ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝れば治るさ。

こんばんは、さじです。 滅多に風邪をもらわない丈夫な体ですが 先日、どこからか風邪を拾ってきました。 咳が出ます。痰がらみ。 丈夫が故に市販薬を持ち合わせないもので 咳は周りに迷惑だからなんか薬はないか、とガサゴソ探し 見つけた咳止めと痰切りの…

駅のハサミ。

こんばんは、さじです。 Suicaでかなりの利便性を感じてますが さらに上を行く、タッチレスで改札通過の技術が 数年以内に導入されるようです。 なんらかの電波を浴びるようですが かつて、電子レンジから発せられる電磁波に やきもきしていた世間がいまでは…

オリンピックイヤー。

こんばんは、さじです。 今年最後のカレンダー制作が やっと。やっと!無事校了を迎えました。 遅すぎるスタートダッシュ。 来年は早めに準備していただきたいものです(笑)。 気持ちはもう2020年です。 来年はオリンピックイヤーですので 早く夏にならない…

神戸への旅、予定編。

こんばんは、さじです。 神戸に行く用事が出来たから 一緒に行かない?と誘われました。 神戸。良い響きです。 新幹線を調べてみます。 往復でおよそ3万。高い。。。 ホテル付きがお得、と広告に書いてあるので調べますと こちらも3万。宿代はどこへ。 1泊旅…

売上直結型ギャンブルにつき。

こんばんは、さじです。 最近お気に入りの飲み物がありまして 大して好きでもないのに強炭酸飲料をよく買います。 いわゆるパケ買いです。 飲みたいというよりも、飲みたくなるパッケージ。 こういった買い物欲をそそる食品が売り場に並びますと パッケージ…

食と筋肉の間に。

こんばんは、さじです。 名前を告げ、書いた書類を係員に渡すと 別室で着替えてくるよう言われました。 綻びのある鼠色の上下を身にまとい、順番を待ちます。 周囲を見回すと、同じような境遇の人間で 狭い待合室が溢れかえっています。 番号を呼ばれた人間…

デザイナーぽさを出す。

こんばんは、さじです。 服装自由が原則のデザイナー職ですが、たまに同行などがあってお出かけする場合、さて、何を着て行こうかと悩みます。 もちろん、スーツでしょ、と言う人もいると思いますがデザイナー連れてきます!と営業から連絡があってクライア…

副業の税金とか、保険とか。

こんばんは、さじです。 仕事用に個人の新しい銀行口座を作るついでに副業に関する税金や経費のことを調べておりました。始め、ネットで調べていたのですがなんかわかりにくい。。やっぱり紙の本がいいな、ということで本屋へ。 起業や独立向けの税金の本は…

制作部の日常。

こんばんは、さじです。 自分がポスターを作った展覧会へ行って参りました。 ほんの少しの時間ですがひと通り鑑賞しまして あの先生がこんな絵を、と楽しんで来ました。 ふと気づくと、マダムに囲まれているとある先生の姿。 作品を説明したり談笑してます。…

要らないと思うもの1位。

こんばんは、さじです。 東北に住むゲーム仲間から初雪の知らせが届きました。 カレンダーの残りが少なくなる今くらいから クリスマスまでが一気に印刷物が増加します。 年内に予算を使い切るために、あらゆる企業、部署から 増刷依頼が殺到するためです。 …

8分19秒。

こんばんは、さじです。 寒くなって来ました。太陽のあたるところと日陰では ずいぶん体感温度が違います。 いつも仕事とはまったく無関係記事で恐縮ですが もしも太陽が消滅したら、というDiscoveryの記事から 少し要約してご紹介します。 太陽の光が地球に…

心に潤いを。

こんばんは、さじです。 仕事から帰ってからバタバタと動いていたら ご飯の用意か整ったところで疲れてしまい 寝てしまっていました(笑)。 少しの残業が生活リズムを崩すので厄介です。 今朝は雨上がりでしたので 空は晴れていましたが雲が多くて空気が湿…

htmlの神様。

web

こんばんは、さじです。 はてなブログを使ってhtmlの仕組みを学んでおりますが 思いました。はてなやWordPress作った人、スゴイ!と。 一昔前、htmlを理解出来ずに座礁してた自分です。 はてなの「みたまま編集」「html編集」「プレビュー」 凄くないですか…

商業化レベルは、遠い。

こんばんは、さじです。 アイコンに近いイラストの勉強を始めました。 地図や絵などのトレースは得意なのですが クリエイティブ能力が必要なものですと 表現がおかしなものになってしまいます。 お手本の無い、創造力ありきのもの。。。 絵の勉強はほとんど…

安曇野のアン。

こんばんは、さじです。 デザイナーの話から、ちょっと離れます。 初めて行った出張は長野の松本と安曇野でした。 松本は駅の近くの飲食店とホテルを数軒取材。 春になる前の、現地でも珍しい大雪が残っていて お店の外観写真を撮るのに苦労しました。 雪な…

ガタガタに、愛。

こんばんは、さじです。 Photoshop4.0なんて懐かしいことを口にしたら 当時のパッケージが見たくなって調べておりました。 その合間にちょっと面白いものを見つけました。 バージョンミュージアムhttps://www.versionmuseum.com/ インターネットの黎明期から…

放置ゲーム3選。

こんばんは、さじです。 ゲーム、してますか。 ドラクエウォークはちんたらと進めて やっとレベル26まで来ました。2ヶ月もかかってこの程度。 1日30分程度のウォークモードと1日1回の目的地設定です。 完全に隙間ゲーになってますが、楽しいです(笑)。 と…

理想のDTP御用達サイト。

こんばんは、さじです。 自分のホームページを作ったら これをやろう、これも、これも、という願望があります。 普段、仕事でDTP業務を行っていて こんなサイトがもっとあったらなあと思うことが しょっちゅうあります。 1.アイコンやイラストパーツのダウン…

本、音楽、そして雨。

こんばんは、さじです。 ごくごく稀に、クラシックが聴きたくなります。 軽やかなモーツァルトよりもベートーベンやバッハの どっしりした音が好みです。 伊坂幸太郎の小説に「ギア」という短編があります。 迫り来る大型の虫の大群から逃げながら 居合わせ…

自由視点映像。

こんばんは、さじです。 ラグビーワールドカップ、試合はほぼニュース知識でしたが Canonの自由視点映像の技術で編集したラグビーの試合が カッコよかったです。 鳥の視点といいますか、フィールド内を走っているような。 Canon のホームページで公開されて…

請求書もクラウド。

こんばんは、さじです。 副業案件に向けて、細々と事務準備中です。 請求書も昔は手書きでしたが今はクラウドがあるのですね。 ぼちぼち必要になりそうですので MoneyForwardクラウド、freeeの2社で検討しました。 会計ソフトで有名な弥生会計もありましたが…

ウェルカム、Catalina。

こんばんは、さじです。 MacOSのCatalinaへのアップグレードでwebアプリケーションが遅くなったと先日書きましたが原因がわかりました。 ウイルスソフトか悪さしてたようです。トレンドマイクロのウイルスバスターとIntegoのネットバリアーの2種のアンチウイ…

季刊誌制作。

こんばんは、さじです。 企業が発行している情報誌の制作が始まりました。 年に1度の発行ですが、編集作業は大好物ですので 仕事が進みます(笑)。 デザインが全く無いのは少し残念ですが 論文のような原稿と意味不明のグラフや図式を組んでいき ぴったり収…

洗濯機の陰謀。

こんばんは、さじです。 洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった場合その後どう処理したら良いのかを検証します。 まず、開けた時のダメージが大きすぎるため蓋を閉じます。一旦、その場から離れます。 そのままだと解決しないので現場に戻り、論点を犯人…

荒らしたのは誰だ。

こんばんは、さじです。 空気が乾燥してきました。 ダイソーで300円の陶器の加湿器があると聞いたので 自席用に買ってこようと思います。パンダだそうです。 デスクという洒落たものではありませんが 会社の自席はかなりこざっぱりしてます。 デザイナーで整…

ジーザス、Catarina。

こんばんは、さじです。 MacBookProのOSをCatarinaにしたところ、不具合が続出して後悔しかありません。。 会社のMacに先駆けて、自宅のを先に行ったのですが、まず、Google。ドック立ち上げの反応が悪くなりました。 ドックからアプリケーションを立ち上げ…

スマホはてなの使い勝手を探る。

こんばんは、さじです。 昨日のid返信の一件によりあまりにも進歩していない自分は このままではお客さまにはてなをおすすめすることすら 出来ないことが身にしみてわかりましたので はてなブログを少し勉強することにしました。 想定するお客さまは、中小規…

返信であわあわ。

こんばんは、さじです。 低空飛行ののろのろブログなのですが 昨日の記事に初コメントをいただきまして 出先でひとり、わー、と喜んでおりました。 まずは★をつけます。ありがとうございます。 返信、返信、と「コメントを書く」をタップ、書きます。 あれ、…

親友の意味を知る映画。

こんばんは、さじです。 恋愛物はあまり選びませんので今回も主役は男性です。 2年くらい前に、Amazon primeで観ました。(現在はprime特典から外れていました。。) フランス映画です。 「最強のふたり」 車椅子生活を送る中年の大富豪と、その介護をする黒…

道端の花、ほどけた靴紐。

こんばんは、さじです。 読売新聞の天声人語にあたる各紙の1面コラムで 時に強烈な印象を残す文に出会います。 幅広い知識と言葉の選び方。 特に印象深いのが、地下鉄サリン事件の記事。 道端の花やほどけた靴紐 少し足を止めてその電車に乗り遅れていてくれ…