ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ぴょん、っとな。

こんばんは、さじです。

 

昨夜のAdobeのプラスワン講座、After Effects 2回目

アニメーション機能編。

冒頭から先生の優しいお言葉がありました。

 

「前回、講座で作った動画をSNSでアップしてもいいですか?という質問がありました」

 

ハイ!私です!!

質問というか、講座後のアンケートで

ブログやYouTubeにあげてもいいかを書いたのです。

「問題ないので、じゃんじゃんアップしていいです。

皆さんの作品が見られることを楽しみにしています」

 

こんな冒頭で返事?が来るとも思ってませんでしたので

突然授業で当てられた生徒のような気持ちを

味わいました。

凄くビックリしましたが、ちゃんと返答くれるのが

素直に嬉しかったです。

他にも同じ質問をした方がいたのだと思いますが

読んでくれてる!という信頼感が爆上がりです。

 

と、気分上々のスタートを決めた受講でしたが

内容はですね、うん、難しいです(笑)。

今回はキャラクターを動かす内容でしたが

うさぎがぴょんぴょん歩くアニメーションです。

手と足、耳、体までも連動させます。

うさぎのキャラクターが可愛いのでやりたくなって

途中から追いつこうと試みましたがあえなく置いてけぼり。

大人しく講座を見て懸命に頭に叩き込みました。

 

とりあえずですね、Adobeから配付された

練習用のキャラクターが可愛いので

ちょっとだけ動かしてみます。

書き出しはgifです。

以前、イルミネーションをgifにしたときは

Photoshopでやりましたが、今回はAfter Effects

さて、ぴょんぴょんしたでしょうか。

f:id:conasaji:20200325212141g:plain

ぴょんぴょんしてません(笑)。

先生のお手本はもっと楽しそうに跳ねながら歩きますが

ぴょんっとさせるには修行が必要なので

あまり期待せずお待ちくださいませ。

 

さじ