ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

神戸への旅、入門編。

こんばんは、さじです。

 

人生初の神戸へ行って参りました。

1日だけ休みをとりまして、1泊2日です。

行程は予め、ツアーさながら絞りに絞りました。

かつて旅雑誌を作っていた経験が活きてきます(笑)。

 

初日は半分、一人行動でしたので

宿の近くと三ノ宮あたりを散策、道を覚えます。

そして、似た駅がたくさんあることに戸惑います。

JR?阪急?地下鉄?三ノ宮やら三宮やら。。

どれに乗ればどこに行けるのか

初心者用、神戸入門講座が欲しいです。

 

用事を済ませた連れと待ち合わせをして、生田神社へ。

縁結びということなので、仕事の縁を是非(笑)。

来年の干支が飾られておりました。巨大ねずみ絵馬です。

年明けに奉納するのでしょうか。

自分の干支ですので、親近感が湧きます。

 

夕飯は三ノ宮の、神戸牛  八坐和さんへ。

半個室なのも良いです。もちろん、味は文句ありません。

選んだ基準。

前菜からシメまで、すべてが肉だからです(笑)。

美味しく頂いたあとは、ルミナリエです。

夜も更けて来ました。

 

元町へ移動して、初心者はスタート地点から行きます。

時間を少しずらしたのが功を奏しいい感じの混雑です。

少なくても寂しいですし。

元町から歩くこと15分、大丸あたりからキラキラスタート。

逆走、途中入り禁止、との事前情報を得ていたため

どう整備しているのかと思えば、これがシステマチック。

車道が順路、歩道歩行禁止。

順路は柵で囲まれ、横入り出来ないようになっており

横道から横道へ渡る人をたまに踏切さながら

警備員さんが柵を作って渡らせます。徹底。

そんな具合で止まったり、歩いたりして行きますと

突如現れました。ふわああ。。美しい!

音楽に合わせたイルミネーション演出も素敵でした。

今年のテーマが「希望の光に導かれて、25年。」

自分も、何らかの力に導かれてやって来たようです。

募金箱には、100円玉を数枚。

来年も平和に開催できることを願います。

 

画像はほぼ一眼撮影のため、編集してまた後日。

とりあえず、スマホの動画から一部切り取りました。

f:id:conasaji:20191214211019j:image

動画は、10秒くらいのGIFに変換?とか

アニメーションみたいなコマ送り?みたいな編集を

調べて出来そうなら挑戦してみます。

明日は今日の旅をお届けします(笑)。

 

さじ