ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

gif動画の貼り付け。

こんばんは、さじです。

 

神戸のルミナリエをきっかけに

いまどき、動画も少し触れないことには、と思いました。

長い動画の一部を切り取るくらいなら

スマホでも簡単に出来るはず。

で、調べていましたら、初歩としてアプリを活用するのが

手っ取り早い?もともとiPhoneには入っていないよね。。?

と、思ったら、ありました。iMovie

 

開いてみます。+があるので押してみます。

ムービーか予告編を選ぶように言われます。

ムービーを選択。iPhoneの写真フォルダが出てきました。

が、モーメント一覧には動画はいません。

 

メディアと左上に出てますので、押してみる。

ビデオ、と出てきました。押してみる。

いたいた。お目当ての動画です。選択します。

下の方に作成、と出てますので、押してみる。

+マークが出ます。きっとこれ。押してみる。

ぽーん、と動画が追加されました。

で?どこをどうしたら。。

 

追加された動画をタップすると黄色い枠がつきました。

左右に動かせます。真ん中のラインが実行の場所と予想。

下には、分割・切り離す・複製・削除と出てます。

切り離したいところで、分割、を押すと

動画のフィルムが切れました。

左半分を選び、削除。消えた。

また、いらない動画の後半も分割、削除。

残ったのが、5秒程度です。保存します。

重いとアップロードできないので

画質は落ちますが一番軽くします。

ここまではヘルプや検索を見ずとも初見で行けました。

 

はてなブログは直接の動画のアップロードを

やめてしまったそうですのでgifにする必要があります。

Macphotoshopへ場所を移ります。

拡張子.movをphotoshopで開き、念のため再生確認。

問題なさそうです。webに保存、を選択。

色々設定が出てきますが、確かこのままでよかったはず。

が、少し画像自体を縮小して軽くします。低画質ですし。

心配しておりましたデータの重さ。2MBなら大丈夫かな?

で、こちらがそのgif動画です。

音と光のイルミネーションですが、音はなしです。

 

神戸ルミナリエ2019

f:id:conasaji:20191215203028g:plain

あっさりと出来てしまいました。

iPhoneって、凄いですね(笑)。

 

これ、他の方にも見れてますか?

見れてなかったらご一報いただけますとありがたいです。

下は一眼で撮影した全景です。

馬の像がお気に入り。

f:id:conasaji:20191215204906j:plain

ルミナリエも昨日で終わりですね。。

総来場者数、およそ350万人。

また来年も開催できますように。

 

さじ