優先すべきですが、安定した受注のためにはこれらバックオフィス業務…

ハロワデハロー。

こんばんは、さじです。 会社を退職する時に、総務から保険やら退職手当やらの書類を渡されましたが退職後にこれとこれやってくださいねと丁寧に教えてくれました。その中に、ハローワークのお知らせもありまして、雇用保険、いわゆる失業保険の相談に行きま…

投げた賽と匙。

こんばんは、さじです。 好きな言葉のひとつに「賽は投げられた」があります。後戻りできないよ、行け行けゴーゴー!みたいな緊張感と躍動感がありますよね。 見た目似てるのに真逆の「匙を投げる」ですが、これも嫌いじゃない。無理なもんは無理でしょ、の…

One by Wacom買いました。

こんばんは、さじです。 MacBookでの作業効率向上を目指し、マウス用としてワコムのペン入力専用モデルのペンタブ「One by Wacom(CTL-672/K0-C)」(以下One by)を購入しました。 (画像:アマゾン) 決断ポイントとしては、機能面をバッサリカットした割…

ペンタブの世界へようこそ。

こんばんは、さじです。 MacBook用マウスよりもペンタブがいいのでは問題で、各種ペンタブを比較検討しました。ペンタブの世界は初参入なので、メーカーも機能も知りません。せっかく調べたので書いておくことにしました。 ペンタブメーカー市場 ペンタブの…

それでもマウス買いますか。

Mac

こんばんは、さじです。 MacBookにぴったりのマウスを探して早1年、いや夏が来れば2年です。おやおや、ここまで買わない周辺機器は初めてですとも。 なぜいつまでも買わないのかというと、MacBookのトラックパッドが最高だからです。マウスが必要ないのか?…

デザイン本選びました外伝。

こんばんは、さじです。 WordPressの自サイトでは、本を紹介するコンテンツを設けています。で、いよいよそこも公開するため、デザイン本をだいぶ読み漁りました。そちらではターゲット層をDTPデザイナー、マーケティング・広報担当(デザインが関わってくる…

ぼーっとするシステム。

こんばんは、さじです。 自分はテレビのニュースはほとんど見ないので、朝、昼、夕方の空いた時にスマホでさらさらっと読むことが多いです。ふっ、と出来た時間を使うのにスマホって便利ですよね。 夜のひととき、20時くらいからまったり時間です。「学び」…

人散る、桜散る。

こんばんは、さじです。 満開は過ぎてましたが今年も桜を見ることができました。 ピンク色の絨毯を犬とふたり歩いていると新一年生なのか、向かいから黄色い帽子を手に親子が来ました。暖かな日差しにほのぼのとした光景が春だなあ、と優しい気持ちになりま…

学び舎を求め。

web

こんばんは、さじです。 皆さん学んでますか?大人になると「学ぶ」ことって楽しいと感じるようになりますね。子どもの頃にこの感覚を得られていたらもう少し賢くなっていました。それはさておき、webデザイナーとしてはひよっこなので学びたいことがてんこ…

ニュースサジー。

こんばんは、さじです。 お笑い芸人チョコレートプラネット(チョコプラ)のYouTube悪い顔選手権なるものをテレビで観たら自分もやりたくなりました。古舘伊知郎のアナウンス付きのがお気に入りです。 あ、まずはこちらが本家ですね。有名なようなので今さら…

デザイナー的パワポ資料の作り方。

パワポ資料のパワポ感を抑えるコツをデザイナー目線でご紹介します。

巣立ちの助け。

こんばんは、さじです。 すっかり春めいてきました。 ほのぼのした画像を付け足したものの、今日は真逆なドライな話です。実はこの春、娘が新社会人となります。非営利団体のインターン先では社会の仕組みを勉強がてらそこそこ役に立っていたようでしたが、…

しあわせな日々。

こんばんは、さじです。 ちょっと記憶が曖昧ですが昔見たCMです。 女性が街中を歩いてます。 女性がショーウィンドウにたちどまります。 その背後でクレーンの鉄鋼が 女性の頭スレスレに回転していきました。 そしてまた歩き出します。 転んだ少年に、はっと…

ブクマスターの罠。

こんばんは、さじです。 昨日書いたスパムメールの余談ですが、投稿前にふと、スパマーたちも土日は休みなのかもと思いました。なので、念の為土日明けて平日でもスパムが来ないのを確認してから公開しました。世の中には週休1日も未だあるのにスパマーが土…

スパム君あらわる。

こんばんは、さじです。お問い合わせフォームって作ってますか。自分はこのブログにも作ってますが一度も来たことはありません。WordPressのサイトの方にももちろんありますがとあるタイミングからスパムメールが急増。その、とあるタイミングというのがAmaz…