ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

VLOGと言ってしまえ。

こんばんは、さじです。

 

まったく、本当に現代人は新語を作るのが好きです。

Webinar、Web Seminarのこと。

VLOG、Video Blogのこと。

ついて行くのに必死です(笑)。

 

VLOGなるビデオのブログが流行っているそうです。

動画化したブログですね、YouTuberとはちょっと違う。

海外のクリエイターが始めたそうですが

今増えてきていると知って

これは自分には制作動画のいい見本になるのでは。

 

blogは文や画像で日常を発信するのに対し、

vlogは動画で綴る日常。少しハードルが高いかな?

散歩動画も1ヶ月かかるのに毎日なんてとてもとても。。

でも、どんな構成になっているんでしょう?

俄然気になってきました。

 

国内のおすすめVLOGをいくつか見たところ

お洒落なYouTuberって感じです。

もう少し変化に富んだ、というか、独創的なものないかな?

 

海外発祥ということなのでコンテンツを絞ってみたところ。

taylor cut filmというところのは

ショートムービーを美しく編集してますね。

恋人との日常でしょうか。夫婦?

人気があるようで80万再生とか出てます。

頻度が空いているので毎日投稿してるわけではないと。

そうか、ブログの定義が毎日ではないと思い出す自分。

想像してたのとちょっと違いました(笑)。

 

独特の世界観があるのかと期待してたからか

あまりピンと来てないことに気づきました。

カッコイイYouTube、綺麗なYouTube、って感じです。

前に作っていた散歩動画が少し近いでしょうかね。

なんだ、もうやってるじゃない。

今度散歩動画作るときはVLOG作りましたって

書いちゃおう!と思います。(レベルは不問)

 

VLOGはCM、MVやPVとは違うと知りました。

メッセージ性のある広告路線が自分は好み?

商業広告に毒されてます。

どこ目線なのよ、という感想で心苦しい。。

VLOGの前にまずは撮影技術ですね(笑)。

 

さじ

 

 

追記

で、結局VLOGって何?な方はこちらで。各ジャンルのおすすめVLOGを観ることもできます。