ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

gif動画の簡単撮影。

こんばんは、さじです。

 

先日母の日用にネットで贈っておいた桜が届きました。

写真を送りたいけどスマホを新しくしたし

写真なんて送ったことないしと

要するに使い方がわからないようです。

 

LINEの画面を見ながら、

カメラマークあるでしょう?

そこ押すと写真撮れるよ!

撮ったら飛行機マーク押すの。

お、来た来た!

と盛り上がりつつ久しぶりに明るい声を聞いて

安心しました。

らくらくホンから変わったから小さくて見えないのよ、と

眼鏡をかけて一生懸命操作している母を想像したら

なんとも可愛い様子を思い起こさせます。

それがまた、嬉しいですね。

 

ところで、その説明の間、自分もLINE画面を見てました。

カメラマークを押して、あっと気付きました。

GIFの文字発見!そんなところに居たのか!

まったく使わないので気付きませんでした。

最近Twitterで、gif動画を上げているのを見て

なんかアプリ使うとか方法があるんだろうなあ、なんて

思ったばかりでした。

 

試しに撮影してみたところカメラロールに保存も出来ます。

しかも、軽い編集もLINE上で出来ます。

えーー!と驚く自分。

誰も教えてくれないんだもの。

 

早速ですね、LINEのカメラで撮ったGIF動画をTwitterに。

なるほど、これはお手軽。

まさかこんな身近にこんなに簡単に

gif動画が撮れるなんて。

調べたら、2017年に実装されたらしいですね。

いやあ、まったく気付きませんでした(笑)。

 

スマホで撮った動画をわざわざPhotoshopで変換せずとも

誰でも手軽に短編撮影がアップ出来ますね。

これ、ちょっとした手順や解説をブログに載せたいときも

使えそう。LINEおそるべし。

 

ということで?今日作ったオマケgifアニメはこちらです。

テーマはトランスフォーム。

f:id:conasaji:20200509171809g:plain

背景がモヤモヤで気持ち悪いので

Twitter投稿はまた別のを作ることにしました。

なかなかアニメデビューできません。

 

さじ