ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青背景による回転性めまい。

こんばんは、さじです。 動画の編集は滅多に行わないのですが 一度、動画の下書きをIllustratorで作成するという 依頼のお手伝いをしました。 この際、数十枚のほぼ同じようなレイアウトを 青背景で文字などを配置していたのですが 作業中、視覚に違和感があ…

あなたにおすすめの本。

こんばんは、さじです。 amazonで月に数冊、本を買います。 そして、本屋には月に数回、ぶらぶら行きます。 特にお目当てもないと、文庫を装丁で選ぶこともあれば 雑誌や実用書コーナーを立ち読みしたり、 マンガコーナーで物色、気になれば買います。 多い…

誤変換対応の秘密。

こんばんは、さじです。 キヤノン、ブリヂストンなどの旧仮名遣いや慶應大学などの旧字使用の名称など校正者にとって悩みどころなようです。 原稿にはキャノンとあるけど、ヤは大文字に変えますか?慶応大のままでいいですか? など、正しい文字に直すのか原…

一匹狼、のりべん。

こんばんは、さじです。 のりべん、昨日やっと撮れました。野良猫です。 腹側が白く、背側はのりです。もとい、黒です。 寝てたのでご機嫌斜めですが、柵越しだからか逃げません。 台風で水路に流されたんじゃないかと心配だったので 姿を見れて安心しました…

眠る前に、CM。

こんばんは、さじです。 たまたま見かけたCMとその音楽が好きで 動画で探すとだいたい見つかります。 ということで、カッコイイCM 3選です(笑)。 Dior。音楽はSia「Chandelier」。 香水のCMです。曲もさることながら、主演のナタリー・ポートマンのいろん…

企画書用ことばグラフ。

こんばんは、さじです。 言いたい言葉が出て来なくなる現象、 いわゆるお年ごろです(笑)。 歳を重ねると言葉が出にくくなることは 記憶力の衰退だと思い込んでいましたが 実は、年月で得た知識が脳の引き出しにいっぱいになって 探すのに時間がかかるのだ…

コスプレが好きなわけでは(笑)。

こんばんは、さじです。 東京モーターショーが始まっていました。 一生のうちに一度は行きたいイベントのひとつです。 車にはまったく詳しくありませんが ライトアップされた会場で車や最新技術が たくさん見られる、という純粋な好奇心です。 規模も大きい…

デザイナーたち、その後。

こんばんは、さじです。 広告代理店でのデザイナーは8割女性でした。 男性も入ってはくるものの、1年続く人は稀で 試用期間のうちに辞めてしまう人も多く 定着しませんでした。 当時の印刷物は版下作業でしたので 手先が細やかな女性の方が向いていたのかも…

宅配員ブラボー。

こんばんは、さじです。 クロネコヤマトのイラストが変更、のニュース。 驚いて記事を読みますと、あのマークはそのままで キャラクターが一新、とのことで、 なーんだ、と安心しました。 新しいキャラクターのイラストも、可愛いですね(笑)。 かつて、佐…

自分を盛る。

こんばんは、さじです。 雨が上がり、ひとときの光が差したことが 少し気分を良くします。 祝砲が鳴りました。 国の祝賀行事の放送を眺めています。 時間がゆっくりゆっくり、過ぎていきます。 即位礼正殿の儀の荘厳さについ見とれていました。 侍従たちの動…

作家から意欲をもらう。

こんばんは、さじです。 高校生くらいの時に読んでおきたかったなあと思う 大好きな作家さんがいます。 有名ですし、現在は小学生の教科書にも掲載されてます。 10年ほど前に出会ってからたびたび手に取っていましたが ここ数年は少し縁遠くなっていました。…

映画館の距離感。

こんばんは、さじです。 楽園という映画を友人が観に行ったのですが 自分には合わなかった、と言っていました。 ヒットしているジョーカーも 今観ちゃダメなやつだったと別の友人が言っていました。 映画の好みは人それぞれなので 観ないと感想を返せないの…

白、好きだけども。

こんばんは、さじです。 ポートフォリオの提出期限が迫って来ています。 一旦出来たのですがいまいち気に入りません。 理由はだいたいわかります。背景色です。 ここ1、2年に作ったものがおおよそ、白バックなのです。 クライアントのブランドガイドラインの…

賽を追いかけろ。

こんばんは、さじです。 ようやく段取りが揃ってきまして 帰宅後や週末にできる仕事を開始出来そうです。 打合せがほとんどできてませんが 大丈夫、楽勝!といってくださる方より 割のいいお仕事をいただけそうで内心はどきどきです。 やっぱり、人間関係は…

からすみ。

こんばんは、さじです。 田んぼの稲が刈られたので 野良猫の姿を見つけやすくなりました。 今日もいるなあとカメラ(スマホ)を向けても 今日は逃げません。 おっ、と思い、近づいてみます。 こちらをゆっくり見上げました。 どうやら、隠れてるつもりのよう…

引き寄せの法則。

こんばんは、さじです。 ニュースを追っていて思い出したことが。 yahoo!ニュースアプリで設定したテーマに 天気予報、を入れていましたので 軒並み台風情報が並んでいます。 そして知人が住む地域ばかり目に付きます。 引き寄せの法則というらしいです。 カ…

柿食へば。

こんばんは、さじです。 教科書にのっていた俳句を思い出す散歩道の柿の木に たわわに実がなっています。 果物売り場に柿が出回ると急に寒くなってきて また冬が来ちゃうなあとがっかりします。 正岡子規が法隆寺を訪れた日にちなんで 10月26日は柿の日なの…

報道から。

こんばんは、さじです。 朝日新聞カメラマンによる各地の被害。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBD4GJYMBDUEHF004.html 各局の報道体制。 鈴木祐司氏次世代メディア研究所長/メディアアナリスト/津田塾大学研究員 https://news.yahoo.co.jp/byline/…

さよならHi-lite。

こんばんは、さじです。 グラフィックデザイナーの和田誠氏の 訃報を知りました。 詳しくないので、名前聞いたことあるなあと調べますと 煙草Hi-liteのパッケージや週間文春の表紙など よく見た味わいのある作品が並んでいます。 個人サイトでは温かいタッチ…

タガログ語が持つ力。

こんばんは、さじです。 ドラクエウォークの「においぶくろ」イベントが 始まっています。モンスター討伐ミッションが追加。 地味なイベントをするなあと思っていましたら おうちでモンスター討伐がテーマ。なるほど、台風対策! そのアイデアを思いついた方…

運休そして混雑。

こんばんは、さじです。 また台風がやって来るそうです。 都内の路線は計画運休のお知らせが入り 明日はみんなお家で過ごそうね、と退勤してまいりました。 普段ドアツードアの見事なインドア生活を送る人間は 天気の変化に疎くなりがちです。 雨が降る日に…

あられマシンガンですみません。

こんばんは、さじです。 最近広告業界でよく利用されております Chatwork(チャットワーク)というアプリが便利です。 こちらは、LINEをパワーアップさせたようなもので ビジネス使用にはややフランクなイメージです。 月400円の有料会員だと10GBまでアップ…

MacBookPro会社ver.その後。

こんばんは、さじです。 見上げれば柿が色付き、青空に映えています。 俯けば地べたに生えたほおずきが朝露に湿ってます。 秋だなあ、と四季を感じる毎朝の犬との散歩です。 あれっ ほおずきって秋だっけ?と思い調べます。 鬼灯市は夏ですが、季語は秋でし…

ゲーム友だち、ブログなかま。

こんばんは、さじです。 きままに毎日書いておりますが 最近お見かけしましたデザイングループの方が 広告界の有名な賞を受賞されたと書いてありまして こんなところですがおめでとうございます! つい数日前知ったお名前もわからない同業種の方なのですが …

味のあるとめ、はらい。

こんばんは、さじです。 今朝、久々に新しい野良猫に出会ったので 遠目に写真を撮らせてもらいました。 命名 太筆6号。 尻尾の先がいい感じに色抜けしてます。 Illustratorでブラシ機能がありますので 本物の筆を使うこともなくなりました。 爪の隙間に入っ…

しあわせを思い出す映画。

こんばんは、さじです。 今日はお休みなので映画の話です。 映画館が苦手なもので、自宅鑑賞専門です。 amazon prime に毎月支払ってますので prime videoで月に1、2本楽しみます。 昔の映画が多くかなり隙間趣味なので 当たり外れが大きすぎて これは!とい…

いっそクリエイター(笑)。

こんばんは、さじです。 作成中の名刺の肩書きに、非常に迷いまして。 果たして自分をなんて説明すれば。。。 デザイナーっていうと普通、 ファッション?とかインテリア?とか。 グラフィックデザイナーというと アートみたいな?絵描いちゃいそうな? 編集…

届かなかった1/100。

こんばんは、さじです。 企画書のデータ整理をしていたらコンペでボツった案一式が出て来ました。デザイン案もありましたがあれっと思ったのがコピー案。製品プロモーションコンペだったと思うのですが力及ばずで落とされた記憶。 その後、その製品のちらし…

美しいスキャニング。

こんばんは、さじです。 画家の先生の個展のDMのお仕事が来ました。 画像は無く、以前どこかの展覧会で賞を取ったときの 販売写真をスキャンして使ってほしいとのことです。 営業さんが会社でスキャニングしてくれましたが。。。 ゴミが入っていますので、自…

カモシカかも。

こんばんは、さじです。 唐突ですが、上野動物園のTwitterの記事を読んでいたら 10年前くらいに見た天然カモシカを思い出しました。 仕事で向かった青梅の成木のあたりだったと思います。 車で走っていると、山側の石垣に見慣れぬお尻。 思わず車を停めて窓…