ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

touchID全滅の理由。

こんばんは、さじです。

 

大掃除は2日間の予定でしたが

なんだかんだと時間をかけてしまい

結局3日目に突入し、昼過ぎで一区切りにしました。

 

スーパーのアナウンスにお正月気分を感じ、

ドラッグストアの福引で歳末気分に浸り、

お飾りやら鏡餅やらを買い集めて

久しぶりに綺麗に片付いた家を飾ります。

早くこいこいお正月。

 

そうだ、お米を切らしそうなんだった、とスマホ

そろそろHP回復したかな、とスマホ

買い物に行く前にブログチェック、とスマホ

touchIDで片手でらくらく、なiPhoneなのですが

ん、また?

今日は朝から何度もパスコードを聞かれます。

 

この前アプデしたから指紋認証の判定が厳しくなった?

調べてもそういった情報は流れていません。

App Storeで反応しない、特定のアプリで反応しない、

そんなときは再起動、とあります。

再起動してみましたが、やっぱり3回に2回は失敗します。

バグかな。。そんなことあるのかなあ、と

腑に落ちないままパスコード入力。めんどくさい。。

 

思いついたのは、ホームボタンの認識感度。

汚れているのかも?と眼鏡用のクロスで拭いてみます。

綺麗になりました。なっただけです。

 

指に過剰に静電気が帯電してるとか?

調べたらtouchIDの指紋認証は静電容量方式とかいう

なんとなく静電気と関係がありそうな名前です。

触れる指の湿気をホームボタンの下の電極でなんちゃら。

指に潤いが足りない?お年頃ですから。。と

思い当たる節。自分の指を見つめます。

あっ、ガサガサ。。

 

お肌に優しいと言われているセスキ水とかいうスプレーで

今回は大掃除しました。

これがまた、壁の汚れとか油汚れが落ちるのです。

楽しくなってひたすら壁を拭き、

キッチンの戸棚を拭き、犬のトイレを拭きました。

拭いては雑巾を洗い、絞って、を2日間続けたところ

セスキ水はお肌にはきっと優しいけれども

水道水(お湯)は優しくなかったみたいです。

指紋が薄ーくなっています。

指の表面が毛羽立ち気味。油分ゼロ。

これが原因かも。。

ゴム手袋をすべきでした。

 

という訳で、寝る前にハンドクリームを塗りたくりまして

touch IDの不具合疑惑はおそらく解明されました。

Appleさま、疑ってすみませんでした。。

 

さじ