ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

新人です。

こんばんは、さじです。

 

土日が大掃除、31日が買い出しの予定でいましたが

なぜか、年末までのカウントを3日、と間違えていました。

月曜の分、1日得した気分です。何しよう(笑)。

記事も明日から雑記が続くと思いますので

(まあ、常に雑記ばかりなのですが。。)

今日はデザイナー副業案件の進捗報告をします。

 

なんとか滑り出したものの、まだまだ疑問点ばかりです。

いただいた案件はweb系ですので

流れや納品形態が未だによくわかっていません。

ざっくり言えば、バナーなのですが

ちょっと特殊かつ、クライアントの秘密情報なので

お披露目出来ないのが悲しいです。。

webデザインの新人として、がんばってます。

 

制作方法の印刷物との違いは、単位と色くらいですが

まず、サイズがだいぶ違うことで

正直なところ、バランスが掴めていません。

なんとなーくこれくらいかな?という感覚で作ってますが

実際にPCやスマホのサイト上で見た際に

どんな風に見えるのかいまいちピンと来ません。

手慣れた印刷物でさえ、プリントアウトすると

気持ち悪いくらい文字やイラストが大きかったりして

直すことがままあります。

とりあえず、他の人の作ったものを見るくらいしか

自習が出来ないのももどかしいのです。

誰かに相談したい。。会社案件との違いはここです。

 

どんなものが目を引くのか、クリックしたくなるのか。

起業家向けのwebマーケティングの講座に

秋ごろ一度だけ行きましたが

どちらかというと、ホームページやSNS寄りでしたので

クリック広告のデザインまでは話を聞けませんでした。

ならば、少し出来るデザインの幅を増やして

どんな内容でも対応出来るようにしなければ、と

スマホの広告を見ることが日課になりました。

 

そうだ、ごく最近、ゲームに入った広告を

押したことがありました!

そして、それが何だったのか、忘れました。。

広告って、そういうものですね。

何に惹かれたのか、自分の記憶すら頼りにならないので

押させる法則が知りたいです(笑)。

 

どこかのwebデザイナーさんのところに修行に行けたら

ずいぶん早道なのになあと感じます。

茶店の席で。駅のベンチで。バスの中で。

スマホばかり見てる人、たくさんいますが

web広告の独学勉強中の人かもしれませんので

応援してあげてください。

 

さじ