ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

夏のCSS。

こんばんは、さじです。

 

夏が近づいてきたような風景の変化がありました。

田んぼに水が張られています。

木の緑も濃くなってきましたね。

空が青いと楽しい気分になりますね。夏休みの記憶。

 

今日は、ちょっとcssの練習です。

でも、自分、小見出しを設けない短文スタイルなので

ただ変えてもね。。ということで

夏をイメージした自分的ヒットCMを探してきたので

今回は特別ルールで行きます。

 

 

「 青い空とペンキ塗り。」

 


大塚製薬 ポカリスエット CM 一色紗英 1994年 瞳をそらさないで

一色紗英ちゃん。当時は「ちゃん」でしたが

もう16年前ですか。笑顔が可愛いです。

昔のCMは、とにかくストレートで好きです。

青空の下で屋根のペンキ塗り。熱中症が。。なんて

野暮なことを言うクレーマーがいない時代(笑)。

ポカリスエットのイメージはこれじゃないかと

個人的には思うのです。

(オフィシャルサイトではCMが見つからなくて

どなたかが貼られたやつなのでいずれ見られなくなるかも)

 

 

 

「 待ってるからな。」

 


「Your story with-灯台篇」 SUBARU XV "Lighthouse/Your story with"(旧)

スバルのストーリー仕立てのCMはグッとくる物が多いです。

ふーんってながら見してると最後に、くー!となるタイプ。

ショートドラマを楽しむ感覚だといいかと思います。

夏っぽいといえば、こちらの「灯台編」が

きゅんとくるかもですね。あー、青春楽しそう。

 

 

 

「 弾ける。」

 


コカコーラ スプライト「スプラッシュ自販機」

これは記憶に新しいですね、話題になったやつです。

イベントでのバッシャーン!の体験記事も

けっこうな数出ていたと記憶してます。

水しぶきはやっぱり夏の表現に最適です。

(これもオフィシャルサイトではCMが見つからなくて

どなたかが貼られたやつなのでいずれ見られなくなるかも)

 

 

難しい。。。

CSSで表現しようとすると

これはどうやるの?ってことが多発します。

 

表題をつけるだけで小1時間です。

一度、きちんとベースを作れば

そこに文を入れて行けばいいのでしょうが

けっこうな高さのハードルですね!

皆さんのブログはよくできてるなあ、と

感心いたしました。

 

でも、色で遊ぶのは楽しいですね。

ブログでのcssで季節感を出しても

いいのではないでしょうか。

普段の自分はどうなんだ?というのはナシでなのです。

 

ちなみに、目指したのはこちらです↓(イラレ作成)

f:id:conasaji:20200523212817p:plain

かけらも無い。。と笑った人は誰ですか。

 

さじ