ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビCMの新スタイルを勝手に考える。

こんばんは、さじです。 先日金曜ロードショーでルパン三世ワルサーP38を放映してまして。息子が古いテレビだからか、と呟くので目をやると、1997年の金曜ロードショー作品とのことでブラウン管サイズのため左右が題名などで赤帯がつけ足されてたんですね。…

私がデザイナーという仕事にハマる10の理由。

お題|私が◯◯にハマる10の理由 こんばんは、さじです。 ブログを書いているくらいですから自分がどハマりしているのは「デザイナーという仕事」です。はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」を書いてみればというのですが、10個で足りるので…

とあるフリーランスの平日休み。

こんばんは、さじです。 イベントシーズンに駆り出されて大賑わいの1ヶ月でしたが、ひとつイベントの入稿物が片付き一息つくことができました。振り返れば朝から晩までよく働きました。 で、オンライン配信とリアルイベントを数日後に控えたとある日、スカン…

ふりがなで読むJavaScript。

web

こんばんは、さじです。 先日書いたハローワークのwebサイト制作講座で言われましたいくつかのサイトのサンプル作品を作るためと、業務で生かすためにもうひと踏み込みしたいなあと思いました。で、必要なのがJavaScriptです。 講座では基礎の基礎の基礎くら…

DXとは結局なんなのか。

こんばんは、さじです。 猫も杓子もDX。オンラインイベントにはDXセミナーのタイトルが並び、取り組んでいるポーズを見せることが大事なようです。テレビCMやメールにもしょっちゅう流れていますね。お腹いっぱいです。 確か初めてDXの言葉を調べたのは1年前…

兎にも角にも勢い。

こんばんは、さじです。 はっ!と気づけば10日間も投稿していないじゃないですか。秋も深まり仕事三昧のイベント狩りです。楽しいですね、イベントの仕事。やはりこうでないとね〜とパネル作りに勤しみました。 さて、プライベートや仕事で活動的にも良いの…