ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ撮影装備、強化します。

こんばんは、さじです。 PayPayポイント。また貯まっていました。 おそらく、コタツを買った時にまとめて入った 期間固定5000ポイント。が、6月1日で切れる。 気づいたのは3日ほど前でした。 危ない危ない。。 いつもならささっと冷食に充てちゃうところです…

CSS、課題提出デー。

こんばんは、さじです。 だいぶやりたいCSSが貯まってきてしまいました。 LSSさん(id:little_strange)のコピペシリーズから またまた拝借しての課題提出係です。(誰が決めた) CSSで小見出しを華やかに。 雑誌でもそうですけど、小見出しの印象って大事…

バスの停留所に思う。

こんばんは、さじです。 バス停で待つ人が増えたなあ。 車通勤が再開して思ったことです。 家の近くのバス停にも数人のビジネスマン。 学生や高校生は見かけませんが来週からは学校への通学で バス停にも制服姿が戻りますかね。 時期的に夏服でしょうか。眩…

Adobeショートカット。

こんばんは、さじです。 500枚の画像の抜き取り作業を終え、 ショートカットに使っていた指数本と 半分浮かしていた腕が筋肉痛です。 単純作業を任せられる賢いAIはまだかなあ、 それか、物理的なロボットでも欲しいです。 筋力サポートするやつ。ああゆうの…

お試しVLLO。

こんばんは、さじです。 スマホだけで動画制作、次々とお試し中です。iMovie、InShotと二つでトライしたもののApp Storeでの評判も確かめながら次です。今回はVLLO。もちろん試してみました。 一番のポイントは、無料と有料の違いが鍵マークで一目瞭然、わか…

カラーリングを忘れていた話。

こんばんは、さじです。 さあ、解除されたね。リモート組どーする?の号令で あ、やっぱ終了なのね、なーんだ。。 とりあえず明日は行きますね、なんて軽く答えました。 そして気づきますよね。髪!! どうしよ。 自粛生活の間、美容院を控えていた自分です…

メイド姿スタンプはアリなのか。

こんばんは、さじです。 とうとう東京も解除されました。 かといって、気をつけてね、は変わらないので マスクをつけての出社になるのでしょうかね。 自分はマスクをするとボーッとして 病気になった気分になるのですが みんな平気なのでしょうか。 パフォー…

CSS、曖昧の数値化。

web

こんばんは、さじです。 昨日書いた記事でCSSに集中するあまり小見出しに誤植を見つけて大慌ての朝を迎えました。デザインにコードに、とあちこちに手を出すと結果、誤植が多くなる。。という分不相応の言葉が頭を過ぎります。 得意な方にはこうでしょ?なCS…

夏のCSS。

web

こんばんは、さじです。 夏が近づいてきたような風景の変化がありました。 田んぼに水が張られています。 木の緑も濃くなってきましたね。 空が青いと楽しい気分になりますね。夏休みの記憶。 今日は、ちょっとcssの練習です。 でも、自分、小見出しを設けな…

お試しInShot。

こんばんは、さじです。 先日に引き続き、スマホで動画シリーズお試し中です。今度はInShotを使ってみました。またまた初見でゴーです。 開いてすぐ思ったのは、機能が多い。ぱっと見10以上のアイコンが並んでいますね。動画の挿入はiMovie同様、+マークで…

Twitter、自分はこう使う。

こんばんは、さじです。 Twitterを始めた自分の体感記事です。 フォロー周りがのろのろになっておりますが とりあえず1日1つぶやきくらいなら続けられそう、と やってみた感想などから魅力を伝えてみます。 スピード感まるでなしでやっておりますが 何ごとも…

この3か月の自社案件の変化。

こんばんは、さじです。 少し明かりが見えてきたのか ニュース記事にも明るい話題を感じるようになりましたね。 先の見えない怖さに痺れを切らしてしまったのか 人出が増えた品川駅の様子をテレビで見て ハラハラしています。 自分はリモートに慣れすぎてし…

お試しiMovie。

こんばんは、さじです。 動画をなんとかしてiPhoneだけで制作できないものか。と、色々と手を出しておりますここ数日です。 まずは手始めに、iPhone搭載のiMovieでトライです。標準搭載のアプリですが、一度、長い動画の切り取りで使用したことがあります。 …

初心者がフリー素材で作るPV vol.3。

こんばんは、さじです。 すっかり忘れてると思いますが 地味に制作を続けて早いもので3つ目のPVです。 散歩動画を含めると、なんと6つ目になります。 新しい技術?それはまあ置いといて。 自己満足動画をまたまたアップしてしまいました。 今回は「スポーツ…

可愛いフリーフォント。

こんばんは、さじです。 自分が使いやすいLINEスタンプを 隙間時間に自分好みに作っちゃえ企画が始まってます。 で、制作時に必要になるフリーフォントを ダウンロードしようとしたのは金曜日の話です。 LINEスタンプって販売になってしまうと その辺の著作…

スタンプ制作始めました。

こんばんは、さじです。 LINEスタンプ制作進捗です。 ぼちぼち文言も決まって、昨日、制作開始となりました。 絵を入れて、文字入れて、簡単じゃない?と 軽ーく思ってましたがいざ作ってみると 普通のイラストには必要のない工夫に気がつきます。 既存のク…

増殖外来種の悲哀。

こんばんは、さじです。 ケシの花は美しいですが、アヘンの原料ですので 栽培が禁止されているのはよく知られています。 最近道端で見かけるこの花、ケシっぽいような。 ケシの一種でナガミヒナゲシという名らしいです。 この花の名前を知らなかったので 「…

LINEスタンプ制作。

こんばんは、さじです。 今や日本で年代問わずみんなが使うLINE。 もちろん、スタンプも使っていると思います。 企業のイベントスタンプもまあまあ使えますが やっぱり買ったやつの方が期限もないし、便利。 で、人気のある「うさまる」他、数種類のスタンプ…

VLOGと言ってしまえ。

こんばんは、さじです。 まったく、本当に現代人は新語を作るのが好きです。 Webinar、Web Seminarのこと。 VLOG、Video Blogのこと。 ついて行くのに必死です(笑)。 VLOGなるビデオのブログが流行っているそうです。 動画化したブログですね、YouTuberと…

Rockってこうだろ!な映画。

こんばんは、さじです。 ステイホーム週間で映画やドラマも 見飽きてきましたでしょうか。 先月の紹介が少しディープな映画でしたので 5月の映画は明るいのにしたいなあと思ってたところ 先日、ブログ仲間のちらっと情報のこちらが 現在Amazon prime会員無料…

ネックストラップ。

こんばんは、さじです。 今日は久しぶりに制作記事です。 ネックストラップは会社で使いますか。 これも企業やイベントでオリジナルを作る定番製品で ストラップ専門の製作業者があります。 デザインする面積は狭いものの スーツや制服の襟元を飾るので あま…

お取り寄せレポ。

こんばんは、さじです。 そういえば、年末にグルメレポを掲げました。 面白かったからまた今度チャレンジと書いたまま 完全放置のグルメ非重視派でございます。 思い出したら書きたくなったので カテゴリ最少記事を誇るグルメレポを追加します。 と言っても…

gif動画の簡単撮影。

こんばんは、さじです。 先日母の日用にネットで贈っておいた桜が届きました。 写真を送りたいけどスマホを新しくしたし 写真なんて送ったことないしと 要するに使い方がわからないようです。 LINEの画面を見ながら、 カメラマークあるでしょう? そこ押すと…

オンラインコミュニティ。

こんばんは、さじです。 今日はゲームの話をします。 といっても、ゲーム紹介ではなくて 自分が好きなハライチ岩井さんのエッセイを読んだら そうそう!わかるー!という気持ちが溢れてしまいました。 オンラインゲームの経験がある人は多いと思いますが 自…

なんちゃって表現。

こんばんは、さじです。 散歩を手短かに済ませがちな朝ですが このところのリモートワークで朝の時間が少し空くので ほんの少し経路が伸びています。 いつもは、この草最近多いなあ、とか この雑草はなんて名前なのかなあとか思いながら 無造作に撮ってはカ…

初心者がフリー素材で作るPV vol.2。

こんばんは、さじです。 連休が終わりますね。ゆっくり過ごせたでしょうか。 自分は雑事に追われつつも自由時間を確保して のんびりしたりブログの整理をしたり 昼寝したりと有意義に過ごしました(笑)。 この間にひとつくらい動画をあげておかないと いか…

愛らしいデザインとは。

こんばんは、さじです。 カテゴリを整理整頓しました! 結局、すべての内容をチェックしながら 計247記事を3時間弱かけて振り分けです。 その甲斐あって、gifアニメがまとめて見れたり 本などのサブカル記事の被り防止など 大変使いやすく、見やすくなりまし…

カテゴリ仕分けはお早めに。

こんばんは、さじです。 カテゴリ変更の参考にと購読記事を周回してきました。 なかなかPCで読む機会が無かったものですから それぞれのデザインの個性が見られました。 スマホではシンプルだったところが ぐっと華やかだったり、渋かったり、キュートだった…

ブログのお片付け。

こんばんは、さじです。 ここのところ、ブログのデザインを変える方が多いので 自分も変えてみました。 どこを?って感じのマイナーチェンジです。 はてなのデザイン変更は手軽で良いです(笑)。 前々からカテゴリ分けを出そうと思っていて ついつい後回し…

不定期的いきもの観察部。

こんばんは、さじです。 幹線道路沿いの街路樹のひとつに ハナミズキが植っているところがあります。 丈夫でちょっとしたことではめげない花が 今の時期は元気に天を仰いで咲いてます。 今年はいつもよりも、花の色が鮮やかに見えます。 空も青く感じる。交…