ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

とあるフリーランスの平日休み。

こんばんは、さじです。

イベントシーズンに駆り出されて大賑わいの1ヶ月でしたが、ひとつイベントの入稿物が片付き一息つくことができました。振り返れば朝から晩までよく働きました。

で、オンライン配信とリアルイベントを数日後に控えたとある日、スカンと空きそうな予感があり、今休むしかない!と勝手に「本日定休日」を決めて平日にガッツリお休みすることにしました。

まず、髪を切りに。火曜日で美容院は休みなのでスーパーに入っている1000円カットの店に向かいます。平日だし空いてるだろうと思ったらまさかの8人待ち。順番カードを手に入れてぶらぶらスーパーを物色することに。

自分、アルコールはほとんど飲まないのですが酎ハイ程度なら炭酸飲料代わりにごく稀に飲みます。こちらのスーパー、普段来ることのない大型の店舗で品揃えが近所のドラッグストアと違い棚には見覚えのないほろよいが並んでおりました。

f:id:conasaji:20211013075318j:image

で、このへんを見繕い、つまみに駄菓子コーナーへ。こちらにも普段買えない駄菓子がたくさんで心が躍ります。タラタラしてんじゃねーよって知ってます?

f:id:conasaji:20211013081036j:image

さて、買い物を済ませて車にぶち込み、手元の1000円カットの順番を見るとあと4人。うむ、あと20分はかかりそう。近くのイートイン(コロナで飲食は禁止中)でスマホを片手にKindle本を読むことに。先日紹介したJavaScriptの本ですが、やはり期間が空くと忘れてるのでまた行ったり来たりしてあっという間にカットの順番が回ってきました。1000円カットって床屋というより盆栽の手入れみたいな感覚ですね。

モサモサしていた髪もスッキリしたところで空腹感を覚えます。昼は前日の残り物で済ます予定でいたため再びスーパーに戻り、惣菜のポテトフライとアイスを買い足しました。帰ったら食って昼寝だあ〜。

腹が満たされた頃、少々チャットが気になります。なんか来てるかもしれないな。チャットには一件そろそろ動きますよという案件の連絡が入っていたのでサラっと目を通して気になった点にコメントを入れ送り返します。そういや期限前だけど出来てる案件を午後送ろうと思ってたんだった。これも送っちゃえ。そしてMacを閉じます。あ、経理もやらないとなあ。まあいいや。

横になりスマホでブログを購読し始めた頃、電話が入りました。新規案件の軽い説明を聞き、しばし雑談やらイベントの労いの話をして再び横になります。眠気は覚めましたが中途半端に時間が出来ました。夕方に犬の動物病院の予約を入れていたのです。仕方なく経理をぽちぽち進めます。が、外を見ると雨上がったんじゃない?

犬と散歩に出ます。雨上がりの濡れた道路をダラダラ歩き、およそ30分で帰宅。15分ほど経理画面を眺め、ほぼ何も手をつけずいざ動物病院へ。経理は仕事と違って本当進まないです。

平日でも混んではいないけど空いてもいない病院で、診察と耳掃除をしてもらい帰宅。耳を痒がっていたので薬ももらってきました。かぶれちゃってたので掻き過ぎですね。しばらく忙しくてかまってあげられず、寂しかったのかも。すまん。

さ、また帰りました。ここで朝からラーメンが食いたいと言う息子のリクエストを叶える為、ラーメン屋へ向かいます。夕飯どきでも平日なので空いてるんですね。帰りに入り口で品のない若者集団がドヤドヤ入ってきたのを「うるさいな」とつい口にしたら息子が「マスクもしないで大声で。態度も悪いしアホだなアイツら」と同調してくれました。あ、いい子ですねえ君は(笑)。大丈夫、アイツらはアホだからもうじき閉店時間だと知らないのだ。強面店員に追い出されてしまえ!と笑いながら帰路に着きました。

なんか出たり入ったりでいつもの10倍動いてたような。たまにはこんな日もあります。酎ハイは週末ですね。とあるフリーランスが平日に休むと用事を詰め込んじゃうあるあるでした。

さじ