ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味とは。

こんばんは、さじです。 今日も天気が良かったので撮影に行ってまいりました。 近所に行くには自転車が良いです。 しばらく乗っていなかったので タイヤの空気が抜けていました。 池に鯉がゆったり泳いでます。 水墨画のような黒い鯉です。 水音を聞いて振り…

イラレの方の、マスクの話。

こんばんは、さじです。 マスクで今検索をかけますと、 行列や転売を嘆く記事が目立ちますね。 で、そうそう、マスクですね。イラレのマスクを また今度、と書いていたのを思い出しました。 マスクはIllustratorでDTPをやるなら 確実に覚えておきたいところ…

ローリングストック。

こんばんは、さじです。 大きな地震や、災害に備えた備品を持っておくことを 東日本大震災のあとから始めました。 おそらく災害リュックをお持ちの方も多いと思いますが 災害用の食品や水などは期限が長く設定されているので 自分はついリュックに入れっぱな…

古い棚に眠る時代。

こんばんは、さじです。 デバイダーという、版下を作るときに使う道具を 開かずの引き出しから見つけました。 自分が使っていた物よりもだいぶ昔の物でしたが 形状は見覚えのある、コンパスみたいなものです。 先の針が2本とも鋭利なので、他に使い途もなく …

高級感を出す表面加工。

こんばんは、さじです。 花札をエンボスで作った美大生の卒業制作が 注目を集めていました。 アクリル板をレーザーで削り、プレス機で圧をかけると 美しいエンボスが出来るそうです。 昔、板に彫った凹凸の絵を万力で紙ごと挟み カードを作った記憶がありま…

After Effectsに見えた脅威。

技術|動画制作と今後の広告変化 こんばんは、さじです。 大変遅くなりましたが。。After Effects講座での練習グラフィックスがやっと完成しました。先生の講座通りに行うだけなのですが、うーん、手間取りました(笑)。 講座ではアニメーションぽく動きを…

花とマンホール。

こんばんは、さじです。 3連休の中日、帰省して参りました。 犬を連れて行ったので動画撮影もかねて いい感じのところで散歩させます。 強風でしたので犬もビビリ気味でしたが 今日は連れがおりましたので軽く走ってもらって こちらに駆けてくる様子を撮影で…

ブログを完成させるには。

こんばんは、さじです。 DTPはさておき、webと動画を勉強中です。 いやいや、その前にブログをなんとかしなくてはと 見直しをしています。 アクセス解析とか、プライバシーポリシーとかです。 自分のここは、とりあえずの感じで作り始めたので 元々物書きが…

何か忘れているような。

こんばんは、さじです。 昨日は急ぎ、コロナ影響を書きたかったので外れましたが 思いつくままに制作関連をばばばっと書いてきました。 たまたま目にした新人さんや制作を目指す人の 検索でお役に立てたら幸せです。 このあとはまた、緩い広告業、印刷業のこ…

広告業におけるコロナの影響。

こんばんは、さじです。 やられました。 イベント中止による発注キャンセルです。 小規模のイベントでしたが、大手クライアント。 決断が早かったのか遅かったのかは微妙ですが パネルはたいていいつも、直前に発注が来るので 当日初校、翌日納品です。 でし…

After Effects 予習。

こんばんは、さじです。 動画制作に手を出してから あっという間に、1ヶ月が経ちます。 After Effects 講座に備えてイラレの復習から始めました。 マスクとか効果について、調べながら地道に歩んでます。 本日はAfter Effectsの講座があります。 予習の手始…

会報の皮算用。

こんばんは、さじです。 年に一度の、市民団体の会報制作が終わりました。 モノクロ1色ですが、自分は編集作業が何よりも好きです。 今回のものは、ややマイナーな歴史人物の会です。 漢詩や和詩が多いため、面倒なルビがたくさんあります。 実はそのちまち…

いろいろな折り。

こんばんは、さじです。 ぼちぼち、制作編も終わりに近づいて来ました。 制作に欠かせないもので、折りにまつわることに スポットを当ててみます。 折りのあるパンフレットやちらし、フライヤーの制作です。 わかりやすいように仕上がりA4、綴じを左で書きま…

デザイナーの育児。

こんばんは、さじです。 受験シーズン真っ只中ですね。 高校受験、大学受験、国家試験。 自分の周辺でもざわざわしております。 みんなそろそろ、決まったのでしょうか。 こちらから聞けなくて困っております(笑)。 かくいう自分のところにも先日、 桜が咲…

ご褒美、ご褒美。

こんばんは、さじです。 雑記です。 昨晩、テレビでクイズ番組を見ていたら これ、答えはウズベキスタンじゃない?と頭に浮かびまして 結果、間違いだったのですが、なんでそう思ったのかなと。 まず、クイズの内容から(笑)。 Q.アラジンと魔法のランプの…

イベント装飾。

こんばんは、さじです。 今日はバレンタインなのでイベント装飾の話にします。 色気のない話題ですみません(笑)。 広告代理店勤務だった頃、バレンタインコーナーの 装飾デザインを頼まれたことがありました。 売り場イメージの作成です。 下書きのイラス…

広告代理店って何?。

こんばんは、さじです。 ちょっと寄り道です。デザイナーをしているという話になると、広告代理店って、結局なんなの?と聞かれます。広告の代理というのがピンと来ないようです。 新聞社なら新聞を作る、印刷会社なら印刷をするとわかりやすい業務と違い、…

朝からセクシー。

こんばんは、さじです。 何度か書いたような、書いてないような記憶ですが 車通勤なので、毎日基本、歌っています。 音源はスマホのamazon musicから Bluetoothでカーオーディオに飛ばしています。 大した距離じゃないので、せいぜい5曲。 朝の散歩にもイヤ…

ノベルティ制作。

こんばんは、さじです。 引き続き、制作業を目指す新人さんのための 今日はグッズ関連ミニうんちくです。 イベントにつきもののノベルティですが 近年ますます多様化しています。 ノベルティ制作専門の業者がありますが 企業から直接そこに頼むのは稀です。 …

パネル制作。

こんばんは、さじです。 春と秋は、イベントシーズンとなります。 イベントと言っても、いわゆる企業展示の ビジネス向けの技術を披露するためのものです。 IoTなどのITイベント、医療機器の展示イベント、 作っていてもまったく意味がわからないけれども 多…

エイリアンを愛でる映画。

こんばんは、さじです。 2月の映画です。といっても、 2月らしさや冬のイメージは特にありません。 好きな映画をただ褒めるだけの毎度の映画紹介です。 「MIB メンインブラック」 地球に住むエイリアンを監視する組織MIBメンインブラックのKから見込まれ仲間…

公園でお仕事。

こんばんは、さじです。 制作関連記事、毎日だと自分がダレます。 てことで、土日はお休みにしました(多い)。 自宅でも相変わらずMacやスマホを弄るので 肩こりが良くなりません。運動不足です。 MacBookをコタツに置いて作業しているのですが、 どうも高…

リサイズのコツ。

こんばんは、さじです。 昨日休んだので、復活。新人DTPデザイナーさん向けのマスクを使ったリサイズです。 新聞に入る広告には、段数という概念があります。通常は全15段が1ページで、たいてい白黒です。全、というのは横一段分の呼び名です。過去に作った…

サボって花見。

こんばんは、さじです。 制作関連記事はやはり仕事の話なので 息切れしてしまいました(まだ2つなのに)。 なので、今日はいったん、雑記に戻ります。 自分は雑な話が好き。 花が咲いていたのです。梅でしょうか。 桜みたいだなあと。 綺麗でしたが、風が寒…

封筒制作。

こんばんは、さじです。 引き続き、制作の小話です。 封筒は意外と需要があります。 企業ごとにオリジナルの封筒を使っているのが ほとんどですので、なくなったら増刷、の 定番製品です。毎度ありがとうございます。 封筒の種類は本当にたくさんありますが …

挨拶状制作と角丸、穴あき。

こんばんは、さじです。 最近、印刷関連の内容が著しく減ってましたので 時期的にも真面目に、新人デザイナーさんや 広報担当者へ向けた記事を増やしていきます。 毎年このくらいの時期になりますと さまざまな案内状が増えてまいります。 webやメールが一般…

モリサワのプロ意識。

こんばんは、さじです。 修正依頼されたデータが、他所の会社で作られた物で フォントのアウトライン化がされていなかったために ああ。。やってしまった。。 今更ですがアウトラインデータもありますか?と 連絡するのが初校前日のあんぽんたんはこちらです…

アニメ、漫画良作。

こんばんは、さじです。 いつものように、amazon primeから ご紹介メールが届きました。 ちょっと驚きの。。 漫画で読みかけていたもののTSUTAYAの閉店で 途中で止まっていたキングダムがありました。 おお、こんなところで再会するとは。 と、トップ画に鬼…

30秒を30分。

こんばんは、さじです。 3日premiereを触らないと、やっぱり忘れてきます。 あれ、調整レイヤーどこだっけ? どこでこれを調整するんだっけ?と 記憶の定着が曖昧なのがわかります。 もう一度、1月の授業アーカイブを見直したのち、 第1回講義の総まとめ?と…