ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

目的を阻害するほこり。

こんばんは、さじです。

お題ではフリーランスについてつらつらと書きましたが、自分はくだらない記事をこよなく愛するごく庶民的なデザイナーです。記事中、ちょっとした彩りがてら写真を載せましたが、意図した構図で載せることができない事案がありましてね。この記事のこの写真なんですが。

conasaji.hatenablog.com

ついこの前のMacBook ProのCMの話、覚えてますでしょうか。カッコイイから見て!って書いたやつです。んで、せっかくだからこれに便乗したい、MacBookの写真をカッコよく撮って載せたい、と思ったのです。「プロ」って言葉が入る記事だからちょうどいい。

ところが撮影して慄いた。いや、カメラはiPhone、ブログ書く合間にささっとなんですけど。iPhoneの精度をナメていた。

本題の前に。この後不快な画像が入ります。その点を配慮し、一部画像をCSSによって加工しておりますが、Internet ExplorerIE)非対応のため、ブラウザにIE使用の方で見たくない方はここでお戻りください。また今度きてね。では。

こちらが美しいMacBook Proですね!再掲。

www.youtube.com

こちらが美しくないMacBook Proですね。

f:id:conasaji:20211216233533j:image

(ちょっとあんまりなのでぼかしてます。お食事中の方は画像を押してはいけません。)

ヒイイイィィィィー。うわ、気持ち悪い。何これカビみたい。触りたくなーい。

自分、潔癖症には程遠い性分ですが、これは酷い。確かにパソコンの掃除なんて滅多にしないけどよく見るとこうなってるの?そもそもホコリだけでもないような。あ、お菓子のカスから本当にカビ生えたとか?仕事しながら普通に食べてる。

ちなみに↓この左側の部分ね。穴空いてるとこ、内蔵マイクらしいです。

f:id:conasaji:20211218082558j:image

てか、引いても汚いな。繰り返しますがiPhoneの精度凄い。肉眼だとわからないのにズームしなくてもここまで拾えるとは。カメラ性能12Proから上がってるんだったね。ホコリで認識。

エアダスターで飛ばしたいけど持っていない。てかMacBookのこの部分ってエアぶっかけて平気なの?掃除機で吸う?

ところで、他にも問題点が。ディスプレイも汚い。

f:id:conasaji:20211216233545j:image

いや、だから掃除しろよ。だって立ち上げてると目立たないんだもん。これ水拭きしていいのかな。マズイかなあ。

検索中ー(Apple公式サポート)

一旦、お掃除は保留にしました。(えっ。)見なかった、気づかなかったことにする。そして、フリーランスの記事用にホコリが目立たないような構図にせざるを得なかったのであのようになりました。本当はProの文字に焦点当てて背景をボケにしたかったんです。これボケが甘いですがこんなふうに。

f:id:conasaji:20211216124442j:image

あ、ぼかしてます。汚いからね。掃除しますよ。てか、iPhoneもこれくらい汚くなってるかもしれない。撮影できないので見ないで済みますね。ホコリも誇りも有るのが自然だが有りすぎると阻害するものだ。上手い。言うてる場合か。

ブログ撮影秘話でした。

さじ

\画像フィルターCSSはこちらから/
【CSS】画像にフィルターをかけてみる【IE非対応】 - Little Strange Software