ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

青春を上書きする映画。

こんばんは、さじです。

 

3月、卒業式、高校生、セーラー服!

というキーワード展開により、3月の映画です。

セーラー服といえば、こちら。

amazon primeにないのが残念ですが

休校で時間を持て余す中高生にもおすすめです。

 

スウィングガールズ

とある田舎の高校で未経験女子高生が吹奏楽部のピンチヒッターとなったことから、やる気の無い高校生たちを集めてビッグバンドを結成する青春謳歌コメディ。

 

音楽との出会い、覚えてますか。

自分は、洋楽との出会いはビリー・ジョエルです。

その後、ロックにはまり、パンクにはまり、

何故かクラシックにはまり、今はポップスに着地。

趣味というほどでもないですが

音楽の無い生活は寂しすぎです。

no music, no life.ですね。

 

この映画に出てくる女の子たちは

ジャズなんて聴いたことも興味もない普通の子です。

「おじさんがブランデーグラス持ってこうするやつ」

みたいなことを始めは言ってます。

そして、顧問もジャズマニアと言いながらも

楽器は何も出来ない、普通の大人。竹中直人はまり役。

こんなバラバラな登場人物たちが

だんだんとビッグバンドの魅力にはまっていき

情熱を傾けていく過程がなんとも楽しいです。

きっかけはどんなことでも、魅力に気付いたことが

若者にとって大きな財産なのですね。

そんな彼女たちの様子を見ていると

自分の青春時代にも近いときめきがあったよなあ、と

思い出したり、懐かしくなったり。

 

カラオケボックスで練習する彼女たちを止めに入る店員。

公開当時はダメだったんですね。16年くらい前ですかね。

今は楽器の練習場としても使えるカラオケも増え

時代背景を感じます。

 

お気に入りは詳しく書けませんがラストシーン。

全身の毛穴が開く高揚感を味わえます。

ひとりひとりの見せ場をちゃんとカメラが追ってくれて

ここまでのキャラクターを一掃させるほど

カッコ良すぎる。。

青春を思い出したくなったときに。

 

さじ

 

残念ながら、Netflixamazon、Hulu、どれも現在は配信してないかもです。。本日付けで唯一確認できたのは、GEO宅配レンタル。3月15日までは半額の旧作55円!送料7枚まで319円、返却は郵便ポストに投函。なかなか配信されない映画やアニメが観たい方におすすめです。