ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

スタンプ制作始めました。

こんばんは、さじです。

 

LINEスタンプ制作進捗です。

ぼちぼち文言も決まって、昨日、制作開始となりました。

絵を入れて、文字入れて、簡単じゃない?と

軽ーく思ってましたがいざ作ってみると

普通のイラストには必要のない工夫に気がつきます。

既存のクリエイターさんたちのを見て思ったことです。

 

例えば、色の配慮。

背景が定まっていないユーザーを想定して

イラストや文字のふちどりをしていますね。

視認性に配慮してます。

ふんわりとした水彩絵具のようなイラストには

背景色を入れています。白バックとかですね。

 

あまり見ないですけど、中には黒っぽい着せ替えを

好んで使う人もいるかもです。

どんな色の上に乗ってもスタンプとして機能するよう

考えて作ってるんだなあ、と思いました。

 

そんなことに気づいたので、描き始めていたのを休止して

ベースのデータを作成しなおしました。

こんな感じですね。

f:id:conasaji:20200515174801p:plain

文字だけでなく、背景に足したイラストにも

白フチが必要かな、とお気づきかと思います。

最終的にいろんな色に乗せてみて

文字や図形がちゃんと見えるのか

確認しておかなければです。

 

スタンプ制作の基本的な注意点ですが

LINEの公式がちゃんと書いてますので

載せておきます。

丁寧なので、わかりやすくて助かります。

 

 色:RGB

 画像形式:png

 数:8/16/24/32/40

 サイズ:w370×h320

● 余白:10px

抜粋。ここだけわかれば制作開始できました(笑)。

 

文字にも遊びをつけたいので

一通りパターンを描いたら手慣れた配置作業になります。

今は弓なりに弧状に沿って入れてますが

アウトライン化後にバラす予定です。

40個行けるかな?リモート勤務の隙間時間が

ちょっと待ち遠しくなってしまいました。

 

ところで、使用フォントには気づきましたか?

何でもLINEスタンプに使用できる訳ではありません。

これは明日、改めて書きます。

 

さじ