ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦を茹でながら。

こんばんは、さじです。 今年はなんだか非現実で 半径1km以内でほとんどの時間を過ごしました。 その代わりに、ブログやTwitterで出会った方々の それぞれの小さな世界を覗き見して 過去、これまでにない世界の広さを感じながら 過ごしてきました。 自分が生…

マカフィーフルスキャンの備忘録。

こんばんは、さじです。 自分のMacBookのウィルスソフトは 購入当初からウィルスバスターだったのですが ちょうど家族内のウィルスソフトの期限が 切れるということで、新たにマカフィーに 切り替えることになりました。 インストールは簡単だったのですが …

サンタがいるそうです。

こんばんは、さじです。 メリクリです。 アイコン使って、カード作りました。 Twitterにツイートしたんですけど Twitterやってない人もいますもんね。 今夜、フライトレコーダーでは サンタが追跡されています。 検索窓で「サンタ」と入れると 今どこを飛ん…

今年買いたい紙アイテム。

こんばんは、さじです。 この本が欲しいのです。 Webデザイン必携。 プロにまなぶ現場の制作ルール84 作者:北村 崇,浅野 桜 発売日: 2016/03/23 メディア: Kindle版 はてなのブログの購読中に現れた本を見ていたら おすすめの方に「webディレクション」とい…

サイト公開反省会。

こんばんは、さじです。 なんとなく期を逃した気がしたので WordPressのサイトは本日本公開としました。 特にプレの時と変わったことはないのですが 少しずつコンテンツを増やして 地道に、丁寧にやって行きます。 今日は、サイトの公開までを振り返り webデ…

ひらけ、グラフィック。

こんばんは、さじです。 ダウンロードできる無料素材は大手、個人と多々ありますがSVGのコードを配布する、といった一捻りのあるところは見たことがない。 などと、いきなり本題まじりになりました。素材配布ですと通常、jpgやpng、中にはIllustratorのaiフ…

社会の中心で何を叫ぶ。

こんばんは、さじです。 ただいま日を跨いで夜中の1時。 転職用のポートフォリオ* が出来て ごきげんな深夜です。 去年作ったときは紙媒体だけでしたが 今年はwebの仕事もたくさんやったので 載せられる種類が増えました。 器用貧乏という言葉も浮かびますが…

対称をぶっ壊せ。

こんばんは、さじです。 YouTubeで中島みゆきの歌を聴きました。地上の星。悪女。聴かなくても声は思い出せたはずですがなんだか不思議な感覚に陥りました。 しみじみ聴くこともCDを買うこともなかったのでちゃんと聴いたら、凄く特徴のある歌い方。ビブラー…