ゆるっと広告業界

デザイナーのあれこれ。

デザイナーの育児。

こんばんは、さじです。 受験シーズン真っ只中ですね。 高校受験、大学受験、国家試験。 自分の周辺でもざわざわしております。 みんなそろそろ、決まったのでしょうか。 こちらから聞けなくて困っております(笑)。 かくいう自分のところにも先日、 桜が咲…

ご褒美、ご褒美。

こんばんは、さじです。 雑記です。 昨晩、テレビでクイズ番組を見ていたら これ、答えはウズベキスタンじゃない?と頭に浮かびまして 結果、間違いだったのですが、なんでそう思ったのかなと。 まず、クイズの内容から(笑)。 Q.アラジンと魔法のランプの…

イベント装飾。

こんばんは、さじです。 今日はバレンタインなのでイベント装飾の話にします。 色気のない話題ですみません(笑)。 広告代理店勤務だった頃、バレンタインコーナーの 装飾デザインを頼まれたことがありました。 売り場イメージの作成です。 下書きのイラス…

広告代理店って何?。

こんばんは、さじです。 ちょっと寄り道です。 デザイナーをしているという話になると、 広告代理店って、結局なんなの?と聞かれます。 広告の代理というのがピンと来ないようです。 新聞社なら新聞を作る、印刷会社なら印刷をすると わかりやすい業務と違…

朝からセクシー。

こんばんは、さじです。 何度か書いたような、書いてないような記憶ですが 車通勤なので、毎日基本、歌っています。 音源はスマホのamazon musicから Bluetoothでカーオーディオに飛ばしています。 大した距離じゃないので、せいぜい5曲。 朝の散歩にもイヤ…

ノベルティ制作。

こんばんは、さじです。 引き続き、制作業を目指す新人さんのための 今日はグッズ関連ミニうんちくです。 イベントにつきもののノベルティですが 近年ますます多様化しています。 ノベルティ制作専門の業者がありますが 企業から直接そこに頼むのは稀です。 …

パネル制作。

こんばんは、さじです。 春と秋は、イベントシーズンとなります。 イベントと言っても、いわゆる企業展示の ビジネス向けの技術を披露するためのものです。 IoTなどのITイベント、医療機器の展示イベント、 作っていてもまったく意味がわからないけれども 多…

エイリアンを愛でる映画。

こんばんは、さじです。 2月の映画です。といっても、 2月らしさや冬のイメージは特にありません。 好きな映画をただ褒めるだけの毎度の映画紹介です。 「MIB メンインブラック」 地球に住むエイリアンを監視する組織MIBメンインブラックのKから見込まれ仲間…

公園でお仕事。

こんばんは、さじです。 制作関連記事、毎日だと自分がダレます。 てことで、土日はお休みにしました(多い)。 自宅でも相変わらずMacやスマホを弄るので 肩こりが良くなりません。運動不足です。 MacBookをコタツに置いて作業しているのですが、 どうも高…

リサイズのコツ。

こんばんは、さじです。 昨日休んだので、復活。 新人DTPデザイナーさん向けの マスクを使ったリサイズです。 新聞に入る広告には、段数という概念があります。 通常は全15段が1ページで、たいてい白黒です。 全、というのは横一段分の呼び名です。 過去に作…

サボって花見。

こんばんは、さじです。 制作関連記事はやはり仕事の話なので 息切れしてしまいました(まだ2つなのに)。 なので、今日はいったん、雑記に戻ります。 自分は雑な話が好き。 花が咲いていたのです。梅でしょうか。 桜みたいだなあと。 綺麗でしたが、風が寒…

封筒制作。

こんばんは、さじです。 引き続き、制作の小話です。 封筒は意外と需要があります。 企業ごとにオリジナルの封筒を使っているのが ほとんどですので、なくなったら増刷、の 定番製品です。毎度ありがとうございます。 封筒の種類は本当にたくさんありますが …

挨拶状制作と角丸、穴あき。

こんばんは、さじです。 最近、印刷関連の内容が著しく減ってましたので 時期的にも真面目に、新人デザイナーさんや 広報担当者へ向けた記事を増やしていきます。 毎年このくらいの時期になりますと さまざまな案内状が増えてまいります。 webやメールが一般…

モリサワのプロ意識。

こんばんは、さじです。 修正依頼されたデータが、他所の会社で作られた物で フォントのアウトライン化がされていなかったために ああ。。やってしまった。。 今更ですがアウトラインデータもありますか?と 連絡するのが初校前日のあんぽんたんはこちらです…

アニメ、漫画良作。

こんばんは、さじです。 いつものように、amazon primeから ご紹介メールが届きました。 ちょっと驚きの。。 漫画で読みかけていたもののTSUTAYAの閉店で 途中で止まっていたキングダムがありました。 おお、こんなところで再会するとは。 と、トップ画に鬼…

30秒を30分。

こんばんは、さじです。 3日premiereを触らないと、やっぱり忘れてきます。 あれ、調整レイヤーどこだっけ? どこでこれを調整するんだっけ?と 記憶の定着が曖昧なのがわかります。 もう一度、1月の授業アーカイブを見直したのち、 第1回講義の総まとめ?と…

After Effects 無料講座。

こんばんは、さじです。 Adobe契約者向けの初歩的動画ことはじめ講座、 次回は2月19日ですよ、と先週メールが来ました。 もちろん、申込みはさっさと済ませましたが 次回は水曜日。おっ、平日の真ん中、大丈夫だろうか。。 最悪、動画だけiPadで流しておいて…

歯痛の理由。

こんばんは、さじです。 歯が痛いです。虫歯ではありません。 年に数回ありますが、騙し騙し過ごしてます。 実は、原因もわかっています。 作業の目処が立たないときや 好きじゃない作業をしているときに 歯を食い縛る癖があるのです。 ここ数日、この両方が…

言葉ことばコトバ。

こんばんは、さじです。 今日は珍しくお持ち帰り残業です。 納期が迫り、間に合わなそうなので仕方ありません。 デザイナーだと本来、業務外ですが 広告コピーもたまに考えます。 その際によくやるのが字の表記変換です。 表題にあるような、漢字、ひらがな…

雨に思えば。

こんばんは、さじです。 自分で動画撮影していて思ったことですが 水の持つ表現力というか、美的能力に 改めて魅力を感じました。 写真の時も水紋や雨粒の滴り落ちる瞬間など 画になるなあ、とは思っていましたが 動きが伴いますと、より一層美しさを感じま…

ホームページはどうした。

こんばんは、さじです。 動画が面白くなってしまい、Macを開けばついつい premierとその周辺を彷徨う最近の自由時間です。 いかんいかん、webもちゃんと勉強しないと。 しかし、本を開いては眠ってしまいます。 睡眠作用のあるhtmlの学習が進みません。 これ…

YouTube アップロード方法。

web

こんばんは、さじです。 YouTuberの動画はあまり観ませんが YouTubeでPV、MVなどは度々お世話になります。 といっても、曲名を検索したら勝手に付いてきたのを ブラウザやときにはアプリに飛ばされて観る程度です。 まさか自分がYouTubeに動画をあげることな…

とりあえず失敗しました。

こんばんは、さじです。 散歩動画と風景動画を撮りに近くを巡りました。 動画撮影の練習でとりあえず手持ちのiPhoneで行います。 本番?はミラーレスカメラ、EOS M2の予定です。 さて、ビデオ撮影なんてやったことがないので コツがわかりません。 フリーの…

動画テーマ。

こんばんは、さじです。 AdobeのメールからPremier Proを学んでみよう、と 思いついた動画学習ですが そういえば、一番大事なことを忘れていました。 目標設定です。モチベーションとして大事。 さて、何を作ろうか。身近なモデルが良いです。 ここで、昨日…

そっちじゃない。

こんばんは、さじです。 しばらく動画の話が続いてしまったので 今日は趣向を変えて、毎朝の散歩の様子と 連れを紹介します。 マルチーズの仮名まる子です。10歳くらい? 彼女は食の細い小さな体ですが、散歩が大好きです。 自宅付近をさらっと回る、という…

欲望のままに。

こんばんは、さじです。 動画の勉強にまで手を出して夢中になっている自分ですが 学びの楽しさや面白さに気づいたのは 大人になってからです。 子どものときは半強制的にせざるを得なかっただけで 授業もなんとなく聞いている、くらいの ゆるーい毎日を送っ…

Live授業の一体感。

こんばんは、さじです。 Adobeのpremier講座、正式な名称を PlusOneことはじめ講座といいます。 PhotoshopやIllustratorは使えるけれども 動画はやったことがない。 そんな人に向けた動画初心者のための内容でした。 オンライン講座自体初めて受けてみた訳な…

After Effects の登場。

こんばんは、さじです。 これを書いているのは日曜の夜です。 月曜にPremier Proの講座があるためストックになります。 初の予約投稿をしてみます。 昨夜、Adobeから講座は明日ですよ、と メールでお知らせが来ました。 はいはい、と本文を読みながら、ふと…

Premiere Pro 基礎チュートリアル。

こんばんは、さじです。 Premiere Pro無料講座が明日に迫ってきました。 やはりいきなりの解説講座は心配なので 予め触っておくことにします。 今日はチュートリアルにそって行ってみます。 相変わらず、疑問やら思ったことを書き込んでいます。 独り言です…

美しい曲線。

こんばんは、さじです。 絵を描くときや図のトレースなどでは Illustratorではベジェ曲線を使いますが 慣れていない人には使いづらいようです。 こればかりは実践で慣れていくものなので 人に教えられない技術のひとつかもしれません。 と、急になぜこんなの…