ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

可愛いフリーフォント。

こんばんは、さじです。

 

自分が使いやすいLINEスタンプを

隙間時間に自分好みに作っちゃえ企画が始まってます。

で、制作時に必要になるフリーフォント

ダウンロードしようとしたのは金曜日の話です。

LINEスタンプって販売になってしまうと

その辺の著作権はどうなの?てことです。

中の文字は作品の二次使用じゃないんだろうか。。

調べてもよくわかりません。書いてないんだもの。

 

ポーロ君の「よんだ?」イラストは

急いで作ったので調べる時間もなく

ささっと手書きしていました。手書きでもいいか、と。

でも、40種ともなると、バラバラな手書きは

並んだ時にいまいち美しくない。

文字には統一感があって欲しいです。

 

なので、LINEスタンプ制作で使ってもいいよ、と

そこを明記しているフォント制作者の

広いふところに甘えてしまいます。

いくつかヒットしましたので、そちらをダウンロード。

 

さあ、zipを解凍してMacBookに。。。

展開できない。。ですと?

「エラー:引数が無効です。」

これだめか。じゃあ次はこっち。

再度エラー。

 

だ、誰か〜、ということでGoogle先生へ。

どうやら、Windowsで作成した圧縮データは

Macのデフォの解凍が効かないようです。暗号とか?

AppStoreにあるツールをインストールして

これで開くようにすれば大丈夫とのこと。

解決策として出ていたThe Unarchiverというアプリを

落としました。

 

 

やっとのことダウンロードしたフォントですが

「やさしさゴシック」というこちらは本当に可愛らしい。

かなり以前からあり、仕事でも使っています。

視認性にも優れ、レギュラーとボールドの2種あるという

優れもの商用可の無料フォントです。

フォントなさん作成で、他にもいくつかあります。

 

サーバへの負荷軽減のため、パスワード入力ですが

わかりやすく書いてありますので

一般の方でも簡単にダウンロードできます。

お店のPOPとか、メニューとかでもいいですね。 

自力で作る時にぜひどうぞです。

 

さじ