ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

3.11でYahoo検索。

こんばんは、さじです。

 

自分は検索にYahooを使う派です。

Googleも使いはしますが、Yahooアプリの方が馴染みがあり

使い勝手は大して変わりませんが、習慣みたいなものです。

Googleさんに聞く、とよく書きますが

実は、Yahooさんに聞いてます。

検索する、をググると言っちゃうやつと一緒ですね(笑)。

 

初めてMacを買ったのがもう20年以上前ですが

その頃に作ったYahooのアドレスは今でも健在です。

よく、迷惑メールが酷くてアドレスを変えるとか聞きますが

自分のところにはほとんど来ません。

ウイルスソフトが食い止めてるんですかね。

20年以上毎週届く全く読まないメルマガもあります(笑)。

 

Yahooからはショッピングのおすすめだの

カード作らない?だの、クーポンだの

毎日大量にメールが届きます。

たまに有益な情報も来るので、止めずに楽しみます。

 

3日ほど前、いつものようにYahooからメールが来ました。

発信はYahoo検索さん。

 

東日本大震災から9年の今日23:59までに

Yahooの検索窓で「3.11」を検索すると

一人10円分の募金をYahooが寄付します、とあります。

上限は5000万円、とありますが

すぐいっぱいになるんだろうな、と思ってました。

 

仕事の合間、ちょうど地震の時間頃にちょっとのぞいてみて

「3.11」と検索してみました。

4…円と書いてあるのを見て、

あ、間に合ったなと思いました。4000万かあ。

が、点の位置を見直して、あれ?400万?まだまだだ!

もしかして、あまり知られてないのかな?と

記事に書がなくちゃと慌てました。

 

会社でもみんなに、検索するのよ!と言いました。

でも、まだ600万。。あと10倍もあるのに。。

みんな、もうあの時のことを忘れちゃったのかな、と

一人悲しくなります。

 

しかし、いま、ふと気づきました。

いや、違う?600万回検索されたってことは、

6000万円分?あっ、上限は超えたのかな?

そっか、みんな忘れてなかった!嬉しくなります。

 

600万人が検索して600万回ってことでもないです。

自分も午後だけで3回ほど、検索してます。

一人1回、10円分の寄付ですので

もしかしたら、まだ上限に達してないかもです。

ということで、まだの人、「3.11」で検索を

どうぞよろしくお願いしたい次第です。

 

忘れないために出来ることが

スマホやパソコンからあるんですね。

 

さじ