ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

もう一度食べたい料理。

こんばんは、さじです。

 

昨日、味覚ハードルが低い、というのを書きながら

食にまったく興味が無いのかと自問しました。

そこで。

もう一度食べたいなあと思う料理を紹介してみます。

初グルメリポート。

 

愛媛県  しその佃煮

青じそをみりんや醤油で煮込み漬け込んだ郷土料理です。親類宅の朝ごはんでごちそうになりました。白米おかわり。

 

山形県  きのこ汁

こちらは、祖父母が山形ですので、よく食べました。山で採れる色々なきのこがぐちゃっと入った味噌汁です。たまに混じっている枯葉が山の味。

 

ニューヨーク  生牡蠣

牡蠣はあまり好きではないのですが、このときに食べたレモンを絞った生牡蠣は別格でした。産地により味が違い、あっさりした方が自分は好み。

 

シンガポール  カニ

蟹もそれほど好きではないのですが、このときに食べた茹でガニは別格。目の前で釜茹でしたカニがどーんと盛られます。身がふわふわ。

 

グルメリポートとして、0点ですね。

これを読んでも伝わらないと知っております。

うんちくを垂らすレベルに味覚が追いついていません。

情報を追加してみます。

 

愛媛のしそ。家庭料理すぎて店はなし。

山形のきのこ。地元のスーパーに売ってるみたいです。

牡蠣。有名なオイスターバーだったような。。

カニ。どっかの港の有名なところ。。。

覚えてないんかい!というオチで申し訳ありません。

 

食に対して熱量のある方の記事を参考に書いてみる

という手もありましたが

食べ物の写真を持ち合わせていない、痛恨の写真フォルダ。

虫と草ばかりです。

 

そうそう。ひとつ昨日仕入れたお菓子でも。

が、本日700字を超えましたので、明日改めて。

 

さじ