ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半強制的回転。

こんばんは、さじです。 今日は朝からとっても驚きました。 ブログを始めてから、初言及していただきまして せっかくなので言及返しをしてみたいと思います。 チェーンメールならぬ、チェーンブログ。 ガセネタのチェーンメールはいただけないですが このチ…

舌下療法で鼻水とさらば。

こんばんは、さじです。 友人が昨年、スギ花粉の舌下療法を始めました。 酷い花粉症で、昨年までは顔や目を腫らすほどでしたが 今年は軽快に過ごしています。 目鼻の苦しみから解放されたためか 肌の血色も良く、一段顔が明るく見えました。 そんな彼女が、…

5月の桜。

こんばんは、さじです。 昨日は温かでしたが、今日は雪。 桜は花冷えですが花粉は少ないようです。 花粉と花と、同じ目を潤すものでも 意味合いが違いますね(笑)。 花粉はどちらかと言えば、嫌われもので 花は喜ばれるもの。一般的な話です。 毎年頭を悩ま…

まず、キャラからです。

こんばんは、さじです。 さじキャラです。 AfterEffectsでぴょんぴょんさせる為に あえてオリジナルキャラを作りました。 Adobe講座のウサギに似ている噂もありますが 練習用なので問題ありません。 このキャラを作った元々のデータは Adobeの配布素材のレイ…

Pinterestの「保存されました」。

こんばんは、さじです。 4年くらい前、iPad miniにPinterestを入れました。 当時は会社を移ったこともあり、Photoshopや Illusrator技術のバックアップ倉庫として重宝していました。 自分のピンが他の人に保存されると 表題のようにメールでPinterestからお…

イベ復活時に向けて。

こんばんは、さじです。 各種ビジネスイベントが止まっているので 完全にパネルの業務が途絶えてしまいました。 大きくてデータも重くなりがちなパネル案件ですが 古い大判出力機の焦げたような匂いが好きなことを 思い出します(笑)。 イベント復活が待ち…

ぴょん、っとな。

こんばんは、さじです。 昨夜のAdobeのプラスワン講座、After Effects 2回目 アニメーション機能編。 冒頭から先生の優しいお言葉がありました。 「前回、講座で作った動画をSNSでアップしてもいいですか?という質問がありました」 ハイ!私です!! 質問と…

rgbがラグビーの略称にみえる件。

こんばんは、さじです。 ラグビーの選手をテレビで朝見たせいか RGBを打ち込む際にふと思っただけの表題です(笑)。 今日もAdobeの講座なので 本日の予約投稿は、制作部だよりと自ら名付けた 制作部のひとりごとをお伝えします。 さて、イベントが失速中な…

情熱と余韻。

こんばんは、さじです。 100日後に死ぬワニ。 テレビでも、Yahooでも、ブログでも けっこうな話題になっていましたが 自分がその存在に気付いた時には、叩かれて炎上、 そして、鎮火された後でした。 友人ともちらっと話題が出ましたので 最終話までの30話ほ…

動画学習3ヶ月目で作ったイメージ動画vol.2。

こんばんは、さじです。 いけないいけない。 そろそろ、いい加減、次の動画を仕上げなければ。。 ということで今日は完成を目指しました。 動画制作を生業としてる方なら きっとさくさく進むであろう、コンセプト。 まったく自己流ですが初心者ならではの 目…

書く意味。

こんばんは、さじです。 ブログを始める前に読んだ参考サイトに 半年たったら過去の記事を見直してみましょう、と ありました。 PVが伸びやすい記事を見つけてそれを増やす、とか。 なので、昨日、今日と見直ししてみました。 伸びたというか検索流入がある…

春だからね。

こんばんは、さじです。 今夜は友人と食事です。 外食も自粛すべきなのか難しいところですね。 気にはかけてますが行ってまいります! なので、本日は予約投稿です。 近くの桜がとうとう蕾から花びらが溢れてきました。 誰もいない、中学校の校門そばです。 …

日本の広告費推移から。

こんばんは、さじです。 日本を代表する広告代理店、電通が先週発表した 広告費の推移を読んでいると、 印刷業界の衰退が垣間見えます。 広告はネット社会への移り変わりに合わせて 新聞広告や折込ちらしから、ネット広告へのが移行が 顕著な様子がわかりま…

肌に馴染む暖。

こんばんは、さじです。 今日は暖かな日でしたね。 出かけずに済むならばおうちに居たい。 まだそんな日もあります。寒いとか花粉とか(笑)。 極寒の頃に比べれば、ぐっと暖かくなったこの頃ですが 冷え込む朝や冷たい風が吹く夕方は 早く夏にならないかな…

Photoshopにアートボードがいた。

こんばんは、さじです。 昨夜受けたAdobeのwebバナー講座。 こちら、Photoshopを用いたものでしたので 実質、Photoshopの基礎講座のようなものでした。 途中、間延びしてしまい別窓で動画を遊んだりしながら たまに、おっ、と思う知らない技術が見られて へ…

国際詐欺の足跡。

こんばんは、さじです。 今日はAdobeのweb講座があるので 購読後回しで書いてます。 20:30〜22:00って少し長いんですよね(笑)。 バナー講座なので、良い情報が観れるといいです。 さて、実は今日のためにすでにストックしてある記事も いくつかあるのです…

群衆とは何人なのか。

こんばんは、さじです。 しつこいと言われても気になっちゃうお年頃。またまた肖像権の話です。先日読んだ写真家協会「SNS時代の写真ルールとマナー」より群衆と少人数についての記述。 写真や動画を撮影する人ですとお祭りやイベントでの大人数の映り込みに…

開花宣言とタイムラグ。

こんばんは、さじです。 靖国神社の標本木に、気の早い桜が花を咲かせました。 咲いてはみたものの、みぞれの降る真冬の気温に 失敗したな、という照れ笑いしてるような画像です。 近くの桜の木の枝も少し赤みを帯びて来ましたが 枝につくつぼみはギュッと身…

よくある怖い話。

こんばんは、さじです。 13日の金曜日。 怖い話は好きですか。自分は心霊関連が苦手です。 でもせっかくなので、背筋の凍った体験談でも。 とある夏の夜。 暑くて眠れなかった若かりし頃の自分は ぐだぐだと深夜まで起きてました。 外からは虫の声。 なんと…

だって気になるんだもの。

こんばんは、さじです。 肖像権問題。 実は、まだ頭ぐるぐるしていたのです。 やっぱりですね、ハッキリさせておきたいわけです。 なんか、モヤモヤ〜な感じでいるのも 気持ち悪いじゃないですか。 で、さらに調べておりましたところ 写真家協会から出ている…

3.11でYahoo検索。

こんばんは、さじです。 自分は検索にYahooを使う派です。 Googleも使いはしますが、Yahooアプリの方が馴染みがあり 使い勝手は大して変わりませんが、習慣みたいなものです。 Googleさんに聞く、とよく書きますが 実は、Yahooさんに聞いてます。 検索する、…

イベ恋し。

こんばんは、さじです。 イベントが色々と中止になったので いつもなら定期的にやってくるパネルデザインの発注が ぱたり。。と止まっています。 たまに思い出したように、ちらしがやってきますが 最盛期の1/10、1/20でしょうか。 なんでしょう、この上がら…

鳥の巣、ではない。

こんばんは、さじです。 花粉症じゃないですが、花粉がヤバイです。 雨が降った次の日は、車に花粉の筋がつきます。 ニュース映像で見る、あの黄色い粉はさらさらですが 車に付くと、ペタペタの正体が現れます。 フロントガラスに、サイドミラーに、ペタペタ…

青春を上書きする映画。

こんばんは、さじです。 3月、卒業式、高校生、セーラー服! というキーワード展開により、3月の映画です。 セーラー服といえば、こちら。 amazon primeにないのが残念ですが 休校で時間を持て余す中高生にもおすすめです。 スウィングガールズ とある田舎の…

肖像権のセーフがわからない。

こんばんは、さじです。 昨日の続きです。肖像権について調べたことの備忘録。はたして、顔さえ出ていなければ勝手に使ってもいいんだろうか?許可さえとれば商業写真に使っていいのか?。。心配になってきました。きっかけは、弁護士さんのサイトで読んだ、…

口説き文句。

こんばんは、さじです。 時間ありますか? 今、いいですか? ちょっとすみません。 突然ですが、もしナンパするならどの導入が正解でしょう? ひとつめとふたつめですと、ごめんなさい急いでるので、と 足を止めてもらえませんよね。 3つめ。はい?と止まっ…

春眠。

こんばんは、さじです。 少し暖かくなったと思ったらまた寒くなり、 三寒四温とはまさにこのことだなあと思う最近の天気です。 今日は風が強くて、日中は砂嵐が見られたそうです。 自分の勤務する場所では雹がふりました。 雹と霰の違いはなんだっけ?と思い…

イベ中止からの活況。

こんばんは、さじです。 懸念されていた4月のイベントの中止が先週決定しました。 集客の不振かつ感染拡大の危険があるので 正直なところ、やっぱりね、という感想ですが ここまでせっせと空気を送り込んでいた風船が シュルシュルと抜けていくようです。 さ…

何して遊ぶ?。

こんばんは、さじです。 学校や習い事や一部の集まりが休止したことで 時間を持て余す子どもさんへのフォローに 親御さんたちは気を揉んでると思われます。 学習面も心配ですが、時間があるけれども 遊びにも行きにくいと楽しみを見出すのが難しい。。 そこ…

amazon Audibul の罠。

こんばんは、さじです。 amazonで定額制で聴けるオーディオブックとして オーディブルというのがあります。 こちら、月1500円と少しお高めなのですが ちょっと仕事の都合があって お試し期間の1ヶ月だけ始めました。 と、いうのも実は、年明けすぐの頃です。…