ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

アプデ中に起きた脳内祭り。

こんばんは、さじです。

 

りんごループの話に以前触れましたが

危うくりんごに毒されそうに感じた今朝の話です。

 

iosの夜間アップデートを設定しているつもりでした。

が、2日経ってもされてません。設定アイコンには通知。

まあ別にしなくてもいいんだけど

会社行く前にやっといてもいいか。。などと

朝の隙間時間につい押してしまいました。

 

スマホはソファにほっぽりだして支度します。

10分ほどして、あ、そうだ、終わった?と見ます。

りんごが出てます。あー、再起動ね。

が、その後、10分。あれ、まだ終わらない。。

そして脳裏に蘇るりんごループの文字。

あっ、やっちゃったかな!

アップデートの失敗でもなると書いてありました。

起動のバーが1/5くらいで止まってます。静止。

Wi-Fi弱い?ルーターの真上に持っていきます。

おっ、また再起動?リトライかな?歯を磨かなくては。

左手にスマホ、右手に歯ブラシ。

りんごの様子を見守る自分。出勤まであと10分。

 

バーがゆっくり上って行くのを

がんばれ!君なら出来るよ!と応援します。

なんか今回重いの。がんばってるから待って。

りんご君の声が聞こえます。出勤まであと5分。

これは、スマホを自宅に置いていかないとダメかも。

まあ、いいか。たいして使わないし。。

Wi-Fiが切れたら、完全にアプデ失敗です。

りんごループの餌食よりはマシだと思いました。

 

あっ、運転中の音楽どうしよう?あ、CDでいいか。

あっ、副業用のチャットが見れない。サイトで見るか。

あっ、ドラクエのロザリー福引、2時までなのに!福引券が。

おっ、そんなことよりも万一の電話連絡とれないじゃない。

会社の番号、家族知ってる?LINEで伝えればいいか。

あっ、LINE使えないじゃん!

電話で伝。。あっ、電話番号、家電に登録してないかも。

 

依存してないつもりだったけれども

スマホが重要な生活道具になっていると再認識。

ああ、りんご君、いつもごめん。いつもありがとう。

 

ふいに、暗転した画面が切り替わり

いつものパスコード入力画面が現れました。

おお、出来たのか!がんばったね!偉い!

 

教訓 アップデートは帰ってからがよろし。

出がけに迂闊に始めてはいけません。

 

さじ