ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

サイト公開反省会。

こんばんは、さじです。

 

なんとなく期を逃した気がしたので

WordPressのサイトは本日本公開としました。

特にプレの時と変わったことはないのですが

少しずつコンテンツを増やして

地道に、丁寧にやって行きます。

今日は、サイトの公開までを振り返り

webディレクションのひとり反省会として

記事に残しておきます。

長いので興味のない方はさらさらっと

流し読みしてくださいね。

 

変更点

プレの時にやっていて、本公開でやめたものがいくつかあります。その一つがトップページに入れていたnew item(新投稿記事)のサムネイル表示。どうしてもアイキャッチ画像がうまく収まらないのが許せない。だいぶあれこれ試してみたのですがトリミングの基準がわからず苦戦。流石にそのためにいつまでも拘ってられないのでnew itemはタイトルだけにしました。(おそらく必要な人はいないという判断)有料テーマのサポートサービス期間中に問合せできたらよかったですね。プライベートが落ち着いたらTwitterの埋め込みでもしてみようかな?と思っています。

また、ダウンロード数のカウント表示をやめました。(まだ残っているのもあります)ユーザーサイドからどれくらい使っているのかわかった方がいいかなと思ってましたがなくても支障ないものは削除しよう、ととにかく軽い、速い表示を目指します。

 

広告(アフィリエイト

少々ASPの広告を入れてはいますが、1ヶ月経っても未だ申請許可が下りないのが二つばかりあります。忘れられてるのか人気があって順番待ちなのかもわからないですね。広告の申請はゆとりを持って行う必要がありました。ある程度の収入が見込めそうな企業独自のアフィリエイトプログラムの申請は調べたところでストップしてます。(記事にしながらやっているからですね)これは年明けに申請スタート。

 

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスを連携させたもののこれがまた難所でした。今年の10月頃に変更されてますので新しいサイトを始めるときは要注意です。さらに、自分のIPアドレスの除外が自宅のWi-Fiルータでできないことも判明。これは機器の交換が必要なので棚上げ事項です。この辺りは自分の調べの甘さがありました。(だって以前はすぐできたんだもの)先に最新情報を調べておくとよいです。

 

アイコンコンテンツ

肝心のアイコンや新しいコンテンツの追加は完全に周回遅れが発生しています。アイコン制作自体は着々と増えてますが、ダウンロード用のセット化するのが遅れコンテンツ増加が実行できないので、決まった時間を確保し、一定の間隔でアップしていくのが今後の課題。

 

フリー画像素材

今年は諦めてアイコンの方に集中します。画像のコンテンツ自体を消しておくのが本来はベスト。が、消したらやらなそうな。ってことで自分を律する意味でも残します。スタート時はマテリアル素材、自然素材の撮影から開始していきます。おそらくこれも比較的需要が高いのでなるはやで取り組むようにします。

 

その他コンテンツ

デザイナー業務に必要なコンテンツを先に、と考えていましたが、完成記事が不足気味です。自分が業務で使用することの多い企画書用のクライアントワードなど、非常に手をかける内容になったためトータルのコンテンツが増えなかったのは失敗でした。仕上げやすいコンテンツを先に用意して、数を増やした方がよかったかと思います。

 

プロモーション

Instagramの下調べが追いつかず、プロモーションは勝手知ったるTwitterで開始。別アカウントを作成して1週間ほど前からスタートしました。フォロワーを増やす活動はある程度のコンテンツが揃ってからとして、現在は毎日1ツイート、1ヶ月間続けます。Instagramのアカウント作成とプロモーションは追って開始したいと思います。

当初の予定にはなかったこと

アニメーション動画をPVとして制作しました。Twitterで先に公開してますがサイトのCMみたいなものです。こちらはトップページに埋め込みを行い、かなりシンプルだったサイドバー(本当はヘッダーにあたります)に少しの遊びを持たせました。たまに内容を変えてシリーズ化し、差別化、個性化できたらいいなと思います。アイデアを即実践できるのは個人サイトならではで良いです。

 

総評

全体を通して言えることは、転職活動との同時進行は厳しい。というところです。あらゆる予定が後ろ倒しになったことは最大の反省点。かといって、このサイト作成が転職活動に有利に働くため、どちらも並行して行う必要があることは明白です。業務で行う案件と違い、webディレクションの経験にもなるので、慌ただしいながらも「初めておいてよかった。。」という感想です。今年と来年は自分のスキルアップにとにかく集中していくことが大切だと感じています。

 

 

自分のサイトを持つことで

改めてwebの世界の奥深さを知りました。

マーケティング心理的な誘導など

もっと詳しくなりたいと思うと同時に

新しい世界に踏み込むのに躊躇しないで

貪欲に生きていくのは悪いことじゃないなと

しみじみ思う、今日この頃なのでした。

デザイナーのサイト作成は

スキルアップにおすすめです。

 

さじ

 

(相変わらずアイキャッチの挿入がうまく行かない)

marupetta.com