ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

おっと、誰かが来たようだ。

こんばんは、さじです。

 

制作部の頭上に閑古鳥が羽を広げて飛び回っています。

先日までの入稿ラッシュが嘘のように

穏やかに時間が流れていきます。

 

念願の引き出しの整理を済ませました。

原稿待ちだった制作物もあまりにレスポンスがないので

今一度送ってみました。返事はありません。休暇中です。

データの整理。すぐ終わります。

ガイドラインの整理。出来ていました。さすが自分(笑)。

暇だなあ、と部長にちょっかいを出しますが

特に何も無い、と部長もかなりのんびり仕事してます。

こんなことなら、年賀状のコメント書きを

会社でやればよかった。。

自宅に置いてきたハガキをお座敷釣り堀で釣り上げたい。

うむ。残る手段は。。内職です(笑)。

 

副業案件に手をつけます。注)部長には許可をとりました。

チャットをサイトから開き、データをダウンロード。

自宅のMacBookじゃないので色々やりにくいです。

で、ちまちま作業開始です。

たまに向かいの席から同僚が話しかけます。

彼女も時間を持て余しがちです。

ふんふん、ふふふ、と相槌を打ちながら

目の前の画面には彼女が知らない案件のレイアウト。

どきどき。

 

なぜか、今日に限って営業部長が社内をうろつきます。

入り口に気配。さっとレイアウト画面を変えます。

ベラベラしゃべって、部下に煙たがられて直に退去。

ふう。

 

再開します。と、社内案件の入稿指示が来ました。

いいところなのに。。またストップです。

入稿データを作ります。完成。再開。

すると、また入り口に気配。

どこまでもタイミングの悪い営業部長です。

やけにうろうろしてます。

きっと、同じように時間を持て余しているのです。

夕方になり、ようやく出かけて行きました。

もはや、副業のパトロールでもしているかのようです。

 

終業時間前に、やっと完成しました。

部長と目だけで会話します。(できた!よかったね!)

メールを送って、さあ、今日の仕事はおしまい。

残業時間帯に突入する前にさっさと退勤します。

もちろん、気配は消し去ります。

サイトの履歴を消去。データはフォルダごと別の場所に。

イラレからでも開かないことを確認。抜かりなし。

 

ひとつ、言い訳しますが

普段はかなりまじめに業務してます。

昼休みカットもしばしば。請求してません(笑)。

罪悪感は有りますが、暇で居眠りしてる人よりは

生産的?業務的?デザイン思考の自主練と

お許しいただければ。

 

おっと。また誰かが見ているようだ。

内緒でお願いします。

 

さじ