ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

鳥の巣、ではない。

こんばんは、さじです。

 

花粉症じゃないですが、花粉がヤバイです。

雨が降った次の日は、車に花粉の筋がつきます。

ニュース映像で見る、あの黄色い粉はさらさらですが

車に付くと、ペタペタの正体が現れます。

フロントガラスに、サイドミラーに、ペタペタ。

放っておくとシミになるのは困りものです。

 

木とか草が好きなので

比較的花粉にも寛容なつもりです。

花粉が無いと、次の子孫も残せません。

美しい四季折々の自然には花粉がつきもの。

でも、杉の木、ちょっと多すぎ?

 

ところで、先日散歩中に見つけたのが、こちら。

f:id:conasaji:20200309082136j:image

これ、何でしょう?鳥の巣?

引きで撮ったのでこちらも。

f:id:conasaji:20200309195155j:image

丸い実?長く住んでるのに、初めて気づきました。

モミジバフウ、と言う木らしいです。紅葉葉楓。

イガがついた丸い実がクリスマスツリーの飾りみたいです。

そういえば、秋頃、綺麗なもみじ様の紅葉が

このあたりにありました。写真撮っておけばよかった。。

今は丸裸ですが、これはこれで味があります。

新芽が出るのが楽しみです。

 

花言葉。非凡な才能、輝く心。いいですね(笑)。

開花はそろそろ、グリーンの花なのだそうで

きっと葉っぱだと思って毎年見逃していたのです。

近くですらまだまだ知らない植物があることが不思議で、

人間の注意力って散漫だなあ。。と思います。

 

気づかなかったことや知らないことに出会うと

なんだかお得な気分になります。

今日は何か見つけたかな?と記憶を辿ると

本日のはじめましてワードがエルゴデザイン。

なんだそれ?と思いましたか。

検索してみたら本日の新発見になるかもです(笑)。

 

さじ