情熱と余韻。
こんばんは、さじです。
100日後に死ぬワニ。
テレビでも、Yahooでも、ブログでも
けっこうな話題になっていましたが
自分がその存在に気付いた時には、叩かれて炎上、
そして、鎮火された後でした。
友人ともちらっと話題が出ましたので
最終話までの30話ほどを読んでみました。
目の付け所が良いというと語弊がありますが
期限を設けた漫画をTwitterで毎日配信していくのは
現代人の好みそうな、隙間時間にマッチした手法ですね。
昔で言えば、新聞の4コマ漫画ですが
Twitterのような電光石火のブームになりやすい仕組みは
アイデアとして感心するばかりです。
流行り記事を読まない方にも簡単に説明しますと
生活する日常を綴る、漫画日記です。
特徴は、死まであと◯日、と明示されていること。
なんでもない日常の仕事や友人とのやりとりが
死を意識しただけで大切に感じる。
その魅力に惹かれたファンが続々と増えていったようです。
炎上したのは、どうやら映画化、書籍化、グッズ化の
性急すぎたビジネスの匂い。
余韻に浸りたいファンが喪失感を感じる前に
次々と目の前に出された商品化に
一気に水を差されてしまった様子が感じられます。
広告戦略として、間違ってはいないけれども
少し勇み足だったのかもしれません。
広告代理店やプランナーなどのブームを予測する仕事では
迷っていては他所に横取りされる恐れと焦りの間で
常に秒速で駆け抜けている世界です。
代理店はファンの心を読みきれなかった部分を
悔やんでいることと思います。
東洋経済オンラインの記事に、これと同じようなことが
書かれていました。
記者はプロだけあって、もっと上手い引用をされてます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200322-00338828-toyo-bus_all
ロミオとジュリエットの幕が下り悲劇の余韻が残る観客に
幕が上がってDVD宣伝されたなら興醒めである。
<概略しました>
まさに、ここですよね。
何かに感動したあとの時間は
自分の中で思いを巡らせて味わいたいと思うもの。
客席で余韻に浸り、連れと感想を語り
では、帰ろうか、と現実に戻るときにようやく
出口にあるパンフレットや関連商品に向く購入意欲。
観劇でしたらそういった現実と夢世界との境目が
物理的に存在することで成り立っていますが
Twitterで追う観客には、グッズ売り場を横付けされたように
感じてしまったでしょうね。
自分はグッズ制作側の人間ではありますが
観劇後は頭の整理も含めて余韻は大事にしたいです(笑)。
演劇や舞台やバレエやクラシックコンサート。
日常が再開したら今度こそ赴こう、
そして、作品に感動したらパンフレットやグッズを買って
クリエイターや演者に気持ちを伝えよう、と思います。
金儲けを悪者に思わない商業デザイナーとしては
芸術家や表現者を支援するひとつの方法です。
さじ