ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

遅延発生中のつぶやき。

こんばんは、さじです。

 

WordPress新サイト制作が佳境です。

先週末、プレ公開の予定でいました。

まあ、犬のこともあったり(前回記事参照)

本業が業務過多だったりとで遅延が発生。

 

また、ダウンロードページ、これでいいかなと

出来ていたんですが。。使い勝手が悪いなと。

プラグインが自動作成するダウンロードページが

pngsvgと、別れてしまうのが大きな欠点でした。

新作をアップロードしていく際に

そのやり方のほうが自分は楽なんですが

自分が理想とした、使う側の使いやすさが、低い!

 

ということで、まとめたページに新たに作り直し。

うーむ。非常にめんどくさい。

さらに、ダウンロードの内容も再考して、

よりシンプルに、余計なクリックを減らそう!

とにかく、忙しいどこかの誰かが

最小限の手間で探して落として作業できるようにと

改良を重ねています。

 

これ、自分がクライアントで、制作が他人なら

その人ちゃぶ台ひっくり返しレベルですよね。

今回はひっくり返しても片付けも自分なので

クライアントの気持ちを学ぶときでもあります。

なるほど。形になってみないとわからないと。

 

実際に自分が使う立場として動線テストしたところ

サイト内を検索する機能が不十分なのも発見。

タグ付けとけばいいよね、と思ってましたが

大量のタグをつけるとダサイ(気がする)。

スマートに文言挿入がよいと判断しました。

なので、それも変更中。。。

 

有料テーマを買ったおかげで

CSSをあまりいじらなくてもいいのは大きいです。

初心者は有料がいいと言っていたどこかの誰かに

今更ながらお礼がいいたい気持ちですね。

 

記事はいくつか完成したのもありますが

公開後に情報を追加していくスタイルにしたのと

広告を後回しにしたので(とても手が回らない)

公開をこれ以上遅れないようにと

連日作業してますが、奥の深さにズブズブです。

 

近々プレ公開して、まずははてなの読者の方に

動線チェックをお願いしたいなと思っています。

もう少しお待ちください。

次回、公開!の記事と行きたいところですが

ゲームのアレとアメリカのアレで

雑記ストックが賞味期限切れを起こしそうなので

放出したいと思います。

 

さじ