ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

なんちゃって表現。

こんばんは、さじです。

 

散歩を手短かに済ませがちな朝ですが

このところのリモートワークで朝の時間が少し空くので

ほんの少し経路が伸びています。

いつもは、この草最近多いなあ、とか

この雑草はなんて名前なのかなあとか思いながら

無造作に撮ってはカメラロールが謎の草で埋まります。

雑草が好きです。

 

自分が読んでおりますブロガーさんで

草花を多く撮ってらっしゃる方がいらっしゃいます。

で、最近、外出もできませんのでご自宅近くの

公園や川辺を撮ってるのですがこれが大変美しい。

まったくなんでこんなに雑草を主役級に格上げ出来るのかと

いつも惚れ惚れしてしまいます。

 

で、自分もちょっと真似してみよう!と

撮ってみたんですが、やはりそこはですね、

センスと能力の差がございます。

撮れない。。

 

でもせっかくだから載せてみました。

f:id:conasaji:20200507082004j:image

はい。雑草ですね(笑)。

これですと、いつものお散歩報告になるので

今日はちょっとphotoshopで画像を弄って遊んでみます。

 

自分がついやっちゃうスマホ撮影で

縦で撮っちゃう癖があります。これです。

f:id:conasaji:20200507175526j:plain

でもこれが一番雑草ぽいのでこれを弄ります。

まず、縦だとブログでみにくいので横にしますね。

f:id:conasaji:20200507175754j:plain

色の変化はCMYK変換のせいです。印刷屋はCMYKが好き。

これをトーンカーブで雰囲気を変えてみます。ぐりぐり。

f:id:conasaji:20200507181152p:plain

f:id:conasaji:20200507180035j:plain

イメージは「ブルーフィルター」風です。

写真愛好家の皆さんに怒られそうです(笑)。

で、怒られる前に次行きます。

 

f:id:conasaji:20200507180415j:plain

ダスト&スクラッチ。モネみたいな?

芸術家の皆さんに怒られるので次。

 

f:id:conasaji:20200507180349j:plain

昨日作った動画で使っていた輪郭検出に

渦巻きを足しました。ガウディみたいな?

建築家の方、怒っちゃだめです。

 

普段仕事ではこういうことはしないので新鮮です。

photoshopでの画像の表現手法、楽しいですね。

トーンカーブ色補正と歪み補正ばかりしていると

photoshop技術は置いてきぼり気味です。

そうそう、web会議中に遊んでいたのは、内緒です。

 

さじ

 

ほんものの綺麗な雑草は、melさん(id:melpuwa)のところで。