ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

請求書もクラウド。

こんばんは、さじです。

 

副業案件に向けて、細々と事務準備中です。

請求書も昔は手書きでしたが今はクラウドがあるのですね。

ぼちぼち必要になりそうですので

MoneyForwardクラウド、freeeの2社で検討しました。

会計ソフトで有名な弥生会計もありましたが

クラウドとしては後発で発展途上との噂。

freeeは最近マザーズ上場のニュース見ましたね。

MFクラウドはなんとなく知ってたくらい。

正直、使ってみないとわかりません。

 

どこも1か月程度の無料トライアルがあるらしいですが

出来れば安定受注までは無料で行きたいところ。

毎月1000円前後かかっちゃいますので。。

調べたところ、MFクラウドにはフリープランいう無料枠が

存在することが判明したので登録してみました。

本当に無料?という疑念があったのですが本当に無料でした(笑)。

請求先登録3社まで。副業の自分にはぴったりです。

いろいろ機能制限はありますが

サポートもメールなら可能。親切ですね。

会計に疎い自分でも見本を参考に簡単に作ることができます。

 

試しに作った請求書はpdfにしてみました。

クラウドから直接メールで請求先にも送れるようですが

自分宛に試したところ、ダウンロードが必要だったので

自分でメールを書き、添付がいいのかなと思いました。

 

そして、新たに振込銀行を開設しなくては。。と

出来た請求書(仮)を見て、気づきました。

次回の副業カテゴリーでは

銀行口座を作る、の予定です(笑)。

 

さじ