ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アソシエイトからのメール再び。

こんばんは、さじです。 ついこの前詐欺だと勘違いした、WordPressサイトに付けているアソシエイトの報酬ギフトカードメール。ギフトカードの額面60円をアカウントに紐付けて本物と確認し安心した、という日報のようなものでした。 conasaji.hatenablog.com …

まあサッカーでも観ましょうよ。

こんばんは、さじです。 連休にやろうとしていたブログのリライト、サイトの更新、webマーケティングの勉強。どれひとつとして出来なかったのには理由があります。連休を狙いすましてやってきたヘルプの嵐は自分のプライベートを綺麗に持っていかれました。 …

UIセミナーで知ったいくつかのこと。

こんばんは、さじです。 この連休にUIのセミナーなんてものがあったものですから、わかってるようでわかってないかも?と視聴してみました。UIという言葉が身近に使われるようになったのもここ数年じゃないかと思うんですが、webではUXと並んで登場すること…

副業はいくらから青色申告?

こんばんは、さじです。 昨年度もちらほらの「ちら」程度に副業をしておりましたが、基本的に業務時間外の余った時間でやってたもんですから大した金額にもなりませんし、正直なところ青色申告にしようなんて頭にもかすめませんでした。が、世の中副業時代で…

Amazonアソシエイツからのメール。

こんばんは、さじです。 猛暑の昼下がり、エアコンの効いた部屋で日曜日恒例うたた寝を楽しむ自分に、一通のメールが届きました。差出人はAmazon Asociates Programです。 WordPressのサイトにはいくつか本の紹介をしてまして、Amazonアソシエイツで昨年12月…

ロゴが表現すること。

こんばんは、さじです。 はてなのロゴが変わったそうです。 全体のコンセプトは変わらず少し今風に、菱形でカクカクしてたのが丸くなりました。なんとなく柔らかい印象を持ちますね。時代に合っていていいんじゃないでしょうか。 ロゴマークは、「ノード」や…

犬の名前10選。

こんばんは、さじです。 デザイナーには犬が必要です。何故なら究極の運動不足を補う大事な役目を担うからです。猫飼ってるデザイナーも多いんですが、キーボードの取り合いは業務上非常に困るのでせいぜい足元や膝に乗っかる小型犬は最適なパートナーだと思…

DDoSの38分間。

こんばんは、さじです。 朝っぱらからまじかよ。。のメールが来ていました。WordPressのサイトの方がDDoS攻撃されています。(といってもサーバの方で自分にはメールが来るだけですが)この1週間で2回目、サーバはConoHaを使っています。しばらくほったらか…

これはほら、アレですよ。

こんばんは、さじです。 たとえば。しゃぶしゃぶ食いたいなあ、と思ってても家族が寿司!と一致していたらまあいいか、と回転寿司に出かけたりしますよね。ところが恐ろしく混んでいてこりゃあと1時間くらい待つんじゃないのって時にしゃぶしゃぶ屋が空いて…

除湿機vsコインランドリー。

こんばんは、さじです。 梅雨の合間に晴れ間が有れば外に干せる洗濯物ですが、雨が続き室内干しの毎日でほんと鬱陶しいですね。自宅リビングの生活感あふれる仕事場では困ったものです。洗濯機には乾燥運転もついてはいるのですが、ほんのオマケ程度なため本…

続はてなブロガーに100問。

こんばんは、さじです。 51問目からになります。こちらの続きですね。 conasaji.hatenablog.com 後半はマニアック編でお送りします。質問だけが欲しい方いらっしゃいましたら下記に置いておきますのでコピーしてご自由にお使いください。他の方のも読みたい…

【テンプレ】はてなブロガーに100問

【テンプレ使用方法】下部に設置した「html編集貼り付け用コード」をご自身のはてなブログのHTML編集画面にコピペし、見たまま編集画面で回答を入力いただけます。 【サンプル】 1.ハンドルネームは? A. 2.ブログ名は? A. 3.いつから始めた? A. \html貼…