ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ご褒美、ご褒美。

こんばんは、さじです。

 

雑記です。

昨晩、テレビでクイズ番組を見ていたら

これ、答えはウズベキスタンじゃない?と頭に浮かびまして

結果、間違いだったのですが、なんでそう思ったのかなと。

まず、クイズの内容から(笑)。 

Q.アラジンと魔法のランプの舞台は現在のどこの国か?

A.中国

 だそうです。

中東はひっかけでアジアな気がしたので

あのへん?と中東の北東側のアジアを想像しました。

中国、という正解も意外ですが、それよりも。

 

ウズベキスタン自体、詳しくもなく

最近何かで見た覚えもありません。

アフガニスタンのお隣ということもわかってませんでした。

なぜ、ウズベキスタンが出てきたのか?謎すぎです。

 

ウズベキスタンを画像検索しますと

とても綺麗なブルーの建築物が出てきます。

知らなかったとはいえ、なんて美しい街なのでしょう。

アラブの建築や食器などの小物が並ぶ店先。

彩りも美しく、鮮やかです。

 

アラジンをイメージしますと、砂漠のような谷間や

乾いた空気、暑い昼間、寒い夜。

想像はディズニーから始まったのですが

なぜか途中からハクション大魔王に変わってました。

あれ?と、ちょっとズレたので頭を修正します。

 

そうそう、ジャスミン、黒髪に小麦色の肌。

魅力的なまつげ。。と、今度はアクビちゃんに変化。

ダメです、修復不可能。

もう、いいや、ハクション大魔王で。

 

彼らの服も民族調で素敵です。

あのランプはどこで手に入ったんだろう?

Wiki先生が、部屋の押し入れの屋根裏部屋と回答。

うーん、リアルタイムで見ていた訳ではないからか

正直、あらすじをよんでもしっくりきません。

いつしか、古いアニメを追う暇つぶし時間となってました。

 

呑気にテレビを観て、アニメの歴史を辿っていたら

すっかり夜も更けてきたので

ウズベキスタンの街並み画像を眺めながら

眠りにつくとしました。

 

なんて、幸せな夜でしょう(笑)。

週の終わりは自分のご褒美の

一見無駄な10分、15分が必要です。

 

さじ

 

f:id:conasaji:20200215202614j:plain

LoggaWigglerによるPixabayからの画像