ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

東京手みやげレポ。

こんばんは、さじです。

 

昨日がアレなので、期待してないと思いますが

昨夜予告したお菓子の紹介をしてみます。

 

日本橋屋長兵衛

http://www.nihonbashiya.jp/index.html

東京まるさんかく フルーツもち

f:id:conasaji:20191208204702j:image

先月リニューアルしたばかりだそうです。旬。

もち生地の中にはジャム状のフルーツソース。

味はバナナ、みかん、いちご、ブルーベリー、りんご。

ふわっとしたおもちと濃厚なジャムが合います。

自分はバナナを実食。バナナのジャムって珍しいですね。

甘くてとろっとしてて子どもも好きそうです。

歯につかないのはコーティングの砂糖が仕事してます。

10個入りで1080円。増税値上げしなかったのかな?

賞味期限は20日ほどらしいです。自分のは10日間強でした。

小振りで軽く、正月帰省の東京土産に便利。

チョコだと、電車の暖房とか気になりますからね。

あと、東京、と書いてありますしわかりやすい(笑)。

 

f:id:conasaji:20191208193340j:image

(出展:日本橋屋長兵衛 ホームページ)

7個入りの方が、三角の箱で可愛いです。

東京の名所や日本らしいイラストが入っています。

 

f:id:conasaji:20191209215134j:image

小袋は三角。つぶれにくいですね。グッドアイデア

 

f:id:conasaji:20191208204737j:image

ふんわりしたおもち食感にリニューアル。

以前は、シャリシャリな食感だったそうです。

どなたかの感想で、ボンボンみたいな、とありました。

それはそれで美味しそう。でも自分はもちが好き。

 

上野アトレ、羽田空港のほか、地方にも数店舗があります。

外国人にはもち食感はどうなんでしょう?

比較的甘いので、受け入れやすいでしょうか。

同じお店で、こちらもありました。

 

モンブラン(期間限定)

f:id:conasaji:20191209065824j:image

目に付いたので、単品買いしました。

マスカルポーネチーズ風味のスポンジ生地の中に

コーヒーシロップが入っています。

一口サイズのモンブランケーキですね。

お約束の栗もちょこんと乗ってます。

期間限定ということは、秋冬の商品でしょうか。

販売期間はたどり着けませんでした。ごめんなさい。

1個173円。ちょっとお高め。

 

以上、手みやげレポートでした。

食べ物をお伝えするのって難しいですね。

詳細情報を調べたりするのが楽しかったので

また今度、チャレンジします。

 

さじ

 

追記

オンラインショップ、楽天でお取り寄せも出来ます。

帰省前にサクッと注文しておくのもいいですね(笑)。