ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

MacBookとカビ。

こんばんは、さじです。

会社からMacBookを持ち帰ったため、
2台が並んでいます。
万一の時の緊急用です。
大掃除もあるし、ちょっと置いとくには
危ないかな?と居間ではなく、
自室に置こうと思いました。

が、部屋を開けましたら、冷気。
それはそうです。
日中誰もおりませんので
部屋が冷え切っています。

そういえば、MacBookというか
PCの保管温度が通常スペック表に
あったように思い、調べてみます。
10度から35度。
昔から言われてるように
暑いのはもちろんNGですが
寒い分にはいいんじゃないか、と思っていました。
が、予想以上に最低温度が高めです。

10度以上は動作時とのことなので、
非動作時はいくつ?
マイナス25度から45度。
おお、いけますね。温度は大丈夫と判断。

スペック表を下に繰ると
結露、の文字に引っかかりました。
そういえば。
部長の古いMacBookが不調になったとき
修理屋でバラしたら恐ろしくカビてた、と
聞いた覚えがあります。
電車などで持ち歩く人は、
温度差が大きくなるため、
暖かい部屋や車輌に移動したときなどに
見えないところで結露している、
ということでしょうか。

MacBookはファンが結構パワフルだと
聞いていたのでファンが止まる持ち運び時は
注意が必要?と思いました。
温度差をある程度抑えるためには
カバーとかに入れて移動した方が良さそうです。

結露でカビが生えるとどうなるのか。
部長のMacBookの末期は
バッテリーがダメになりました。
これは、きっと充電の寿命だと思いますが
すぐ10%まで落ちるとか、
フル充電出来ないとかです。

あとは、フリーズです。
高いファンの音と共に
画面が固まります。これも寿命でしょうか。
MacBookの劣化なのかカビの影響なのかは微妙です。

よく咳こんでいたような気もします。
これは乾燥と煙草のせいですかね。カビではない。
匂い。
コーヒーをこぼしたバッグに入れているので
若干コーヒーくさかったような。カビ臭なし。

接続機器の接触不良。これは手荒に扱うせい?
内部がカビてたのは衝撃ですが
実はたいして影響ないのかもしれません。
あ、ファンには詰まるかもです。カビの胞子が。。

Appleのサイトには
「結露しないこと」と明記してますので
Macに限らず ノートPCは湿度管理も
この時期は気をつけた方が良さそうです。
内部の腐食も怖いですし、
カビは見えなくても気持ち悪いですしね(笑)。

さじ