ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタブ壊れた?

Amazon|ペンタブ用ケーブル エレコム micro USB - USB こんばんは、さじです。 およそ一年前、ワコムのペンタブOne by Wacomを主にPhotoshopのマスク色塗り用に買いました。なんちゃってイラストレーターとしてたまーにイラストらしき何かも描いたりします…

2022デザイナー川柳、詠みます。

遊び|サラリーマン川柳をパクってみた こんばんは、さじです。 今年のサラリーマン川柳が発表されましたね。 event.dai-ichi-life.co.jp 昨年に続きコロナ関連が多いんですけど、上位に自虐ネタが少なかったのでちょっと寂しいですね。ベスト10には選ばれな…

13字から始まるお付き合い。

ブログ|新たな読者への配慮を模索する こんばんは、さじです。 このブログでの記事タイトルは「ん?」と思うものが多いと思うんですが、SEO対策としては最悪だと思います。まず、何の記事なのかサッパリわからない。他人からしたら読むかどうか判断に困る代…

プロフェッショナルグチラーへの道。

こんばんは、さじです。 Kindle Unlimitedをまたまた2カ月99円で契約しています。今回はきっかけがはてなによるものでした。はてなで書評ブログを運営されている服池 板さん (id:bkeita)がこの度初出版されたので読んでみようかなーとAmazonに行ったらキャン…

「コッペパンはイキですか」。

こんばんは、さじです。 ゴールデンウィーク後の5月、大丈夫ですか?五月病。祝日がしばらく無くてちょっとキツイでしょうから月一でワンクッション入れられる三連休でもあれば学校も職場も嬉しいのにね。連休が入ると忙しくなる業種もあるしそうでもないか…

25歳から見た50歳を思い出す。

こんばんは、さじです。 先日も書いたんですが、今年50歳になります。誕生日は明かす必要もないので毎年しれっとどこかで歳をとっていきますが、50歳って割と節目な気がするので、今のうちに誕生日を祝うことにします。おめでとう?うんうん、ありがとうござ…

エスケープしようよ。

こんばんは、さじです。 「逃げる」と「挑む」って同じ「兆」なんだとゴルゴ先生が仰ってました。先日読んだブログで、昔テレビで見た「命の授業」というゴルゴ松本が少年院に特別授業する番組のYouTubeを紹介してくれてたんです。 www.xn--vcki8dycvf.jp 朝…

ネット印刷の刷り見本を取り寄せました。

こんばんは、さじです。 紙ものはずいぶん減ったのですが、まだ一定の需要があります。ページもので紙の厚さやめくりやすさ、発色を相談されました。クライアントさんは、デザイナーは紙にも詳しいと思うみたい。えー、発色以外はわからない。 大昔にいたデ…

今だから聴きたいブルーハーツ。

こんばんは、さじです。 ザ・ブルーハーツの公式YouTubeチャンネルが半年ほど前に出来ていました。 www.youtube.com あまり知らない人でもきっと知ってる歌ばかりです。近年でもCMで使われることが多くて真っ直ぐな歌詞なので現代の若者でも好きになる人多い…

認定ランサーになると。

こんばんは、さじです。 先月、クラウドソーシングサービスのランサーズでランサーランクの見直しがあり、とうとう認定ランサーにしてもらえました。わーい。クライアントのみなさまありがとうございます。 ランサーのランクは4段階あり、最初はみんなレギュ…

サボタージュ・グラフィティー。

こんばんは、さじです。 仕事に家事に勉強、上手くサボってますか?自分もまあまあサボってます。サボれないタイプの性格を持つ方はこの今週のお題「サボりたいこと」でいろんなサボり方身につけると良いですね。 さて、サボりたいこともあるんです。あまり…

ビジネス系ダミー生成用ダミー文章書きました。

こんばんは、さじです。 ラフなどでは、仮の文章を入れることがあります。以前の資料のダミーですよって言ってるのにクライアントによっては赤字修正してきたり(内容違うってば)、つい読んじゃうらしくて、明らかにダミーとわかる方がいいんです。 で、自…

1メートル先のカモメ。

こんばんは、さじです。 お題で高校の話を書いてたら色々湧き出しました。ちょっと恥ずかしくなったので先にこっち出しますね。高校へは電車を使ってたんですが、とある先輩の話。 スラっとした後ろ姿でいつもホームの先頭にいるので、1メートル後ろに並んで…

真の自分を受け入れるまでを描く映画。

こんばんは、さじです。 映画カテゴリは自分のアタリ映画だけ書いています。超お久しぶりです。ゴールデンウィーク中に一本はAmazonプライムで映画を観ておこうと物色してました。アプリのホームをサラサラ観ていたら、音楽コーナー(?)を見かけて、ライブ…

話すほどつまらなくなる話。

こんばんは、さじです。 友人や身内(親やきょうだい)と話をする機会の多かったであろうゴールデンウィーク。面白い話出来ましたか?歳をとると話が長くなるのは身をもって感じてますが、同世代が相手だと指摘されないこともあり自ら気付かないと悪化の一途…

パワポブランディングの必要性。

こんばんは、さじです。 ちょっとお久しぶりですね。世の中のゴールデンウィークも後半に入りました。色々あったんですがそれはまたいずれ。連休中に仕事の話ってのもどうかとは思いますが。 前にも書いたような気もしますがPowerPoint案件が増えておりまし…